保健師のめぐみです。



中学生から生理がずっと続いているんです、というメッセージをいただきました。



『中学生です。
私は、9月下旬頃から今までずっと生理が続いているんです。

 これって病院行った方がいいんですか? 

量は日によって違いますが、だいたいうっすらで、おりもの用で大丈夫、ってかんじなんです。 
これって、なんなんでしょう? よろしければ教えて下さい!』



生理が2カ月近くもずっと続いていたら心配になってしまいますね。


中学生では病院に行くのも勇気がいりますものね。



生理の血がずっとダラダラ・チョロヨロ続いていることを「不正出血」(ふせいしゅっけつ)と言います。


不正出血は病気や傷があるサインだったり、病気がなくて、寝不足や忙しさで体が弱っていて生理になるのにはたらいている女性ホルモンのはたらきが弱っていることで出血していることもあります。


もしくは、ころんだり、腰をぶつけたりしたあとに、腰にある大きな骨で骨盤(こつばん)の動きが悪くなって出血が続くこともあります。



病気やオマタに傷がある場合は病院でお薬をもらって治したほうがいいですが、「出血の量がうっすらでおりもの用で間に合う程度」ならは病気というよりも体が弱っているかころんだり腰をぶつけたあとの症状なのかなと感じました。



念のため、病気のサインのチェックをしてみてください。

生理の血が止まらないほかに以下の項目にあてはまることはありますか?


◎オマタが痛むことがある
◎お腹が痛むことがある
◎おりものも出ることがある
◎おりものの色が白っぽいチーズのような感じか、黄色~緑色
◎おりものに血がまじっている
◎貧血っぽい感じがする
◎前よりつかれやすい・だるい
◎歯茎からの出血や鼻血が出やすい




あてはまることがなければ、病気の可能性は低いですので、弱っている体を元気にしてあげるケアをしていきましょう。

歯茎からの出血や鼻血が出やすいのは血液の病気の可能性が高いので大きな総合病院の内科か大学病院の血液外来へ行ったほうがいいです。


それでも中学生だとさすがに子宮がんの可能性はほぼないです。



次に、体が疲れている・寝不足のチェックをしてみましょう。


以下の項目であてはまることはありますか?


◎部活が運動部で練習がきついと感じることがある
◎夜寝る時間が23時より遅い
◎朝、起きるのが苦手・午前中にねむくなることがある
◎疲れを感じることが多い
◎まわりの人に気を使うほうだ
◎まわりの人がなんて言うか気になる
◎緊張しやすい
◎9月前にだれかにすごく怒られることがあった
◎9月前にすごくショックなことや、すごく恥ずかしい思いをした
◎心配なことがある
◎受験のことが気になる
◎9月前にころんだ
◎9月前に腰や背中をぶつけた
◎パソコンやスマートフォン・携帯電話の画面をよく見ている
◎手足が冷たくなるほうだ
◎夏バテをした


あてはまることがあれば、ストレスや寝不足で体が弱っているサインですから、体がリラックスできてぐっすりできるようにケアしてあげるといいですね。



とくに9月下旬からの症状だと、8月は夏休みでいつもより遅く寝たり、遅く起きたりしていつもと過ごし方が変わります。


今年の夏は暑かったので、暑さで体が弱ってしまって体調が悪い女の子が多いです。



夏休みの生活リズムのくずれで、9月になると体調が悪くなってうつ病っぽくなる中学生もいるのです。


でも、ぐっすりねむれるようにしたら、病院でうつ病と診断された中学生も元の元気な体に戻りました。


生理のトラブルがある中学生も元に戻ってしまいました。


私も以前、2カ月近くず~~っと出血していたことがあったのですが、病院で検査してもらっても
「病気じゃないから様子を見て」とだけ言われてしまいましたが、そのあとピタっと止まってしまいました。


体が疲れていて寝不足だと生理のトラブルも起きやすいんですね。



では、生理の出血が止まらなかった女性にやってもらったら「出血が止まりました!」と効果があった骨盤のケアと体の疲れがとれるぐっすりねむれるケアをお伝えします。


まずは1週間くらいやってみて様子をみてみましょう。


今月いっぱい様子をみてまだ出るようならまたご連絡ください。



クローバー生理の血が止まりやすい骨盤のケア「わきばらつまみ」


「わきばらつまみ」は座りながら2分でできます。


①イスに座ってリラックスする

②両側のわきばらをさわってつまむ


つまみにくいのは骨盤の動きが悪いサインですからそのままにしておくとますます生理の出血が止まらなくなることがあります。


つまむ場所をお腹側や上にズラしてつまめる場所を探してみましょう。

$「生理前・生理中のつらい・しんどい」が病院に行く前に楽になる♪めぐみの簡単おうちケア-わきばらつまみ


③つまめる場所をイタ気持ちいい強さでひっぱってポンとはなす

両側を適当に3か所くらいやってみましょう。


これで終わりです。

テレビを見ながらCMの合間にもできます。

やってもらった感想

~~~ここから~~~


前回の生理ですが●月3日~始まって2週間でほぼ終わりました。
前々回は前回までずっと血が止まらなかったので2週間で止まってかなりうれしかったです。

脇腹のつまみがかなり効いたと思います。
出てきた~っと思ったら脇腹をつまんでいると止まります。
即効性があるし不思議だな~と思いました。

~~~ここまで~~~


あなたもぜひやってみてください。


クローバーぐっすりねむれる「寝る前ののびのび」ケア


寝る前にのびのび~っと伸びを5回くらいするだけです。

$人に言えない「生理前・生理中のつらい・しんどい」が楽になる♪めぐみの簡単おうちケア-のびのび

寝る時間が23時を過ぎているのなら、5分でいいので早めに寝た方がいいですが、のびのびケアをやるだけでもぐっすりねむれるようになります。


いろんなポーズでのびのび~っと伸びをしてみましょう。



「爆睡しました」と人気のケアです。


ただ、寝る直前まで30分~1時間以上もスマートフォンや携帯電話をいじっていると、目が疲れているのでぐっすりねむりにくいです。

寝る前10分間くらいはスマートフォンや携帯電話をいじるのをやめましょう。


そのほうが生理の出血も早く止まります。



生理の出血が止まってみんなと同じように普通に戻れるといいですね。




あなたの生理がふつうに戻って楽しく過ごせるようになりますに




めぐみ




生理に関するご質問はコメント欄に書いていただくか、アメブロを利用している方はメッセージ機能をご利用ください。
コメント欄は承認後に公開することにしましたので、非公開希望であれば「非公開希望」と書いてください。
ブログ記事ではほかの方とのシェアのためにほぼそのまま引用します。

いただいたメッセージへのお返事は命にかかわるような内容でない限り、順番にお返事していますので、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。



どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね