からだがよろこぶ今日のごはん

からだがよろこぶ、和食、野菜、果物、発酵食品、ジュース、精進料理、マクロビ、ローフード、健康本、かんご、お手当て、ヨガ、温泉情報と、ときどき季節の風景写真を綴ります。


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こんにちは。

からだがよろこぶ今日のごはん-まな板2
まな板という言葉は、「真(本当に)、体に良い旬の野菜や魚」を「真魚(まな)」「真菜(まな)」と言い習わして、それらを調理する板だから「マナ板」と言われるそうです。

からだがよろこぶ今日のごはん-ジョナゴールド
今朝届いた果物ジョナゴールド。ビタミンカラーが元気の素♪

からだがよろこぶ今日のごはん-ジョナゴールドお皿
おいしくいただきました\*^^*/

からだがよろこぶ今日のごはん-ねぎ
こんな野菜(ネギ)も届きました^^

Q1.食材選びの基準はなんですか?

A1.基準は、どの「生産者さん」、どの「お店」

どんな商品も、必ずつくる側、提供する側にとってのこだわりがあるものです。

こだわりを調べると「価格」や「有機栽培」等、商品のもつ特徴が見えてきます。

あとは、試して買って食べる。美味しかったら続けて購入するようにしています。


また、「だれと」「どんなものを」「いつ」食べるかで、おいしさが高まると思います。

家族や仲間と、質の良いものを、規則正しい時間帯にとる時、幸せを感じます^^


Q2.質のよい油と質の悪い油の種類をおしえてください。

A2.ω3(オメガスリー)を多く含む油がよい油です。

あぶらの見分け方は、感覚だけでなくほんの少しだけ「知識」が必要だと思います。


前回、心臓や女性ホルモンが質の良い油を必要としていることを書きました。

前回の記事を読む↓

~柿の葉茶&エゴマ油のトリートメント~ビタミンCが美味しい理由~

エゴマ油を使ったお肌トリートメントの様子をレポしています^^


今日はからだによい油の選び方についての豆知識をシェアしますね。

高校の化学で「脂肪酸」という言葉を目にしたことがあると思います。

眠くなってきましたか^^;?でも、詳しい知識がなくても大丈夫です。

下の表を見てくださいね。


~ガンを作る脂肪酸と抑える脂肪酸~


・飽和脂肪酸(=動物性脂肪)・・・・・・・・・・・・・・がん促進

 ステアリン酸

・不飽和脂肪酸

 1.単価不飽和脂肪酸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・影響なし
   
   オレイン酸(オリーブ油など)

 2.多価不飽和脂肪酸

   A.ω(オメガ)6(系列・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がん促進
  
    リノール酸(植物性脂肪)

    アラキドン酸(動物性脂肪)

   B.ω(オメガ)3系列・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がん抑制

    α-リノレン酸(亜麻仁油、エゴマ油)

    EPA(サバ、イワシ、サケなど)

    DHA(サバ、イワシ、サケなど)


オリーブオイルはからだにいいと思っていましたが、実はよくも悪くもないようです^^;
また、リノール酸とα-リノレン酸は似ていますが、効果は真逆であることがよくわかる表だと思います。

からだによいα-リノレン酸は、加熱するとがん促進となるので注意しましょう。わが家は無臭のエゴマ油を冷蔵庫保管、ドレッシングや保湿油として使っています。

EPAやDHAは、煮魚として摂ると体に取り入れやすいと思います。
ただしどんな油も成分は1つだけではありません。摂りすぎには注意しましょう。

例えば、保湿油として使われるローズヒップの成分比は

・リノール  40%

・オレイン酸  20%

・αリノレン酸 34%


どの素材も複数の成分でなりたっているのです。


【参考資料】
「がんに打ち克つ栄養と健康」星野仁彦・田中康雄後援会-星野式ゲルソン療法と食養生クリニック院長にがん克服の食生活を学ぶ-(2012年9月30日)30ページより抜粋


からだがよろこぶ今日のごはん-はこいり
わがやの愛用エゴマ油^^

からだがよろこぶ今日のごはん-びんいり
黄色い色がω3の特徴です。


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