こんにちは😊

食生活アドバイザーの佐藤です

 

昨日は二十四節気で1月の小寒から数えて6番目にあたります

この頃は田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨が降る

この雨は穀物の成長を助けることから

穀雨」と言われるそうです😊

 

そういえば僕の地元では、周りにある田んぼも耕され

水を張る準備ができています!

早ければもう田植えをする農家さんもみえるそうです

 

次は「立夏」5/5です!

花見が終わったと思ったら、早いですね!もう夏に向かって進んでいます😆

 

立夏を境に、旬のものも

体の熱をとる食材に変わっていきます😊

 

今の旬は・・・

新玉ねぎ、キャベツ、アスパラガス、わらびやふきのとうの山菜

サワラ、アサリ、ワカメなどですね😊

 

旬の食材はその季節にあったものが多いですから

積極的に取り入れたいですね😄

 

 

これから暑くなる日もありますから

水分補給も欠かせずに

 

最後までお読みくださって

ありがとうございます😊

皆様にとって素晴らしい日となります様に✨