【中学受験】4年生の頃より、漢字テストの✖️が減ってきたのはなぜ? | ぽん吉の四谷大塚から挑む2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の四谷大塚から挑む2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉は自然が大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験勉強中!
受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
悪戦苦闘しながらSコース在籍中。

 

​こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の

主婦ミリーです。
 

こちらのブログは2026中学受験に向かう

ぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

天然水、天然木集め中。鉄オタ。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助けをして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 中高一貫校生

のんびりやの女の子。

趣味はコスメ収集ミーアイ好き。

(メイク練習中)

最近鼻歌を歌っていたら、音楽の成績が良くなって喜んでるニコ

 

ぽんすけ ミリーの夫

 

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子   ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんがすけの父

 

いつもいいねフォローありがとうございますルンルン

 

早速ですが、

先日5年のテストを保管しているファイルを探すつもりが、間違えて4年のファイル

手に取りました。

中を確認したところ、

サムネイル

​やばっ、これやばいびっくり
漢字が汚すぎー

しかもこれで丸にしてもらってる。

 

 

 

​たしかにこの字は雑だねあせる

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル

(4年と5年のテストと比較して)

​今の方が字が丁寧でしょビックリマーク

 

 

 

​そうだね、丁寧だよ。

それにしても4年はある意味すごい(汚い)けど、当時は精一杯書いていたんだよね。きっと。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

​もちろんだよ。頑張って書いてたよ。

 

そういえば4年の頃はいつも
「漢字はあってるのにバツになってる。モー。採点細かすぎでしょプンプンって文句言ってばかりだった。

 

 

​そうだね。
ママが見てもなぜ✖️っていうのがあったよ。
拡大したらようやく✖️の理由がわかったりして。

きっと採点して下さる先生も、将来の受験で勝てるように心を鬼にして✖にして下さっていたんだと思うよ。


そういえば、最近も時々、「なんで✖️?」っていうのはあるけど、4年の頃よりは少なくなってきたんじゃないかな?

 
サムネイル

 

 

サムネイル

​そうかも。
その理由はあれだと思うよびっくりマーク

 

 

​あれって?

 
サムネイル

 

 

サムネイル

ぼくが漢字を丁寧に書かなくちゃっていう思いが出てきたこと!!
なーんてダッシュ 

 

そうじゃなくて、

ママの採点が厳しくなったからびっくりマーク

 

 

​まあね、だってテストの採点が厳しいからそれに合わせなきゃ。

採点者と同じレベルで家でも丸つけしなくちゃ、テストでは丸にならないからね。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

​あと毎日間違えた漢字を直すときに、ママが横で一画ずつ払いや止めとか確認してくれるのもぼくの意識に響いてる気がするよ。

正直、何度も言われるのはちょっといやになるけどさ。

 

 

そう言ってくれるなら、これからさらに厳しく採点しちゃおうかな。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

そ、そ、それはやめてー。

お手柔らかにお願いします。

国語は漢字だけでも全問○になるように、頑張っていきたいぽん吉です。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。