社労士さんの月末~!! | 仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

 愛媛県松山市の特定社会保険労務士 上川謙吾(カミカワ ケンゴ)が、日々の出来事、思ったことをお送りします。

先週に引き続いて、3連休後の1週間のスタートです。

3日間開いていると、少し調子がくるってしまうわけで、今日何するのか書きだしておかないと忘れてしまいます。

 

ましてや、今週で実質9月は終わり。

ということは、支払等はきっちり忘れないように・・・・

 

さて、まずは・・・・・・・・・・

 

1.給与の振込

 先日、別件で事業主さまと中小企業診断士さんのところに相談に行ったときに、面白い一言を教えてもらいました。

 

それは・・・・

「給与だけは、倒産しようが何があろうが払いなさい!」という言葉でした。

 

う~ん、これは社労士である私が言う言葉だなと思い・・・深く心に留めおきます!

 

ということで、給与を振り込みます。

・・・・・・・・・・・・・・私の給与ですが・・!(笑)

 

2.どうせ銀行に行くので、同じタイミングで社会保険料の振込。

え、法人だったの?

それはさておき、・・・・・こちらは窓口で振り込んでいます。同時に電話料金も・・・

 

3.その他、家賃等の振込は30日の予定!

 

4.ハローワークに選考結果の通知を・・・クライアントのところのだけど。

 

5.助成金センターに、ちょめちょめで・・・

  (内容は明かせません)

 

6.昨日に引き続き、補助金の作文の続き

 

まあ、こんなところです。

平日が4日しかないと、途端にタイトになります。

明日は1日中ハローワークにいないといけないのでなおさら!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わるけど、今朝、会社員時代の元同僚と駐車場でばったり会いました。

 

彼は、もうかなりな偉いさん。

でも、朝が早いんです。

今朝は、7時前に出庫していたけど、いつもはもっと早いみたいです。

 

スーツケースを持っていたので、「どこかにお出かけ?」と聞くと・・・・

 

「関東の方の事業所回り」だとか・・・

会社の事業所を回って、いろいろ打ち合わせ等あるのでしょうね・・・

管理部門の偉いさんだから・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、私は回るのはクライアントの事業所しかないですが、・・・・せいぜい県内ですし、今日は回らないし・・・・

 

ということで、連休明けでボケボケしてますが、なんとかやりましょうね~~!(*^_^*)

 

 

 

 

 

2018年 社労士制度50周年

 

 

 

 

風とつばさ社労士事務所ホームページ

 http://www.wind-wing.org/

風とつばさ社労士事務所フェイスブックページ https://www.facebook.com/sr.wind.wing

 風とつばさ社労士事務所ホームページはこちら

クリックすると、より多くの情報が見られますよ!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!

 

人気ブログランキングへ

 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】