コーラナッツ、興奮剤です | 健康!!お勧めのブログ

健康!!お勧めのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

コーラナッツ、興奮剤です


健康!!お勧めのブログ


★コーラ
約125種からなるアフリカの熱帯雨林に植生するアオイ科コラノキ属の植物の総称です。
約20メートルほどに育つ常緑樹。
 
種子は、「コーラナッツ」と呼ばれる。クリの実ほどの大きさで白色から赤色。
実を少しずつ噛み砕いて楽しむ嗜好品として用いられる。
 
1 - 4パーセント程度のカフェインを含み、コーラナッツを噛むと強い渋みを感じるが、
一時的に空腹感を減らすことが出来ます。
 
嗜好品の多くが禁じられているイスラム文化においては、コーラナッツは唯一許された興奮剤です。
 
アフリカ西部原産のコーラ種子は、古くからアフリカ人が興奮剤として用いてきました。
ピーナッツやアーモンドに似たこの種子は、カフェインやテオブロミンなどが含まれており、
これが有効成分となり、興奮と活気を生じます。カフェインは、興奮作用の他、消化促進、
ダイエットにも効果があるのではないかと考えられています。
 
コーラナッツには、「カフェイン」と「テオブロミン」という植物アルカロイドを含んでいます。
興奮、覚醒作用があります。コーラナッツに含まれているカフェインはコーヒー豆の倍近くあります。
 
アントニアニンなどのポリフェノールが含まれています。これは、活性酸素を除去する働きがあります。
 
炭酸飲料として著名なコーラはコーラナッツのエキスを用いていたところからその名がつけられた。
ただし、現在はエキスを用いず作られるコーラも多くなっています。
 
コカコーラ販売当初下のような広告を出しています。
「うまい・さわやか・すっきり・さっぱり!-うるわしいコカの葉とコーラナッツの成分
ブレンドしたソーダ泉水ドリンク新発売!」
 
その当時のコカコーラの主成分は、コカの葉(コカイン)とコーラナッツ(カフェインを含む)でした。
しかしながら、この二つの成分は現在どちらも入っていません(前者は入ってたら大変ですが)。
 
現在でもコカ・コーラ社は、風味剤の成分と調合法は2人の重役しか知らないと公言しています。
 
ハイエナジー(コーラナッツ、ガラナ、高麗人参配合)
60粒(タブレット)※約15日分
3つの元気ハーブをブレンド!老舗スポーツメーカーのエネルギーチャージサプリ

nozomiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス