Kenn Kato official blog「heal in the noize」Powered by Ameba-GND10thSG


12/22 On sale!
AVCD-31970/B

1. 運命のしずく~Destiny’s star~
2. 星空計画
3. 星空計画 ~Merry X’mas thanks daddy ver.~
4. Be your wings (Hi-NGR Attack Remix)
5. FRIENDSHIP (BE MY FRIENDS Remix)

 このプロジェクトに関わってからはや3年半。気づけばもう10枚目のシングルのリリースとなりました。

 運命のしずくとは、すなわち「命」。生まれてくることに意志はないし、どんな時代に生まれてくるかも選ぶことは出来ない宿命を背負った命が、この困難な時代にひたむきに生きようとする意志を描いてみました。みんなで映画の脚本を読み込み、その命の在り方=生き方を議論する中で生まれた作品です。

 今年の初ライブツアーの経験を通しての千紗の進化はめざましく、歌詞に対する向き合い方も、歌に対する向き合い方も大きく変わってきました。実は正直なところ、初めにこの曲を手にしたとき「これ、普通に歌えるのだろうか?」と思ってしまったくらい歌うのが大変な曲なのですが、千紗は持ち前の気力で見事に歌い上げてくれたと思います。試しにカラオケで歌ってみてください。歌い終わった頃には間違いなく息が上がっているはず(笑)。特に持ち歌として歌うには相当の理解力がないと歌いきれない、逆をいえば歌詞の中に含まれたメッセージがアドレナリンとなり歌いきる力を与えてくれるような歌なのです。

 時代を嘆くのは簡単なこと。でも、その嘆きを後世に残さないような世界を創り上げること。それがぼくらひとりひとりに与えられた生きることの主題。たとえどんなにちっぽけな存在でも、必ず担わされた使命があり、それをそれぞれが全うすることで世界が変わっていくのだ、というメッセージが込められた歌です。

 星空計画はもともとボーナストラックに入っているMerry X'mas thanks daddy ver.がオリジナルでした。いまから1年前には完成していた楽曲です。でもリリースがクリスマスぎりぎりになってしまうことになり、季節もので終わらせたくないとの理由で星空計画に書き換えられました。

 でも世のお父さんに捧げられたオリジナルバージョンをどうしても歌いたいという千紗の意向から、今回クリスマスプレゼントとしてこのシングルに収録されることになりました。なにかとうざがられる世間のお父さんですが、こんなにひたむきに自分の成長を見守っていてくれたのだという感謝の気持ちが込められています。ぜひご両親に聴かせてさしあげてください。

 前後しましたが、星空計画は「都会の空にはなぜ☆が少ないのか?」という議論から生まれました。でも目には見えにくくても、実際は都会の空にだってたくさんの☆がきらめいている。そのきらめきを消してしまっているのはまぎれもないぼくら人間の文明社会なのだ、というメッセージが込められています。

 もしぼくらがみんなで家の灯りやビルの照明を消して外に飛び出したら、思わず溜め息の出るような星空が取り戻せるのではないか?エコロジーとは省エネとかいう枠ではくくりきれないもっと大きなものをぼくらの手に取り戻させてくれるひとつのチャンスなのかもしれません。これもまたひとりきりでは成し遂げられないこと。ひとりひとりがそういう気持ちを大切にしていければ未来が変わるかもしれないという願い。

 もしかしたら、そろそろぼくという照明を消しても、彼らは彼らに与えられた運命の星あかりの下、自分たちだけの力で歩いていける時期にさしかかっているのかもしれません。でもまあもうしばらくは隠れたクリエイティヴメンバーとして見守っていきたいと思います。

 それではよろしくお願いしますm(_+_)m