健康笑い塾のブログ

終の住処 淡路島から

健康やコミニケーションにおける笑いの効果に関する普及啓蒙・調査研究事業等を行う事で、人々の生活を楽しみ、人生をおもしろく生きる健康長寿社会に寄与する事をサポートします。



講演・セミナーのご依頼などのお問い合わせは、健康笑い塾のホームページ にて、お願い致します。


きく臓の笑百科 好評連載中



ホームページのホームのきく臓人形を是非クリック下さい。

ブログ共々更新しておりますので、お楽しみ下さい。

NEW !
テーマ:

昨日は 45万都市 尼崎に行ってきました

尼崎は 大阪 三宮(神戸) にも近く 難波 福知山 などにも

アクセスができ 交通の要である

JR 尼崎駅前 の北口が 大きく発展しています

 

 

いつもJRの通過駅で 降車したのが初めてです

流石! 45万都市 

 

 

昔の港町 尼崎の面影は全くないです

 

 

モールには たくさんの人出でした

 

 

尼崎で有名なのが 近松門左衛門 です

その代表作「冥途の飛脚」の梅川像が 飾られてあります

 

 

 

 

賑やかな北口界隈を 堪能して

主催者様の 待ち合わせ 南口に出かけました

 

 

会場には 敬老の日を祝うために 稲村尼崎市長も

ご挨拶に来ておられ 満員の盛況でした

次回は 歴史ある尼崎市を探索してみたく思っています

今日のしあわせ 老人の笑顔 です

老人の笑顔は 本当に こころから笑っておら 素敵です

講演では 笑うことが如何に大切であるかを

お話しさせて頂きましたが

理屈ではなく 長~い人生経験から 笑うことが如何に大切かを

もうすでに 知っておられるようです

当方も 素敵な笑顔に包まれまして 楽しくお話をさせて頂きました

尼崎市の高齢者の皆様に感謝です

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台風8号が通過して行きました

被害はなかったでしょうか

また これから台風を迎えられる地方の方々はご注意を

今朝から 秋晴れの心地よい日の淡路島です

今日は 敬老の日

尼崎市で講演会があります

 

早くから企画がされており 

担当の方も台風の影響を気にされていましたが

何もなく 無事に行うことができ 安堵しております

自然災害だけは どうしようもないですね

これも 運 です

運をどうしたらつかむことができるのか

それは 毎日のしあわせに感謝することです

運がいいからしあわせなのか しあわせだから運がいいのか

分かりませんが どちらかと言うと

しあわせ と思っている方は 運がいようですね

今日も たくさんの笑いに出会えるを楽しみにして

出掛けます

今日のしあわせは 台風一過の秋晴れ です

敬老の日 100歳以上の方が 67824人 と発表されていました

人生100年時代 確実に進んでいますね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台風18号 昼前には九州南部に接近 上陸か

そんな中 朝 島を歩いてみました

正に 嵐の前の静けさです

 

 

船は すでに 港で固定されています

 

 

普段はたくさんの船があるのですが 今回は 港で待機です

 

 

漁師さんが 網の手入れをされていたのが印象的でした

 

 

空は快晴ですので 台風が来るのかなと思いますが

やっぱり風は強いです

いつもの日曜日でしたら 釣り人が多いですが

今日は 全くゼロです あたり前ですね

取り急ぎ淡路島 台風上陸前 の様子でした

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに長崎に行ってきました

今回は 西海橋の近くの魚魚の宿での講演会です

 

 

お天気は生憎の台風模様でして 残念でしたが

晴れていたら 本当にきれいな大村湾が望めたと思います

 

 

これは新西海橋です

長さ300mの中路式アーチ橋(主橋部)で 

有料道路・西海パールラインの一部です

添架歩道があり 歩きながら伊ノ浦瀬戸を体験することができます

 

 

西海橋は 1955年(昭和30年)10月に佐世保市と西彼半島を

つなぐために架けられました

全長316m 海面からの高さ42m 

当時の形式橋としては 世界第3位 東洋一の大きな橋でした

 

 

春には 1000本の桜が満開となり 海と渦巻く潮流が

重なり合う濃紺の色と桜の色とのみごとなコントラストが

楽しめるそうです

この様に 旅芸人をしておりますと

日本って 本当に美しい国だな と思います

今日のしあわせは 西海橋です

また 機会があれば 西海橋と再会したいものです

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から3連休 台風で お天気が悪いようです

晴れた合間に 淡路島は如何ですか

 

 

 

 

秋は 観光の秋 食欲の秋 スポーツの秋

様々な秋を満喫させてくれるのが 淡路島です

 

 

家族ずれ 恋人同士 など 様々な相手楽しめます

 

 

今日のしあわせは 秋を楽しむ です

島の様々な場所で 何かのイベントがあります

是非 淡路島を ネットで検索してみてください

ご期待に沿いますよ

秋を楽しんでください

 

今日は これから長崎 明日は小倉でお仕事です

台風が来ていますので 台風と一緒の行動です

明日のブログは お休み致しますが

17日のブログをお楽しみにしておいてください

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

厚生労働省が13日 2015年度の国民医療費を発表した

前年より1兆5573億円増 だった

 

 

国民一人当たりの医療費は 33万3300円

65歳未満 18万4900円 

75歳以上は 92万9000円 なんと 5倍 である

世界一長寿国と喜んでいるが 世界一 高齢者の医療費が高い

でも 自己負担は少ない 

人の命は何よりも代えがたいが 健康管理は自己責任のように思う

煙草を吸う人が 肺がんになって 医療費で手術をする 

高額の薬剤を使う のには疑問を感じる

煙草を吸うと 肺がんになるのは分かっているのに 吸っている

吸っている人は ストレス解消の薬剤である と言う

でも 副作用が大きすぎる

今 医療費削減に大切なことは 

治療医学から予防医学へ である

今の医療費の10%を 予防医学に使うと 

医療費の削減は数十兆になると思う

本当に治療すべき人が 治療される良き医療の為に

予防医学に力を入れてほしい

予防医学は 医師でなくても良い

60歳を過ぎた人たちが 高齢者の面倒をみることによって

収入を得 健康になり 社会が活性化する

例えば 今 全国の社会福祉協議会の方々が 

高齢者のための楽しいカリュキュラムをたくさん組んでいるが

残念ながら 資金 人財不足である

そこに 医療費の一部を 予防医学として廻せば

若者の負担の少ない良き社会になると思う

予算を増やす 減らす前に 使い方をもう少し考えてみては

如何なものだろうか

 

今日のしあわせ 予防医療 である

今 私は 講演会で 予防笑学を訴えている

笑いは 健康に良いことは 百も承知である

また その笑いは お金のいらない タダ である

こんな良いものはない 是非 広げたいものである

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の新聞に こんな記事がありました

 

 

9秒98 凄いですね と書きますが どれくらい凄いのかは

詳しくは分かりませんが 凄いことは確かです

10秒から 0.02秒 縮めることが どれだけ大変なことか

走ったものしか分からないでしょうね

たかが 0.02秒ですよ 

されど 0.02秒に 人生を賭ける人もいます

今回は 靴にすべてを賭けているアシックスの記事です

靴の重さが 一つ なんと 120グラム

食べ物では みかん1個や卵2個分の軽さです

ほとんど裸足のような感覚ですね

その靴が 9足限定で 何と9万9800円で売り出され

完売したようです

でも 0.02 に賭ける人が 

本人以外にどれだけの人がいるのか

それだけ 0.02秒の重さ 凄さが分かります

人間の限界に臨むことの 素晴らしさ

これが 生きるということなのでしょうか

今日のしあわせは 人間の限界 です

100メートル 自動車で走れば 10秒もかかりません

なぜ 人間は 100メートル 42.195キロ で

戦うのでしょうか

それは 人間の限界に望む 

人間の素晴らしさに感動するからです

そんな感動を大切にしたいですね

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな記事が出ていました

世界大学ランク です

 

 

1位 オックスフォード(英国)

2位 ケンブリッジ(英国)

3位 カリフォルニア工科大学(米国)

4位 スタンフォード(米国)

22位 シンガポール国立大学

27位 北京大学 (中国)

30位 精華大学(中国)

これは 研究や研究成果の影響力や教育環境などを

調査した結果を基に順位付けしたものです

 

ノーベル賞など たくさん受賞している日本の一流大学が

46位 74位 と 何故低迷しているのでしょうか

それは 最近のテレビ番組から読み取れます

クイズ番組で 東大対京大 一流大学芸人対抗

東京大学や京都大学への大学進学率の高い高校対抗など

の番組が圧倒的に多いですね

それは 今までの受験勉強と同じ 知識の競争です

勉強できるかどうかの競争です

まだまだ マスコミは 

一流大学=勉強できる と考えているようですね

その結果が 今回の世界大学ランキングです

 

もうそんな時代は過ぎたように思います

記憶は人工知能に任せて もっと豊かな発想ができる人財を

育てるために資金を投入しなくては 世界に勝てません

そのためには 先ずは 日本の大学革命ですね

どのように革命していくのか そこからの議論です

人生100年時代 

新しい人財育成を 国で議論されようとしています

楽しみですね

 

今日のしあわせは 世界大学ランキング です

こんなデータに一喜一憂する気はないですが

何かのきっかけになれば 嬉しいです

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は 日本笑い学会オープン講座の久しぶりの講師でした

普段の講演会とは違い 笑いに造詣の深い方が多いので

私なりに 新しい資料でお話をさせて頂きました

 

 

今回は 今までにない 全く新しいユーモアの資料が

たくさんありましたので あれも これもお話しようとして

少し時間オーバーしてしまいました。

講師としては 失格ですね

でも 流石 笑いの分かる人ばかりで 楽しく聞いて頂けました

昔から 楽しいとは レベルが同じこと とよく言いますが

その通りですね

笑い学会に行きますと 笑いに関するレベルが同じ方が多いので

笑いの発展を楽しめます

来月は 10月8日 同じ時間 同じ場所です

お時間がありましたら来てください

今日のしあわせは 笑いの発展 です

笑いの会話をしておりますと 様々な笑いへと導かれます

その導かれ方が 本当に心地良いのです

昨日は 笑いの良さを 再確認致しました

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 BSプレミアム 午後7:30~9:00で

ターシャ・チューダーの森から ~ひ孫たちの夏日記~

が放映されていました

アメリカを代表する絵本作家であり

世界中のガーデナーが憧れるターシャ・チューダー

没後9年 ターシャが愛した森で 今なお命の喜びを感じる

「ひ孫一家」の夏模様が描かれていた

ターシャ・チューダーの生きざまが 子ども 孫へと受け継がれ

次はひ孫に引き継がれようとしています

ひ孫の娘2人は 大自然の元 生きるとは を

しっかり学んでいます

孫の嫁のエミリーさんが この様に言っています

 

・子どもたちの遊びを全力で応援する

 それが 夢見る力 を育てます

・子供たちが親の足音を聞いて喜ぶ 

 そんな親でありたい

・毎日ワクワクしながら目を覚まし やりたいことがたくさんあって

 じっとしていられない そんな生活でありたい

 

現在 私達が忘れていたものを 思い出させてくれます

素晴らしい番組でした

 

今日のしあわせは 夢見る力 です

エミリーさんはこんなことも言っていました

夢見る力は

40歳になって 生き方に迷わないために必要なことですね

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。