​みやなみと申します☺︎

👨夫(会社員)
👩私(契約社員)
👧長女(3歳)
👶長男(1歳)
の四人家族♡

2025年引き渡し目標!

半平家のお家を計画中です!​


表参道倶楽部 オンラインストア


今日は打ち合わせに行ってきました(*^ω^*)

今までの流れは

1回目☞間取り希望を伝える、工務店について教えてもらう、モデルハウス見学

2回目☞間取り・見積もり提示、間取り修正依頼、施設体験(制震ダンパーや、パッシブ設計、ウィンドーキャッチ窓など、実際に体験!)

3回目☞間取り修正

このような感じでした!
そして、本日4回目の打ち合わせ!

楽しみにしていた間取り修正案と
不安でいっぱいの見積もり💦

間取り自体は大きく変わらず、ですが
3回目の打ち合わせで伝えていた部分は
しっかり対応していただけており
一旦、大まかな間取りは決定となりました〜👏✨

また怖かった見積もりも
思っていたより金額の上がりは少なく(これから上がるんだろうけど)
大きく上がりそうな部分(スケルトン階段など)
は、おおよその金額も教えていただけたので安心しました😮‍💨
また、解体費用や分筆費用なども教えてもらいました(^^)

来週、5回目の打ち合わせ。
次回から設計士さんとの打ち合わせになり
細かい間取りを決めていくようです♪

設計士さんとの打ち合わせは
平均でで2〜3回ほどあるとのこと。
回数制限はないので、そこも安心👌



来週の打ち合わせで、設計申し込みをして
設計料の振り込みをするみたい。
契約自体は、全部の金額が確定してから決めて良いとのこと。
またローンの事前審査のお話も担当者とするとのこと。

けっこう時間かかりそうだな〜
子どもを実家に預けてなんとか対応しますが、
小さい子供のいる家庭は大変だなと思いましたタラー




設計申し込みまでに
4回ほど打ち合わせしましたが
みなさんこんなもんなのかな?

これからまた設計士さんとの打ち合わせ
ICさんとの打ち合わせなんかがあり
ショールームも見に行ったりするそうです。

こんな感じで、8月か9月くらいまでは
毎週か2週間に1回くらいは
打ち合わせが続くようで、けっこう体力勝負🔥

うちは来年の3月には引越ししたいので
こんなスケジュールですが、
打ち合わせに半年とか一年かける方もいるらしい‼️

契約を迷っていたハウスメーカーさんでは
契約後は3回ほどの打ち合わせと聞いていたので、わりとサクサク進むものだと思っていたけれど、会社によって違うのですね。

せっかく、たくさん打ち合わせするので
楽しんで決めていこうと思います😊♡