というわけで、今朝から、英語のqualia journalの方で、#tokyoaircheckというシリーズを始めた(続くはず。笑)


 というのは、昨日ランニングしていた時、ふと、「オレはもっと雑談ぽい英文書いた方がいいよな」と思ったのである。


 それで、書くとしたら、せっかく東京にいるんだから、東京、ないしは日本にいて感じる「空気感」のようなものをテーマにするのが意義があるなあと思った。


 それで、タイトルで、「エアチェック」というのが浮かんだ。


 エアチェックは和製英語としては、ラジオの音を(楽しみのために)録音するというニュアンスがあるけれど、もともとはちゃんと放送されているかどうかチェックするみたいな感じで少し違う。


 でも、東京の空気をチェックする、という意味合いと、敢えて和製英語っぽくするのが今ではかえってクールなんじゃないかという感覚で、Tokyo Aircheckというタイトルにした。


 時々東京、日本に住んでいて感じる空気感の変化みたいなことを書いてみたいと思います。


(クオリア日記)