inakaさん。

18歳、女子高生です。

質問なのですが、日本はなぜ難民受け入れに消極的なのでしょうか。たとえば安部首相は、難民流入による経済面での影響について、一定の良い影響の見込みがあることを認めながら、それよりも女性の社会進出や高齢者の労働力を利用することが優先されるとしています。しかしながら、私は日本の世界的な経済的立場を鑑みるとそもそもこの総理の発言自体がナンセンスなものに感じられます。茂木先生はどうお考えになりますか?

ご回答。

ぼくもそう思います。
しかし、日本では、人権というものは、現実の政治を動かす力が希薄なんだよね。
なぜそうなのか、ぼくも、いつもかんがえています。
君のように考えるのは、ステキだと思うけど、なかなか政治には反映されないんだのね。