久しぶりに、工務店との打ち合わせのない日曜日でした☺️

ヨーロッパに住む、夫のお義姉さんと姪っ子ちゃんたちが日本に帰って来ているので、義実家に会いに行ってきました♡

お義姉さんの住む北欧は、敷地が広いからか、ほとんど平家らしい(^ ^)

いいなぁ〜平家♡

憧れますが、うちは、子供部屋の階数が分かれているほうがプライベート感があって良いのでは?という考えもあり、やっぱり半平家、最高😀💕と思い直しました😆笑

ヨーロッパ全部かどうか?は分かりませんが、北欧などでは、アルミサッシ、アルミ樹脂サッシのお家は違法らしい!😳

寒いからかな??

どのお家もオール樹脂サッシなんですって!オール樹脂サッシじゃない家に住むのは人権侵害に値するんだって!

日本のお家は、ヨーロッパではほとんど違法になっちゃうんだなぁ〜😭

とはいえ、日本は地震大国だから、耐震性に関しては、世界でもトップレベル🌍

季節も、春夏秋冬➕梅雨もあって☔️

お家を建てるのには、とっても難しい国なんじゃないかな?と素人ながら考察してみました笑😆

お国が変われば、お家も変わる🏠✨

自分たちが家を建てることになって、世界のお家事情を調べるのも楽しくなりました📖📚


子どもたちが大きくなったら、お義姉さんのお家に遊びに行きたい✈️💕

そして、北欧雑貨や北欧インテリアを買いたいな(*´ω`*)