[富山県高岡市] 高岡古城公園 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


高岡古城公園は加賀前田家2代目・利長の隠居城跡に出来た21万平方メートルの広大な敷地の公園。前田利長が居城だった富山城が火災で焼失したため、高山右近が設計を担当して高岡城を築きました。


◇高岡城に関して◇
高岡城は1609年(慶長14年) に前田利長が自分の居城として築城されたもので、現在は国の史跡として指定されて日本100名城のひとつになっています。


設計は当時の前田家の客将だった高山右近とされています。殿閣は先代利家が豊臣秀吉から賜った豊臣秀次失脚に伴い破却された伏見城秀次邸の良材を使って建てられたとも伝えられます。



1614年(慶長19年)5月20日に利長は死去(享年53)したため、隠居城として使われたのはごく短期間。その翌年の1615年(元和元年)には一国一城令により、大坂夏の陣からの利常凱旋を待って高岡城は廃城となりました。



<高岡古城公園の基本情報>
入場時間:自由入場
入場料 :無料入場
所在地 :富山県高岡市古城1-6