新NISAを始めた方、あるいは始めようとしている方は読んでみてください。

私は、次の部分に共鳴しました。

 

「「投資は高値づかみをしてはダメというのが大原則です。NISAでも、利益が出ないと非課税のメリットは得られないのだから、大暴落して儲からなかったら意味がない。

今、大暴落は間近とおっしゃいましたが、足下では日本株は大きく上昇し、日経平均株価はバブル期の最高値を更新しました。そのような状況で、「こんなタイミングでNISAに踊らされて大丈夫か」という危機感がある? 

 澤上:大丈夫か? って、ダメに決まっています。確かに、オルカンもS&P500も、長期で持ち続けられればいいですよ。だけど、これから暴落して長期低迷するとしたら、そのときにみなさん、耐えられますか。
いま、日経平均は34年ぶりの高値とか言われていますよね?  逆に言えば、元に戻るまでに34年かかったわけです。


一度、暴落が始まったら、リーマン・ショック以上の落ち込みになると見ています。金融当局も、もはや救済する有効な手段を出し尽くしてしまっていますから。」」

 

 

 

上記の記事の続きです。