人工知能が怖い
 
今年の4月から大学生になります。
僕は宇宙のことや、未来のことなどまだ想像もしえないことを調べたり、考えたりすることが好きです。なので茂木さん、堀江貴文さん、イーロンマスクさんなどの本を読んだり、講演を動画で見たりするのですが、これからの人工知能の台頭により、社会での僕の存在価値がなくなるのではないかと非常に恐れを感じます。またこれからの人工知能の発達によりあらゆる人の職が奪われることは目に見えていると思います。
そこで、この流れに適応していく為にいろいろ考えたのですが結局、世の中の最先端の情報を常に自分の中にアップデートしつつ、今を一生懸命生きるしかないと考えるようになりました。
茂木さんであればこれからの世の中を生き抜いていく為に他にどんなことを心掛けていくとよいと思われますか?

ご回答

人間の価値は、知能だけじゃないから、大丈夫だよ。

まず、人格。これは、人工知能には、当分再現できない。なにしろ、よいモデルがないから。

それから、感性。ワトソンが新しいレシピを考えても、それを食べておいしい、と思えるのは人間だけだから。

あとさ、意外と見落とされがちなことなんだけど、人工知能は人工生命とは方向性が違うからね。

生きればいいと思う。生きれば!

そういうことに興味を持っている君は、きっと、素敵に生きられるよ!

nounandemo