ハリーポッターのJKローリングさんが、トランスの方々に対する一連のツイートでいろいろ言われてしまっているのだけれども、そのツイートの一つを、スティーヴン・キングさんがリツイートしたので、「ありがとう」というお礼のツイートをした。


 そうしたら、スティーヴン・キングさんが、「ぼくはトランスの女性も女性だと思う」と(自分の真意をより明らかにするclarification)のツイートをしたら、それを見たローリングさんが、スティーヴン・キングさんに感謝するツイートを消してしまった。


 こういうエピソードから見えてくる英語圏の文化の温度がとても興味深いし、ぼくが中高大で英語を教えていたら、こういう素材をつかって生徒、学生たちに考えさせたいなあと思う。


(クオリア日記)