法廷って、裁判ってどんなもの?! | 仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

 愛媛県松山市の特定社会保険労務士 上川謙吾(カミカワ ケンゴ)が、日々の出来事、思ったことをお送りします。

法廷って、・・・あまり縁がないところですよね。

 

まあ、間違っても刑事裁判で被告人席には座りたくはないものですが。

 

昨夜は、社労士会中予支部勉強会がありまして、弁護士さんに法廷でのやりとりについてお話していただきました。

 

民事裁判、刑事裁判、労働審判に裁判員裁判。

 

なにか、裁判というとドラマで見るとおり、弁護士や検事が証人に質問をしているシーンが頭にこびりついていますが。

 

本当のところは・・・・あんなに証人の周りを歩き回ったりすることは無いそうです。

 

そもそも、刑事裁判でも、被告人が初めっから罪を認めていることが多く、淡々と進んでいくらしい。

 

面白いのは、民事裁判で、一方が出廷していれば、他方は電話とFAXで参加できるというところ。

 

一度だけドラマでも見たことがあるのだけど、ようは、被告と原告が遠隔にいて、裁判所にどちらかは出廷するのに困難を伴うからということです。

 

実際の裁判って、・・・・結構地味なんですね!

 

 

 

 

風とつばさ社労士事務所ホームページ http://www.wind-wing.org/

風とつばさ社労士事務所フェイスブックページ https://www.facebook.com/sr.wind.wing

 風とつばさ社労士事務所ホームページはこちら

よろしかったらぽちっとお願いします!!

 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村

 

こちらもお願いします!

  人気ブログランキングへ

 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】