健康法大集合!

健康法大集合!

自分の体の不調をきっかけに、いろいろな健康法を調べています。皆さんにもご紹介できたらと思いブログをはじめました。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
今回のテーマは「アトピー性皮膚炎」

アトピー性皮膚炎の発症メカニズムのキーワードとなる、「皮膚のバリア機能」。
このバリア機能を良い状態に保つことで、アトピーの予防が可能になるとわかってきたそうです。
もちろん、予防だけでなく、発症してしまった症状の改善にも効果的とのこと。

ですが私たちは、このバリア機能を知らず知らずに、毎日壊しているというのです叫び

それが、お風呂に入って石鹸やボディーシャンプーであらう行為。

石鹸類に含まれる界面活性剤は、皮膚膜や皮膚常在菌を洗い流してしまいます。
これを防ぐためにおすすめなのが、「行水入浴法」。

亀田総合病院の池田医師おすすめの、行水入浴法5か条ご紹介します。

1.入浴は週に2~3回で十分。
2.石鹸類は使わない。
3.湯船につからず、シャワーで済ませる。
4.タオルなどで体をこすらない。
5.入浴後はワセリンや保湿クリームで保湿する。

湯船大好きな私としては、毎日入らないと落ち着かないんですが、この入浴法で実際に症状が改善しているそうですヨグッド!


毎日のすっきりに【乳酸菌とケフィアの力】


テーマ:
今回のテーマは「半断食」



免疫力というのは、体内に侵入してきた悪者を退治したり排出したりする力のことですが、これは白血球の力が主なものです。

白血球の活動が最も活発になるのは、空腹時。なので、毎日の中で必ず空腹の時間を作るようにすると外敵を毎日退治してくれるのだそう。

空腹の時間を作るには、1食抜くのが良く、「半断食」と呼ばれています。抜くならば朝食がオススメで、この間に白血球に活躍してもらうのです。

さらに免疫力をアップするには体温を上げるのが重要ということなので、体を温めるのに一番手っ取り早いのが筋肉を動かすこと。

特に朝の空腹時にウォーキングをすると、血液が筋肉に集まるため、効率的に体温&免疫が上がります。

免疫力をアップして、ダイエットにも良いなんて、これは試すしかないですねっニコニコ

テーマ:
今回のテーマは「デトックス(毒出し)」

体は、ストレスや運動不足、過労などで血行が悪くなると、頭に血が上り、足のほうが冷えます。
そのため、足をしっかり温めて上半身の熱を逃がすことが大切。

そこで有効なのが帰来堂鍼灸療院の坂光信夫院長が考案した「靴下の重ねばき」。



基本でなんと4枚はくのだそうです!

そのはき方をご紹介しましょう。

1.まず、絹の5本指靴下をはく
2.次に、綿の5本指靴下をはく
3.3枚目は絹の靴下をはく
4.4枚目に面の靴下をはく

これが基本。まだ足が冷たいと感じたら、3と4を繰り返すのだそうです。

足の裏は、たまった毒素が最も出やすい場所なので、ここから出た毒素を絹が吸い出し、綿が吸収する仕組みなのだそうです。

体の毒を排出することで、めまい、不眠、肩こりの改善や、美肌効果も期待できるようですよ目
熟成やずやの香醋⇒1週間分増量!

テーマ:
今回のテーマは「シミ、シワ」。

私も年々増えてきて、半分あきらめていました。

それがですね、身近にある簡単なもので改善できることを知ったのです。

それは、バナナの皮。



食べたら捨てちゃっていましたよね。このバナナの皮の白い部分に、お肌に良い成分がつまっていたんです!

バナナの皮で顔をクルクルと円を描くようにこすると、お肌が保湿されて感想などに効果的なのだそうです。

やり方はとっても簡単♪

バナナの皮を持ちやすい大きさに切り、洗顔後のお肌をこすります。

この時、円を描くようにするのが良いそうです。

バナナの成分がお肌に浸透したら、10分くらいおいて洗い流します。

たったこれだけ!!

こんなに身近にあるもので、お金をかけずにフェイスケアができるなんて感激アップ

湘南美容外科・歯科の審美歯科治療、体験しませんか?

テーマ:
今回のテーマは「あいうべ体操」




みらいクリニック院長の今井一彰先生がご紹介している、口や舌の筋肉を鍛える口の体操です。
なぜこれが大切かというと、口呼吸にならないため。

口呼吸は、冷たく乾いた空気が直接肺に入り込むので、自律神経の乱れを引き起こしてしまうのです。さらに口内も乾燥し、唾液による殺菌効果がなくなります。

舌が正しい位置にあることで、口呼吸を防ぐことができます。
これにぴったりなのが、「あいうべ体操」だということです。

やりかたはとっても簡単!

「あー」と口を大きく開く。

「いー」と口を横に広げる。

「うー」と口を前にしっかり突き出す。

「べー」と舌を下に出して伸ばす。

これを1日のうちに30セットくらいやるとよいそうです。

ポイントは、大げさなくらい口を大きく動かすことと、1回を5秒くらいかけてゆっくり行うことだそうです。

業界初!高濃度プラセンタドリンク

テーマ:
今回のテーマは「血圧」

血圧を正常に保つには、血管の中をスムーズに血液が流れている状態を保つことが大切なのだそうですが、血液中に大量に活性酸素が発生すると、血管が収縮したままになってしまいます。
このように、活性酸素に攻撃を受けることを酸化ストレスと言います。

この、酸化ストレスを撃退するのに、カレーが良いのだそうです!



スパイスには強力な抗酸化作用があり、玉ねぎは血液サラサラ作用があります。
ですので、まさにカレーがピッタリなのです。

毎日食べなくても、3日に1回で十分だそうなので、生活に簡単に取り入れられますよねラブラブ!

トマト酢生活

テーマ:
今回のテーマは「希少ガン」

今年の6月、国立がんセンターの中に「希少がんセンター」が開設されました。
発生率が低いく、治療に関する情報が不十分な希少がん。この拠点に期待が高まります。

これまでは、どこに専門の医師がいるのか、どこの医療機関を受診すればよいのか情報が得られなかったのが、ここを通して正しく適切な情報を得ることができました。

専門的な治療を行える医療スタッフをいくつかの医療機関に集約させることで、患者さんと医療機関を結びつきができやすくなります。



さらに、新薬の研究・開発も、こうした医療機関で行うことで臨床試験なども行うことができ、活発化していきます。

全ての患者さんが、専門の医療スタッフにより確実な最新の治療を受けられることが期待できるのだそうです。

テーマ:
今回のテーマは「糖尿病」

自分には関係ないと思っている方も多いと思いますが、実は40歳以上の3人に1人が糖尿病予備軍だと言われているそうです叫び

では、糖尿病ってどうして発症するのでしょうか?
私たちの体は食事で摂取した糖分をブドウ糖として吸収し、エネルギーに変換しています。
もしこのとき、食べ過ぎていてブドウ糖が余ってしまったら、膵臓から分泌されるインスリンが働き、血糖値を一定に保っています。

しかし、インスリンの働きが悪いと血液中に糖が余ってしまい、糖尿病が発症するのだそうです。

加齢とともにインスリンの働きは悪くなっていきますから、糖を余分に摂らないこと、余分な糖を排出することが大事になってきます。

余分な糖を排出するにはどうしたら良いかというところですが、調べたところ、血糖降下作用に優れたお茶があるそうです。

「テンペ菌発酵の野草茶」


血糖のコントロール効果の高い天然野草がたくさん含まれているのと、インドネシアの伝統的発酵食品「テンペ」の菌で発酵されているのがポイント!
これが血糖降下作用に良いというのです。

興味がある方は調べてみると良いかもしれませんニコニコ

テーマ:
今回のテーマは「カリウム」

カリウムは、余分なナトリウムを体外に排出する働きがあります。そのため、積極的にとることで体の塩分とりすぎを防ぐことができます。

カリウムが豊富に含まれている食物は、新鮮野菜や果物です。

今回は、カリウムが豊富にとれるかき揚げをご紹介します。

ラブラブ!


納豆と野菜のかき揚げ

【材料】
納豆 60g
にら 1束
人参 3cmくらい

こむぎこ 大さじ3
片栗粉 大さじ1

揚げ油

【作り方】
納豆は添付のたれを入れて混ぜ、にらはざく切り、人参は千切りにする。
ボウルに納豆と野菜を入れて軽く混ぜたら、小麦粉と片栗粉を入れ、混ぜながら冷水大さじ3を入れる。かたすぎたら水を少し足す。

170℃の油で揚げ、皿に盛る。

納豆に味がついているので、そのまま食べても美味しいです♪

ローソンフレッシュは健康で新鮮な商品を便利にお買いものできる宅配サービスです。

テーマ:
今回のテーマは「脳幹マッサージ」

首の後ろの上部には、生活活動の根幹を担う「脳幹」があります。



そのため、体に起こる様々な不調の原因は、この脳幹の機能低下にあるそうなんです。

海風診療所の院長 沼田先生が脳幹の機能を回復させるために考えたマッサージが、今回ご紹介する「脳幹マッサージ」です。

【用意するもの】
ホット飲料用のペットボトル(280ml程度のもの)に50度くらいのお湯を注ぎ、しっかりふたを閉める。

【やり方】
ペットボトルを後頭部の髪の生え際にあてる。3秒かけてゆっくり押し当て、そのまま3秒キープし、5秒かけてゆっくりと力を抜く。
ペットボトルを右耳の後ろに移動して、同じように刺激する。
さらに左耳の後ろに移動して刺激する。
これらを3分間繰り返す。

とっても気持ちが良いですよ♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。