抗がん剤中のこと。

1〜6回目まで。毎回思ったことがあります。

ケモ後、一週間ぐらいは副作用かあり気が沈み「この副作用はほんとに引くのだろうか?私は普通の生活に戻れるのだろうか?」と自信喪失していましたショボーン


副作用が抜けてボチボチ、ウォーキングとかできるようになると気持ちはかなり上向きになりアップ「いける!今日は歩くよ!歩けるよーーー!空が綺麗おねがい」とか、わけもなくポジティブになったり…チューおいで


基本、病気になる前はポジティブ思考なんですがね。

抗がん剤、恐るべし!こんな私でも躁鬱ありました。


だから思うこと。家族や友人に辛いことは辛いと吐き出す勇気って大事だと思います。

あとは病気を知り、対処していくことかな〜なんて思ってます。


私は卵巣がんのこと、近しい人には伝えました。そしたらね。意外と婦人科系の病気になった人がいたりで色々教えて頂きました。言ったことでスッキリしたし、治療頑張って必ずまた戻るよ!って言えましたおねがい元気なんだけど、みんな何かしら病気と闘ってたんだなって初めて知ったこともたくさんありました。


かと言って、

戻った時に腫れ物に触るような扱いをされたり同情されたりするのも嫌なのでねニヤリ

でも、私は周りに病気のこと言いました。笑いながら…眉毛消えてたら描いてねとか(笑)


でもね。癌の治療の辛さや、手術の辛さも十分わかります。


メンタル、メンタルって言ってもね。なかなか躁の状態に持っていくのは時間がかかります。


気持ちが下ってる時は誰かとお話するとか、お家に誰もいなければ、没頭できる何かをしてみるとか…

好きなお茶とかコーヒーとかオヤツとか食べてみるとか…副作用を忘れる何かをする。もしくは寝る(笑)

私は少し動ける時は、掃除しました(笑)すぐ疲れてたけど…


化学療法に6回耐えたけど、もっと長い間治療を受けられる方は本当に強いな。偉いな。って思います。

頑張ってなんて言えないです。治ることだけを考えて乗り切って!どうか、体よ!もってくれ!って応援しかできない。


治療中はいかに副作用を楽に乗り切るか?私はそれだけに専念してましたウインク治療中は我慢せず主治医に副作用を緩和させる薬や漢方をどんどん貰うべきですよ。その方が精神的にもかなり楽になると思います。そんな安易にも言えることでもないのですが…

少しでも楽に乗り切れること祈ってます。


みなさん、無理なく我慢せず乗り切ってください。

疲れたら、横になって休んでください。



では、また〜バイバイ