2年半ぶりくらいになるかな?

今月はリリースがない月だ。

というよりは、7月リリースの作品が年末に先送りになってしまっただけなんだけど、こういうブランクの時期って色々考えるんだよね。まあ他の仕事が入っていればそんな余裕もないんだけど受けた仕事はすべてカンパケてるし、発注も待ちの状況だし、要はひまなわけよ。

チャートに自分の作品が乗っていたりすると忙しそうだね?って思われてみんなからメールもこなくなるんだけど、必ずしもそうではないんだな。

ぼくらの仕事は、まあケースバイケースだけど、だいたい世に出る半年位前にはその仕事は完結しているので、いま自分の作品がどんなに街やテレビでで流れていたとしてももうぼくがやるべき事は終わってしまっているのよ。リアルタイムでいま忙しいとは限らない。

ぼくの場合、そんな時期はレギュラーのプロデュースしたり、自分のバンドでライブをやってみたり、小説を書いてみたり、写真を撮っていたり、仕事仲間と会食したり、友達と飲んだくれたりしている。

そして部屋に帰るとふと思う。

今の時代に売れている楽曲って、どうも流れでちょい盛り上がるんだけど強烈なものがない。

今わるあがきしても意味ないんじゃないか、とか

こんなことしてて将来は大丈夫なのか、とか

今の時代はぼくを必要としていないんじゃないか、とかね?

そう、それこそ臆病風に吹かれるわけよ。

書けない時もその風は吹き、

ぼくの心の波はざわめきたつ。

いつもなら不安になるところだけど、ぼくには経験がある。いい時も続かないけど悪い時もそうは続かないんだ、世の流れなんてそうできてるはずなんだって、そう思い込ませながらベッドに潜り込むんだ。

単純かい?

10月11月のシングル・アルバムも一月延期になったから10月もブランクの時期が来るかもだなぁ。

そういう時はなにも考えずにヨーロッパに行っちゃおーっと!