つわりがよくなりました  ~冷えとりソックスの店長 絹江さん~ | 人に言えない「生理前・生理中のつらい・しんどい」が楽になる♪めぐみの簡単おうちケア

人に言えない「生理前・生理中のつらい・しんどい」が楽になる♪めぐみの簡単おうちケア

看護師・保健師のめぐみが生理前・生理中の吐き気・眠気・だるさ・落ち込み・イライラ・生理痛などの症状を
自分で簡単にやわらげるおうちケアを紹介!
月間アクセス126万達成!
あなたの体が少しでも楽になってハッピーな気持ちで過ごせるようになりますように

保健師のめぐみです。



念願の妊娠をしたけれど、「つわりが辛いです」というお悩みがあった「冷えとりソックス」のショップ店長さんの絹江からメッセージをいただき、このブログで紹介しているケアをお伝えしたところ、「つわりがよくなりました」と感想をいただきました。



『つわり、良くなり、安定期にはいります!
めぐみさんに教えていただいた、つわりのケア非常に役立ちました。

やはり、妊娠初期は目を使うと、調子悪くなるのを痛感しました。

目と子宮はつながっているなーと感じます。

首こりも、つわりを悪化させました。

それも目と関係ありますよね。あと、天候悪い日は体調も悪かったり…。

赤ちゃんに休めと言われている気がしました。』


絹江さん、ステキな感想をいただきありがとうございます


つわりよくなってよかったですね~


女性によっては、赤ちゃんが生まれる直前までつわりがあったという辛い思いをしている女性もいますので、目のケアをして楽になったのなら本当によかったです。



「赤ちゃんに休めと言われている気がしました。」


まさに、そうですね。


目は脳をたくさん使うところなので、体が緊張しやすく、それがおなかの赤ちゃんにまで伝わってしまって、赤ちゃんが居心地悪いなぁと感じてしまいます。


それになによりママが疲れていたら「元気になってほしいなぁ」と思ってくれるんです。


だからこそ、赤ちゃんも「目を休めてほしいなあ」というサインを送ってくれます。


なんてママ思いのかわいらしい赤ちゃん!


赤ちゃんが元気でいられるためにも、
そして赤ちゃんにとってたった一人のママである絹江さんご自身が元気でいるためにも
目のケア、首のこりのケアをしてみてください。



赤ちゃんがほしいときも、インターネットやゲーム、チャントなどをよくしていたり、目を使うようなお裁縫などの趣味があってよくやっている場合は、目の使い過ぎで子宮がガチガチになってしまっていて赤ちゃんがいづらい状態になっていることがあります。


赤ちゃんがいづらい子宮だと、赤ちゃんもできにくいです。


赤ちゃんがほしい方で、目の疲れや首のこりがある方はぜひ目のケアや首のこりのケアもしてみましょう。



絹江さんにお伝えしたつわりが楽になって赤ちゃんも喜ぶ目と首のケア


つわりがひどいのは、目の疲れがひどかったり、首のこりがあるのが原因のことが多いです。

また、赤ちゃんがやっとできたとなると、いろいろと気を使っているので体が緊張していてリラックスできないでいることでもつわりが辛くなります。


目の疲れをとるケアはホットタオルで6~8分間目をあたためるのが一番効果が高いです。


やり方は次のとおり。



①お風呂で使うような細長いタオルとわかしたお湯を用意する


私は電気ケトルでコップ2杯分くらいお湯をわかします。

タオルは小さ目のフェイスタオルだと適していませんので、細長いタイプを使いましょう。



②タオルを細長くしてから2つに折り、真ん中の部分だけにお湯をかける

やけどしないホットタオルの作り方です。


下のようにタオルを折る
$人に言えない「生理前・生理中のつらい・しんどい」が楽になる♪めぐみの簡単おうちケア

折ったタオルにキッチンや洗面所の流しのところで○の部分だけにお湯をかける
人に言えない「生理前・生理中のつらい・しんどい」が楽になる♪めぐみの簡単おうちケア



面倒な時は濡らしたタオルを電子レンジで40秒あたためてホットタオルを作ってみてください。

ただ、わかしたお湯でホットタオルを作ったほうが蒸気がたくさんでるので目の疲れがとれやすいです。


また、蒸気が出ることで目の周りのシワがきれいになる効果もあることが慶應義塾大学の実験でわかっていますよ。



③温めたタオルを少し冷まして目にあててちょうどいい感じなったら目にあてタイマーをセットして6~8分間あたためる

$人に言えない「生理前・生理中のつらい・しんどい」が楽になる♪めぐみの簡単おうちケア


ソファやベッドで楽な姿勢でやりましょう。


④タオルが冷めてきたら、タイマーは止めずに、もう一度わかしたお湯をタオルにかけて温め直してから目にあてる


電子レンジでも40秒温め直してみましょう。



これで終わりです。
1日1回、「目が疲れたなぁ」というときにやってみましょう。


やってみるとすっごく気持ちいいです♪


私は化学物質過敏症があって、ちょっとしたプラスチック製品ですぐ気持ち悪くなっていましたが、目の疲れをとるあたためケアをするようになったら気持ち悪くならなくなってきました。


目の疲れのケアをすると気持ち悪くなるのが楽になるんだ~と感動したものです。



しかも、やり続けていたら本当に目尻のシワが消えました~♪


先日、初対面の方に20代と間違われたくらいです。
目が若返ってうれしいです。



もう一つのケアは体を動かして血のめぐりをよくしてあげるために、
ゆっくりでいいので腕を大きくふりながら歩くこと。

$人に言えない「生理前・生理中のつらい・しんどい」が楽になる♪めぐみの簡単おうちケア


できれば歩いていて気持ちいいところを歩くと、ふだん気を使っているタイプさんは気持ちもリフレッシュできて骨盤がふわふわになるので赤ちゃんも居心地がよくなりつわりもやわらぎます。


冬は寒いので家の中で音楽を聴きながら「その場で足踏み」を5分やるのもいいですよ。




このほかに、胸に手をあてて「モヤモヤする感じ」の場所を探してみましょう。

$人に言えない「生理前・生理中のつらい・しんどい」が楽になる♪めぐみの簡単おうちケア

「モヤモヤする感じ」の場所があったら、そこに手をあててながら
おもいきりよく息を「はーっ」っと吐き出します。


胸のモヤモヤを全部出しきるつもりで吐き出すと、気持ちが楽になりますよ。


私もなんだかモヤモヤして落ち着かないときにやっています。


すっごくスッキリします♪




あとはなるべく「楽しい♪」と感じることをやりましょう。


好きな音楽を聴いたり、好きな写真集を見たり。

赤ちゃんグッズを眺めるのもいいでしょうね。


ママが「楽しい♪」と感じていると、それがお腹の赤ちゃんにも伝わって喜んでくれます。

元気にすくすく育つ秘訣です。


やってみてくださいね。



絹江さんは赤ちゃんができやすくなるためにと冷えとりになる絹のソックスなども使っていましたよ。


絹江さんのショップの冷えとりソックスはカラフルでかわいい!


絹素材は、通気性がいいのでムレないため足が冷えにくくて私も愛用しています。


今、セール中らんしいですよ~

クローバー絹江さんの冷えとりソックスのお店

http://www.kinuesocks.com/

クローバー絹江さんの冷えとりショップのブログ

http://ameblo.jp/kinuesocks/




あなたと赤ちゃんが楽しく過ごせるぽかぽかな体になりますように。



めぐみ



生理に関するご質問はコメント欄に書いていただくか、アメブロを利用している方はメッセージ機能をご利用ください。
コメント欄は承認後に公開することにしましたので、非公開希望であれば「非公開希望」と書いてください。
ブログ記事ではほかの方とのシェアのためにほぼそのまま引用します。

いただいたメッセージへのお返事は命にかかわるような内容でない限り、順番にお返事していますので、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。



どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね

生理のお悩みアドバイザーめぐみ(看護師・保健師)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス