保健師のめぐみです。


 



40代の女性から、


「ここ数日異様にだるく、
ゴロゴロしてます。

足も怠くて
もともと。よく浮腫んでるんですが、これって何故なのでしょう?」


というメッセージをいただきました。



私は生理前になるとだるさが出るのですが、

デスクワークなこともあり、

足がむくむことがあります。

 

足がむくんでいるのも

さらにだるくなりますよね…

 


今回は、足がむくんでいるときの病院に行ったほうがいい場合と、

 

自分でできる

お腹が大きくなった妊婦さんでも
寝ながら簡単にできる
「ふくらはぎマッサージ」
と一緒に

むくみのケアについてお伝えしますね。




あなたは1日に水をどれくらい飲んでいますか?


 




むくみについては、

個人さがありますし、
同じ姿勢で過ごすことが多かったりと生活の仕方によってもなにが原因かはちがいますが、


あまりにむくみがひどいときには、
なにかの病気のサインのこともありますから、
内科あたりで相談したほうがいいこともありますので、
この点は覚えておいてください。

 

 


女性の場合は、

生理前になると

妊娠の準備モードになり、

だれでも体がむくみやすくなりますので、

 

 

生理前に足がむくむけれども、

生理がおわったら戻るということなら、

病的というよりは生理前に起きやすい症状なので

むくみのケアをしてみるといいと思います。

 

 

生理前だけではなく、

足がむくんだ状態が続き、

パンパンになってきた

 

というときには、

病院の内科でいいので検査してもらったほうがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ピルのお薬では、

副作用に脚に血栓ができやすくなることがあり、

この影響でふくらはぎがパンパンになってくることがありますので、

 

ピルをのんでいてふくらはぎがパンパンになるのが続くようなら、

すぐにピルを処方してもらっている病院に相談してください。

 

 


たとえば、立ち仕事をしていたり、
同じ姿勢でいることが多いと、

同じ姿勢のままあまり動かないことで
血液の流れが悪くなり、むくみがでやすくなります。
 



ほかに、

 

体に必要な「水」を飲む量が少ないのも、
むくみにつながることがある
と、

医師が解説しているページにもありました。


オッジのむくみの解説ページ


 

 





体には「水」が必要なのですが、

利尿作用で水分不足になりやすいコーヒーやカフェラテなどが多く、
水そのものをのむ量が少ないと

体が水分不足になります。


水分不足になると、
体は危機を感じて、

「水が体にとどまるようにしよう」ということになり、
水分がたまった状態であるむくみがでやすくなることもある
のです。



あなたは1日に水をどれくらい飲んでいますか?

 

 

 

 

 

 

 

 



あなたがふだん、
1日にほとんど「水」を飲んでいないようなら、


水分不足でむくみが出ている可能性もあります。




「水」と「水分」はちがうもので、


とくに利尿作用があるカフェインが多めの
コーヒーやカフェラテなどは、

飲んでいてもと尿として水分が出やすくなっているため、
水分の補給としては適していません。



また、利尿作用があるカフェインを含んでいない、
ジュースやお茶であっても、

「水」を全く飲んでいないのなら、
体に必要なのは「水」なので、
体は水分不足になりやすいです。




コーヒーやカフェラテ、
ジュースやお茶などは飲みすぎなければ、
好きなら飲んでもいいですが、


それとは別に、

体が必要なのは「水」なので、
「水も飲んだほうがむくみのためにはいい」


です。

 

 




水を飲むのが苦手なら、
1日コップ2杯ぐらいでもいいので
むくみのために水を飲んでみてください。






次に、


簡単にむくみがラクになる、

お腹が大きくなった妊婦さんでも
寝ながら簡単にできる
「ふくらはぎマッサージ」
についてお伝えします。



妊婦さんは妊娠の経過で
どうしても足がむくみやすくなるのですが、

赤ちゃんが育ってお腹が大きくなってくると、
自分でマッサージしようにも
お腹がつかえてマッサージしにくいですし、
軽い運動もしづらいです。


そのため、

お腹が大きくて動きが制限されている妊婦さんでも
簡単にできるむくみがあるときのふくらはぎマッサージをお伝えしたところ、



やってもらった妊婦さんからは、

「自分の膝を使ってマッサージするだけなのに
こんなにも気持ち良いなんて!


びっくりしました!
コリコリしている部分もあって
入念にやったら気持ち良すぎて唸ってしまいました(*´`*)


冬は靴下をはいて寝ていたのに
靴下をはかなくても足がぽかぽかになりました」



と、効果絶大でした。


美容家のIKKOさんも足のむくみ予防にやっていると
テレビで話していましたよ。

 

 

 

 

 


クローバー妊婦さんでも寝たままできる足のむくみスッキリ♪マッサージ



(1)あおむけに寝ます

(2)両膝を立てて、片方の足首をもう片方の脚のヒザの上にのせます

 




(3)のせた足首をヒザの上でスライドさせてふくらはぎをマッサージしていきます


ポイントは、足首からヒザの裏あたりまで脚の裏全体をマッサージしていくこと。

また、ふくらはぎの内側や外側にマッサージする部位をずらしていくとさらに血のめぐりがよくなります。

コリコリしている感じの部分は念入りにやると気持ちいいです。


(4)片足2-3分くらいずつやってみましょう


スッキリするまでやるのもいいですね。


起き上がるときは、一度横を向いてから
ゆっくり起きあがると腰に負担がかからないし、

お腹が大きい妊婦さんでもスムーズです。




私も足がだるくてむくんでいるときに
やるとみるみるうちにむくみがスッキリします。

足首の太さをはかってみたら、
朝は両足首20cmなのが、

夕方、むくんでいると左足だけ21cmになっていたんです!
何回か測ってみて、やっぱり1cっも太くなるのはショックでした…


これはマッサージしておかないとボテっと太いままになってこわいですよね。


いつもむくんでボテっとした足でいるのは
恥ずかしいですから、
家で簡単にむくみが

スッキリすると気分も明るくなります。



参考になったらうれしいです。







めぐみ





12回目の重版しました!
保健師めぐみが監修した
女の子の生理や胸のギモンがわかる本

 

 




メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね