何を隠そう、私は喫煙者です。

 

そして、昔からタバコは「百害あって一利なし」の代表格ですが、御多分に洩れず自分が

1日1箱は喫煙しているのです。

 

何度禁煙を試みたことかわかりませんが、多汗症とタバコの喫煙には深く影響があるようです。

 

 

1.多汗症とタバコの原因は何?

喫煙者には多汗症の患者さんいっぱいありますが、これについてはかなりよく知られたお話

 

と言う側面もあるんです。

 

 もし、多汗症で悩んでいらっしゃる方の中で、私と同じにタバコを吸っているということであれ

 

ば、それはもう、多汗症は治りにくいと考えたほうがいいかもしれませんね。

 

 1-1.なぜ多汗症にタバコが原因になるのか?

 多汗症というのは多くの場合、過剰なストレスによって自律神経のバランスが乱れることによ

 

り引き起こされると考えられてます。


参考リンク:自律神経の乱れを改善・治すトレーニング方法

 

 タバコを吸う私の考えでは、喫煙行為はストレスの解消になると思っています。

 

また、リラックス効果があると自分では感じています。

 

確かに一時的に精神面を短い目で見れば、効果があると思っています。(一利だけはあると

 

思っています)

 

 しかし、しかしなんですが、

 

どうやら実は、身体的には全然リラックスできてはいないんようです。その逆で、肉体的には

 

大きな負担をかけることになってしまっているんです。

 

そうその原因は、

 

タバコに含まれているニコチンにあります。

 

 1-2.多汗症とタバコで汗が出る仕組み

ニコチンは別名、中枢神経系興奮剤などと呼称されます。

 

ニコチンが身体の中に入ってくることで、中枢神経は非常に刺激を受けることになってしまい

 

ます。

 

 刺激を受けた中枢神経は、体温調節機能をコントロールすることができなくなってしまうんです。

 

その結果、体温調節機能がコントロールできずに汗をかきやすい状態にする仕組みになっているのです。

 

習慣性の強いタバコ 体温調節機能が暴走するのも、その場限りで終了すれば良いのです

 

が、私のようにタバコを1日1本の方は少ないと思います。

 

 タバコを吸う度に、体温調節機能の暴走を許していたら、結果的には、体温調整機能が正常

 

に働かくなって汗をかきやすい状態は通常化してしまうのです。

 

(昔テレビで手全体に、温度を色で表示する液体のようなものをつけて、その被験者がタバコを吸い始めると見る見る温度が下がっていく----色は確か青っぽかった----状態になってましたね)

 

 禁煙で成果が得られた多汗症の患者の中には、手汗が治まったとか、汗をかきづらくなった

と言う方は多いと思います。

 

 禁煙しかないか!

 

2.ニコチンゼロでタバコは吸えるのか

いやいや、

タバコを吸わないでいられるなら、とっくにやめてますよね。一世風靡した禁煙パイポを当時

吸っていましたが、スカスカしておいしくないんですよね。

 

結局元に戻った、いやもっと本数が増えましたね当時は。

 

それから何年か経って、タールとニコチンの少ないタバコがたくさん出てきました。コンビニにでも種類がたくさんあるので番号で頼みますよね。

 

私は、1mgのLARKメンソールを吸っています。

 

2-1.ニコチンゼロのタバコ

結論からいって、

 

そう、電子タバコ!

 

一時中国製のリキッドが問題になりましたが、

現在は日本製、アメリカ製、イタリア製と安全を全面に出したタバコが出ています。

 

2-2.IQOSとEMILIの比較

・IQOSは、90%悪い物質をカットとうたってますが、EMILIはまったくニコチンゼロの電子タバコです。

 

・普通のタバコに比べれば、スターターキット購入時に費用かかりますが、後はいろいろなテイストのリキッドを購入すればいいので、便利ですよね。

 

・IQOSはもしかして、今後普通のタバコが1箱1000円近くなるのでしたら、同じように金額があがるのではないでしょうか。要するに税金ですよね。

 

自分の多汗症とガンや健康・家族の健康やタバコ代も考えると、今はこれかな!