古代の城跡を歩いてきました・・・ | カリスマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

カリスマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

 愛媛県松山市の特定社会保険労務士 上川謙吾(カミカワ ケンゴ)が、日々の出来事、思ったことをお送りします。

今日は西条市と今治市の境にある古代の城跡、永納山城の城跡を歩いてみました。

 

すぐそばにはきうり封じで有名な世田薬師があり、そこの駐車場に車を止め、すぐ東側のところから登り始めます。

 

右が世田薬師、左が城跡の入り口です。

 

入り口には、こんな看板が立っています。

国指定の史跡になっています。

西側登り口です。

いきなり急で細い登山口という感じです。

急で滑りやすいので杖を使ってくださいとのこと。

私も使わせていただきました。

先ほどの入り口のところに、この見取り図があったのですが、よく見ておけば、東口降りていくことは選択していなかったと思います。

 

東登り口からは、山を半周しないと元の場所(駐車場)にもどっと来れないとは気が付きませんでした。

この上が山頂だ・・・

永納山の山頂は広々としていました。

山頂からは遠くの来島大橋も見えます。

山頂から東側登り口に向かって降りていくと、発掘?中の城跡の遺構が見えてきました。

こんなところが、古代の城跡だと感じるところです。

山頂から東側登り口までは500mなので、かなり短かったです。

ちなみに、西側登り口までは700mと書いてありましたが、もっと長かったような気がします。

東側登り口からは発掘現場が見えます。

 

ここから、山をぐるっと回って帰るのは・・・気持ち的にしんどかったんですが・・・・写真は無し!

 

それでも、登り始めてからぐるっと山を半周して帰るまで1時間の行程だったので、大したことは無いと言えば、大したことはありません。

 

あ、これが世田薬師の門です。

えらくきらびやかです。

 

次は世田薬師のある山の上、世田山城跡に登ってみたいと思います。

 

 

 

 

風とつばさ社労士事務所ホームページ

 https://www.wind-wing.org/

風とつばさ社労士事務所フェイスブックページ https://www.facebook.com/sr.wind.wing

NPO松山障害年金相談室ホームページ

https://pension-support.jimdo.com/

クリックすると、より多くの情報が見られますよ!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!

 

人気ブログランキングへ