健康と 痩せるダイエットは 両立するのか? -2ページ目

ダイエットの疑問?夫が痩せてくれない!! 夫(34歳)・私(31歳)の夫婦二人暮らしです。 知り

ダイエットと健康は両立するか?


夫が痩せてくれない!! 夫(34歳)・私(31歳)の夫婦二人暮らしです。 知り合っ...
夫が痩せてくれない!!
夫(34歳)・私(31歳)の夫婦二人暮らしです。

知り合った当初から、線は太かったですが、お付き合い→同居→結婚と、段々と体重が増えてきました。
もともと筋肉体質のようですが、現在、169cmでおそらく100kg近くあると思われます。
もう、お腹はボヨンボヨンです。

お酒は飲みませんが、ご飯や甘いものを食べるのが大好きで、特にラーメンばっかり食べに行っています。
去年、痛風気味にもなりました!

体の健康が心配なので、ダイエットを進めているのですが、本人はまったくやる気がありません。
褒めて伸びるタイプなので、「痩せてかっこいいあなたみてみたいわ~」とか「今もいいけど、痩せるともっとかっこよくなると思うよ」と、言ってはみるものの、まーったく反応をみせません。

私がしつこく言うものだから、しまいには怒り出し、
「俺は命令されるのが嫌いなんだよ!!目標がなければダイエットなんてできない!
じゃあ、一ヶ月で10kg痩せたら、お小遣い2万円アップして!」と約束をさせられてしまいました。

健康的にダイエットしてくれればいいのですが、夫のダイエットの仕方は、ただただ絶食。それのみ。
結婚する前はいつもこうして痩せていたらしく、リバウンドとか太りやすい体質になる。とか考えず、
ただその時だけ痩せる。という考えみたいです。

もう約束してしまったので、本人はやる気ですが、やはり絶食は心配です。

妻として、夫を手の中で転がしながら上手に絶食を阻止して、ダイエットを勧めたいのですが、
どうすればいいか知恵を貸して下さい。

*ちなみに、普段は、家事も手伝ってくれて、とーってもとーっても優しい旦那です。


- 回答 -
一ヶ月で10kgの減量、まして絶食での減量は無謀です。

当方、男・38歳当時、175cm・120kgありましたが、現在、41歳で176cm・66kg迄落としました。

1年半前から始め、最初は、食事制限と軽い運動です。

食事制限と言っても、食事量を減らした訳ではありません。

炭水化物の量を少しずつ減らし、その分タンパク質や繊維質を多く摂取しました。

最初は、茶碗2杯摂っていた所を1杯にし、それから茶碗に3/4と徐々に減らしていきました。

今では、2食で茶碗一杯分の量です。

低血糖になる可能性があるので、極端に炭水化物の量を減らすのはお勧めしませんが。

どうしても空腹の時は、ドライフルーツ(バナナチップスやレーズン)をひとつまみしていました。

運動も、30分で3km程のウォーキングからスタートして、今では、1hで10km程、週6こなしています。

性格的なものあるかも知れませんが、目標を立てる事によって、タイムや距離が気になり出しますので、
継続する事も出来ると思います。

絶食では一時的に痩せる事は可能ですが、その後に待っているのは大幅なリバウンドです。

これは、間違いないく起こるでしょう。

一ヶ月で10kg痩せたら、お小遣いアップに、付加条件を付けては如何でしょうか?

半年間(だましだまし期間を長くする)維持出来たら、+αとか・・・

目先のお金も大事ですが、将来的な健康を考えると、絶食はお勧め出来ません。

先ずは、奥様がウォーキングに連れ出すのは如何ですか?

ショップに行って、ウエアやシューズを購入すれば、運動して痩せようと言う気になるかも知れませんよ?


補足を観て

朝に軽食自体が間違いですね。

朝食をしっかり摂取し、夜の量を減らす。

ここからのスタートでは?

実績があるとの事ですが、20代の時と30代では、代謝が違ってくるので、実績と言いつつもそう簡単には落ちないでしょう。

BMI値を調べれば解る事ですが、体重を100kgとして28.5になります。

数字上は24.9を超えると肥満扱いになります。

勿論、筋肉や骨密度の関係もあるので一概に、健康上悪いとは言いませんが・・・
身長が169cmと言う事なので、将来的に悪影響が出るでしょう。

34歳で1ヶ月で10kg減は、やはり危険です。

何れにしても、ご主人の考え方ではリバウンド確実で、その行為を続ける事により心臓に大きな負担を掛ける事になるでしょう。

タレントの渡辺徹氏が、リバウンド繰り返して最終的には心臓の手術をしたはずです。

最後はご主人の自覚の問題になってきますね。

此処は、奥様の料理(昼食もカロリー計算した弁当)で、コントロールするしか無いかも知れません・・・

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



⇒ おいしい水 安全な水の宅配サービス比較




竹田純 エクササイズ

竹田純 エクササイズが 評判です。
2011年 TBS 金スマで紹介の話題のダイエット。
超イケメンの「竹田純」先生なんですが・・・

バレエダンサー竹田純さんが パーオソルダイエットを紹介
バーオソルダイエットは床の上でやるバレエ式エクササイズ

バレエダンサーがしなやかで美しいからだを
作る為に行っていたトレーニング
インナーマッスル(深層筋)を鍛える事で
しなやかなボディラインが手に入り
太りにくい身体を作る事が出来る理想のダイエット

実践した方達は
・むくみが解消した
・体重が すぐ2~3kgぐらい落ちて
 さらに身体の ラインがきれになった
・大体1ヶ月半ぐらいから2ヶ月近くで6kgぐらい体重が落ちた
など効果を実感しています。



痩せる通勤2時間、疲れました。同じよう にがんばってる方いますか? 今の会社に勤めて...

痩せるダイエットレシピ。
通勤2時間、疲れました。同じよう にがんばってる方いますか? 今の会社に勤めて...

通勤2時間、疲れました。同じよう にがんばってる方いますか?

今の会社に勤めて6年目。 もともと家から会社まで一時間弱の 距離でしたが、約2年半前に結婚し て引っ越したため、2時間前に家を 出なけれ
ばならな くなりました。 電車の時間は1時間15分くらいです。

運良く座れれば寝れますが、都内ま での通勤ですし、ラッシュの時間帯 なのでそんなときばかりではありま せん。

一年前に部署が変わり仕事は今まで と比べものにならないほど忙しくな り、朝も早いし、正直、最近疲れて きました。。。

子どもができれば辞めるつもりで、 夫の職場優先で今の地に引っ越した のに2年以上子どもはできず。
せっかく正社員で働いてるのに「通勤つらいから…」の理由だけで辞めるわ けにもいきません。

「自分の決めたことだからかんばろ う!」と思うときもあれば、体も心 も疲れてるときなんかは「もう無理 …ほんとやだ(;_;)」と、ものすごーく 落ち込んじゃうこともあります。

まわりでこんなに長距離通勤してい る人はいないので、同じような方や 、もっとがんばっている方のお話を 聞いて、私もまたがんばろうって思 いたいです。

ぜひ、お話聞かせてください。よろしくお願いします。


- 回答 -
分かります!!
似たような境遇です。

私も結婚を機に、旦那の職場の近くへ引越しました。
関西のベッドタウンから大阪市内へ毎日通勤しています。
通勤時間は片道40分→最短1時間半になりました。
電車やバスの移動時間が最短1時間半なだけで
待ち時間なども合わせればゆうに2時間は超えてます。
関西なので関東よりは全然マシだと思うのですが
絶対に座れるわけでもないので、精神的にも肉体的にもツライです。
毎日毎日電車の席を気にしながら通勤するのって本当にしんどいですよね。
電車が遅れたりしたら憂鬱だし…。
夏場におじさんと背中や腕が触れ合ったりしたらゾワッとする…。
「がんばらなきゃ!…でもツライ、辞めたい」の気持ちの波もよーく分かります。
長時間電車通勤はほんとストレス溜まりますよね。
自分で選んだ道だけどしんどいのはしんどい!

何より「妊娠中に通勤できるかな?」って不安じゃないですか?
生理の時ですらツライのに悪阻の事を考えると恐怖です。
私は子供ができた時の事を考えると、距離的にも時間的にも不安なので
子作りはしてません。子供を作る前にある程度貯金しとこうと思って。
できたらスッパリ辞めるつもりです。
産まれてからも、遠いとなかなか大変だと思います。
たまにお腹大きい妊婦さんが一緒の電車に乗って通勤してるのを見ると
心底尊敬します。ていうか座ってる男性変わってあげなよ!っていう…。

しんどい思いして通勤して、仕事も頑張って
疲れた体でまたしんどい思いで電車に乗って、帰れば家事…
私は大分家事を手抜きさせてもらってますが、精神的にはツライですね。
男性もツライと思いますが、体力的にも女性の方がツライと思ってます。
(女性は色んな立場を背負わされますから)

私の場合ですが、体力ある時にしか一番速い電車には乗りません。
座れないと途中で酔って倒れそうになるので。
朝は早めに家を出てなるべく座れるように速度がちょっと遅めの電車に乗り、
(一番速い電車より20分くらい遅くなるんですけどね)
帰りは体調によって乗り分けてます。
それでもしんどければ、夜ご飯は作らずお惣菜とかにします(^^)

あとは、電車通勤に楽しみを見出すことで辛さを多少軽減させてます。
座れない時は「ダイエットだ!」と思い込む(笑)
好きな音楽を聴く、好きな本を読む、スマホで調べごとをする…。
または夕飯のレシピを調べたり。
まあ、体調いい時にしか効果はありませんが…
朝は、座ってる人が降りる駅を覚えることも大切です。
帰りは、すぐに降りそうな人を直感で狙う(笑)
さらに、本当に体調が優れず倒れそうな時は無理せずに途中下車する気持ちで。

「こんな程度で弱音を吐くなんて…」って言う人もいるかもしれません。
もっとしんどい思いして頑張ってる人、世の中にはいっぱいいます。
でも体力とかは個人差があるし、実際ツライんだから我慢しなくていいと思います。
他人と比べることもないと思います。
「頑張らなきゃ」って気張ってる心をちょっと楽にしてみましょう。

私はまだ貯金が全然ないし、転職する度胸もないので
仕方なく今の仕事を続けてます。
ある程度になったら見切りをつけて、もっと近場で仕事見つけるつもりでしたが
もしかすると主人が大阪に転勤かも…ってことでプラン練り直し中です。

通勤がしんどいから転職…って私は全然アリだと思いますよ。
実際に上司に話す理由は変えてもいいと思いますが。
「そんな理由で?」って言われたって気にしないこと。
私は私。他人は他人。
仕事ももちろん大事ですが、自分の健康の方がもっと大事。
心に余裕がないと毎日楽しくないです。美容にも悪そうだし。
鬱とかになってからだと回復まで大変ですよ。(経験アリ)

本当に辛ければ、一度真剣に転職を考えるのもいいと思います。
旦那様と話し合ってみては??
(私は旦那からストップかかりましたけど…^^;)
ツライことを我慢しすぎてもいいことないです。

お互い我慢はそこそこにして、頑張りましょうね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
【国産 柚子茶 柚子 ゆず 馬路村 効能 ダイエット レシピ】高知産ゆずを使用した高知県限定のゆ...
⇒栄養バランスのとれた「ダイエット食の宅配」

ダイエット サプリ サプリメント 「キャルッツ1000」

ダイエット サプリ サプリメント 「キャルッツ1000」