「京から、明日へ。」がキャッチフレーズの古都・京都を舞台とした都市型フルマラソン『京都マラソン2012』3月11日に世界文化遺産社寺付近をめぐるコース道2で初めて行われます。


開催日は東日本大震災の発生から丸1年を迎える日で、参加費免除の「被災地枠」や参加費の一部を義援金に充て復興への願いも託されるとの事。開催日は前身のハーフマラソンから引き継ぎ、3月の第2日曜日と決めていました。東日本大震災発生日と重るため中止も検討されたようですが、「復興支援」「京都・日本の活性化」をメーンコンセプトに掲げて実施を決断されたそうです。


京都マラソンは2009年まで16年間続いて休止した「京都シティハーフマラソン」(旧京都国際ハーフマラソン)を継承し、2年の検討と準備期間を経て誕生しました。多数の市民ランナーから届いた「京都でもフルマラソンを走りたい」という声も開催のきっかけになりました。駅伝発祥の地を意識した種目「ペア駅伝」や「車いす競技」も設定し、約1万5千人のランナーが京都の魅力を満喫しながら都大路を駆け抜けますランニングスカート京都の魅力と特性を活用した、ランナーと市民が主役の大会です。


応援大使のお一人、森脇健児マラソン中さんは「応援する側もされる側も、楽しめるマラソンにしたいですねビックリマーク」とコメント。また、「多くのボランティアさんが支えてくれないと、大会自体が運営できない!!」とも・・・。


(新聞記事より抜粋)


森脇健児さんは全国各地のロードレースマラソンにゲストとして招かれていらっしゃるので、表舞台で走る側の楽しさも、裏方で支える大変さ大切さもよくわかっておられるのでしょうね。


明日は、”どんなコースを走るのかはてなマーク”を書きます。




‘健康と美脚をつくるリフレクソロジー&ストレッチ’

リフレッチ教室 at 四条京町家

2クール目4月8日(日)13時スタート!詳細は後日


あし足のこと
足についてのあれこれをまとめました


健康工房 京都 御池
ご予約・お問い合わせ  075-253-6363


健康工房 東京 東銀座
ご予約・お問い合わせ seisoku1@nifty.com

3月のサロンオープンは16日(金)からの予定です