ニューヨークで微生物と暮らす家 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。

 

行きたかったお友達の千子さんのお家にお邪魔しました!

 

ニューヨークの発酵とハーブの館音譜音譜

(勝手に名付けました!)

 

 

 

お庭には様々な植物があり

ハーブや薬草、きのこも生えてて

鳥さんが運んできた種が育ち

植物も動物も人も

みんなが自由に喜んで

生きている場所でした。

 

これはそのまま千子さんの生き方だと思う。

とにかく居心地がいい〜ドキドキ

 

 

 

千子さんがおっしゃっていたのは

 

「微生物と一緒に暮らすと楽しいよ!」

 

千子さんのお宅には

菌や微生物がたくさんいて

 

お粥を炊いて半日くらいすると

甘酒になっているんですって!

 

え〜〜〜どういうこと?

魔女の館や〜ん爆  笑

行ってみたい!!!

 

ということで今回の遠足になりました。

 

想像通りのお家!!

 

ハーブの棚がすごかった!

 

肝心なところを写真撮り忘れました〜あせるあせる

 

 

 

 

 

お庭で植物の話を聞いた後は

持ち寄りランチ。

 

 

最高ーキラキラキラキラキラキラ

 

まずは美しい緑色の松の葉ジュース!

 

松の葉はとても体に良いのだそうです。

 

お庭の松の葉をとってきて

水と少しの蜂蜜を加えてミキサーへ。

 

 

 

 

とっても美しい緑色!

 

でも飲む時は少し緊張しました。

 

松ジュースだもんね。

 

でも恐れることはなかった!

 

青い香りが美味しいドリンクでしたラブラブ

 

 

 

 

採りたてグリーンをサラダに。

 

出てきて間もないヤンググリーンたちは

とてもパワーがあるのだそうです。

 

だから少し食べるだけで

体に良い効果がたくさんあるドキドキ

 

味が濃くて美味しいーラブ

 

里芋のグラタンも美味〜ラブラブラブラブ

 

 

 

 

さらにスパイス研究家さんが

ヒーリング料理を持ってきてくださって!

 

香り豊かなタイカレー、

キャベツのカレーマリネ、

ビーツのハーブ和え、

そのほかにも色々ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

私の中のワクワクがいっぱい刺激され

もっともっとと言っておりますー爆  笑

 

とってもとっても幸せな時間でしたドキドキ

 

----------

お申し込み受付中!

----------

 

【和食教室】

4月16日(火)10時〜

アメリカ・ニュージャージーにて開催決定!

----------

 

【30分セッション】(能登半島地震支援チャリティ企画)

お申し込み受付中!

----------

 

【お出汁教室】オンライン

6月1日(土)16時〜17時半

----------

【おいしいお味噌汁のコツ】オンライン

6月9日(日)10時〜

----------

【下ごしらえでうまくいく料理のコツ6期】

6月22日(土)15時半〜スタートします!

 

【五感で作る料理】

9月スタート予定。

----------

 

【料理がもっと楽しくなるプライベートセッション】

----------

 

【想いを伝えるコミュニケーション講座】

お申し込み受付中!

次回は6月に開始します。

----------

 

【柏木京子のココロが喜ぶおうちご飯】

レディ東京Web版で連載!

今月のおすすめレシピは【ねぎじゃこ】

----------

 

【おいしい暮らしの台所】

コラムとレシピ連載中!

----------

 

無料メルマガ

【おいしく食べて豊かに暮らす】

↑↑ご登録はこちらから。

----------

 

インスタグラムはこちら

Kyoko gohan