あいうべ体操で免疫力アップ | 健康法大集合!

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自分の体の不調をきっかけに、いろいろな健康法を調べています。皆さんにもご紹介できたらと思いブログをはじめました。


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今回のテーマは「あいうべ体操」




みらいクリニック院長の今井一彰先生がご紹介している、口や舌の筋肉を鍛える口の体操です。
なぜこれが大切かというと、口呼吸にならないため。

口呼吸は、冷たく乾いた空気が直接肺に入り込むので、自律神経の乱れを引き起こしてしまうのです。さらに口内も乾燥し、唾液による殺菌効果がなくなります。

舌が正しい位置にあることで、口呼吸を防ぐことができます。
これにぴったりなのが、「あいうべ体操」だということです。

やりかたはとっても簡単!

「あー」と口を大きく開く。

「いー」と口を横に広げる。

「うー」と口を前にしっかり突き出す。

「べー」と舌を下に出して伸ばす。

これを1日のうちに30セットくらいやるとよいそうです。

ポイントは、大げさなくらい口を大きく動かすことと、1回を5秒くらいかけてゆっくり行うことだそうです。

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