​​みやなみと申します☺︎


👨夫(会社員)
👩私(契約社員)
👧長女(3歳)
👶長男(1歳)
の四人家族♡

2025年引き渡し目標!
半平家のお家を計画中です!



もともと私はパントリーいらない派でした。

買いだめしないし、何を収納するの?
という感じだった。
(詳しくは過去記事へ)



ただ、いろいろあって

間取りの大幅変更が必要になり。

新しい間取りに、パントリーが出現!!🍞

(間取り変更については過去記事へ)




別にパントリーが嫌な訳じゃないんです。

ただ、私には不要かなぁと思っていて。



けど、できちゃったもんはしゃーない。

わざわざ無くす必要もないかなぁ

なんて思って。

収納なんか、あればあるだけ便利だろうし。


最初のキッチン間取り




変更後のキッチン間取り



こんな感じで、小さいですがパントリー誕生。



興味なかったパントリーですが

ネットでパントリー収納を調べてみると。。。



はっ!としました。



パントリーの収納って

食品だけじゃないんだなって!




いま思うと当たり前ですが

パントリーだからといって

食品を収納しないといけないとは限らない。

そんなルールないよね!?



絆創膏とか筆記用具とか。

箱ティッシュとか。

保育園から持ち帰った作品たちの一時置き。

学校のプリント類。

リビングに置かれがちな

細々したものたちを収納するのに良さそう!



めっちゃ便利やん💖←気づくの遅い笑




特にルンバ基地をどこにしようか

悩んでたんですよね〜


調べているうちに

パントリーの下でも良いのでは!?

と思いました!



実際、パントリーをルンバ基地にしている方もいらっしゃるようで。

使い勝手良さそうです✨✨




場所はキッチンの奥にあるので

使用頻度の多いものを置くのは

やめといた方が良さそう。


それでも、収納はあるにこしたことない!



今更ですが

パントリーの魅力に気づきました🥰