1239回
ゆきさん
大丈夫ファンです。そして質問!
中学生、高校生、男児の母。
なるべく、口を挟まずに、失敗しながら学んでいけばよいと見守りたい。
しかし、このコロナ休校中、中学生男子のオンラインゲームへのハマりに、正直腹が立っています。
以前、茂木先生はYouTubeで、親がゲームの時間を規制したり→バカげていると。昭和世代が古くて分かっていないと。茂木先生のこの発言の意図をもう少し知りたい。
ゲームの時間が長いと、会話の言葉も略語になっていっている様子を感じます。脳のどこかが壊れていくような不安があります。
ご回答
どんなことでも、熱中することは深堀りするという意味で良いことですが、一方、バランスを崩すことのリスクもあります。
オンラインゲームだけを100%やる人生はやはりちょっとという気がしますよね(笑)。
英語も、数学もほんとうはやった方がいい。
オンラインゲームにはまっているその男子さんのバランスを回復するには、2つの方法があります。
一つは、オンラインゲームをやる時間を減らして、その分読書や勉強などの活動を増やすことです。(これがゆきさんが望まれていることと推定します)
もうひとつは、オンラインゲームという「井戸」を掘って、そこから世界に通じる道です。
そのオンラインゲームを開発している会社は、どこでしょう?
それは世界のどこにあるのでしょう?
その開発者たちは、学校ではどんな勉強をしてきたのでしょう?
開発に用いている言語は、どのようなものでしょう?
そのオンラインゲームのデータや処理を行うサーバーは、物理的にはどこにあるのでしょう?
そのオンラインゲームの面白さは、どこにあるのでしょう?
ソーシャルな側面は、どのように定式化できるでしょう?
ゲーム理論的には、どのように解析できるでしょう?
そのゲームの報酬構造は、どんなものでしょう?
もし課金があるとするなれば、そのスキームはどのようなものでしょう?
他のゲームと比べて、そのゲームはどんなところに特徴があるのでしょう?
もし自分でゲームを設計するとしたら、どんなゲームにしますか?
こんな会話をその男の子さんとして、世界を広げていく方法もあります。
そして、どちらかというと、その方がおすすめです(笑)。
そこから、自然に、読書や勉強にもつながっていくからです。
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