ユキの口から明かされるまゆちゃんの過去…



以前学校で一番仲の良かった友だちの誕生日に

刺繍入りのハンカチをプレゼントしようとしていたまゆちゃん。


作業に没頭していたところ、持ち前の集中力のせいでその友だちの声かけに気づかず無視してしまい、絶交した過去がありました…



これはあまりにも悲劇すぎますね。よくも悪くもまゆちゃんの性質である「尋常でない集中力」の“悪くも”のほうに進んでいってしまったのですね…



以前のプリキュアのエピソードでも学びましたが誰も悪くなくても喧嘩になってしまうことがあるんですね💦


まゆちゃん、きっと自分のことをすごくすごく

責めたと思います。先ほどユキがいろはたちとのハンカチの交換を強く拒否したのは、このことがフラッシュバックしたからだったんですね…


「傷つくくらいなら友だちなんかいらない。まゆの友だちはわたしだけでいい。」


それが今までのユキの考えであり、プリキュアとして協力するようになったあとも、いろはたちと関わるなという考えは健在だったわけですね。


でも、犬組ふたりの考えは違いました。


「明日喧嘩することを考えて今日なかよくするのをやめるのは淋しいよ。」



たとえ今後ケンカすることになってもみんなと

仲良くしたい。それがいろはの想いです。


こむぎも、いろはと仲違いしてもそのあとにもっとなかよしになれたことを嬉しく感じています。


「いっしょにあそんだほうが『わんだふる』ー!でしょ!」


きっとこむぎは、ケンカや言い争いを日常のほんの一部の出来事として考えているのですね。

そしてなにより、犬組のふたりに共通しているのは“今”を大切にしたいということ。


未確定な明日の辛さを危惧するより、今を楽しみたい… ここが、ユキとの考えの違いです。


こむいろの言葉を聞いたユキの表情が緩みます。 

ユキの語りから回想シーンに入る際、彼女たちがいる現在の階段上の踊り場空間の下に、そのままスライドするように過去の玄関の空間(まゆちゃんが以前通っていた別の学校)が描かれ、今と過去・湾二中と別校が繋かって描写されている演出がかなりエモかったです。





今もまだ、過去の事件を引きずっていたまゆちゃん。


「いろはちゃんたちのことを無視していたら…」


暗く顔を落とすも、悟くんからいろはがほめていたことを伝えられたまゆちゃんの目には涙が。



自分を受け入れてくれたいろはたちの気持ちが嬉しかったのですね…


しかし前の友だちといろはの反応の決定的な分かれ目となったのは、まゆちゃんが集中すると周りを見聞きできなくなるということを説明してくれる存在がその場にいてくれたことではないでしょうか。


もしあの時、まゆちゃんのことをよく知るその友だち以外の第三者が場にいてくれれば展開はかなり変わっていたでしょう。


あ、でも… いろはやこむぎはたとえそうでなくてもまゆちゃんを嫌いにはならなそうですね。ユキがいなくてもきっと、


「まゆちゃんめっちゃ集中してる… 凄い!」


というリアクションは何ら変わらなかったと思います。でも、もちろん前の友だちが悪かったわけではないのですよ。


ちなみに、回想シーンでは白い椿の花が描かれていました。


花言葉は「至上の愛らしさ」「完全なる美しさ」

「申し分ない魅力」です。


しかし、椿自体の花言葉は「罪を犯す女」



これはまゆちゃんのことを指しているのか、

それとも・・・


じつはまゆちゃんの過去の友だちにはフルネームで名前が与えられています。



『知覧友真』ちゃん。わざわざ名前が与えられ、

顔や声まではっきり出ていたことから、もしかしたら今後、友真ちゃんが登場しあの時の誤解を解くエピソードが用意されているのではないでしょうか…


今後の展開に注視しましょう。



午後の授業中、校庭にガルガルが出現。

催眠能力で校内の生徒たちや先生を眠らせてしまいます。



なんという無秩序状態… 

そんなに強力な催眠なのか⁉︎


しかしそんななか、こむぎはなぜかスーパーハイテンションタイム()。ミュージカル口調で飼い主を起こします。



いろは曰く、「こむぎは眠いと逆に元気になるタイプ」とのこと。なんじゃそりゃそりゃ♨︎


「まだねむくない〜♪おやつたべる〜♪おさんぽいく〜♪ぷりきゅあするぅ〜!!♪」





ワンダフルとフレンディの変身の流れはいつもどおりでしたが、ニャミーとリリアンの初名乗りがこれまた意外なもので、なんと


犬組と同じ『わんだふるぷりきゅあ』ではなく、

『ニャンダフルプリキュア』

を名乗ります。



4にんで一組ではなく、ふたりで一組。

つまり、今作はプリキュアのチームが一作品に

二組いることになります。


もちろん、10年前の海外キュアのような扱いではなく正規レギュラーのプリキュアです。今までなら一作品1チームが言わずもがなの大常識。これは史上初の試みです✨🐶🐈



今回のガルガルはジャイアントパンダ型。額にダイヤがあるためキラリンアニマルです🐼


にしてもデカい‼️ 兎にも角にもデカすぎる!!

鼻ちょうちんを出しながらグースカおやすみ中。


しかし寝相が悪すぎるため眠っているにも関わらず手出しできない状態…💧というか、パンダと催眠能力関係ねェ!!(爆)



こちらはそんなガルガルを起こすべく元気よく

先ほどのテンションのまま巨体に飛び乗ろうとして寝返りで避けられ、ワンダフルは地面に大激突()。目を回しながら注意喚起するシュールな状況に。


「急に飛び出すと危ないよ(?)」


敵と戦いながらもテレビの前のおともだちに交通事故の注意を呼びかけるワンダフル、えらいです(?)



これは眠気覚ましのためにお互いの頬を引っ張り合いながら共闘するニャミーと百合リリアン。


この直前にもニャミーに受け止められそうになった際に顔を赤らめていたリリアンさんですが、なんででしょうね()



フレンディは再び夢の中へ💤 このコ今回の戦闘に関してはとくに何もしておりません♨︎


ガルガルの催眠攻撃に負けず元気いっぱいの

ワンダフルを見たニャミーは、悟くんの寝言からヒントを得て、キラリンキツネさんの能力でワンダフルをタイヤに変身させます🐶▶️🛞



タイヤ姿で校庭を爆走し、パンダガルガルと楽しくお遊びするワンダフル。


これはクールキャラである自分の役目ではないと判断したニャミーも優秀ですが、寝ながらアドバイスを送ってしまう悟くんも頭脳すぎます(笑)


🛞「ブンブーン!!」


それは1時間後の世界。。。



このキラリンキツネさんの能力は自分が化けるだけでなく、自分以外の特定の存在を化かすこともできるようです。今後の先頭でめっちゃいろいろ役に立ちそう…


さすがのワンダフルも遊び疲れて穏やかにダウンです。



わんだふる組が眠ってしまったため、今回はニャンダフル組がお見送り!!新鮮だ…




こむぎといろはを信用したユキはみんなとハンカチを交換♪ こむぎから渡されたハンカチを見て、穏やかにクスリと笑います。


「もっと丁寧にやらないとダメよ?♪」



あの素っ気ないイメージの彼女もこのお顔!!

素敵な笑い顔です✨ 



左から時計回りにまゆちゃん、ユキ、こむぎ、

いろはの作です。猫組はお店を出せるレベルの仕上がりですが、犬組は相変わらず^^; 左はユキ、右は雪だるまの絵だそうです🐈⛄️


それでも困惑の表情ひとつ見せず、心の底から嬉しそうなようすでハンカチを受け取るまゆちゃんが良い子すぎて(泣)。なんでこんないい子なのに前は友だち少なかったんだ!!



犬組との距離がグッと縮まったユキ。これからのわんだふる&ニャンダフルなスクールライフが楽しみです✨🏫🐶🐈


©️ABC - A・東映アニメーション