横浜・鎌倉 和食の薬膳料理教室「健康ごはん塾」

美味しくて身体によい 健康ごはんとおやつの日記


テーマ:

もうすぐ節分ですね。

大豆つながりで、今日は味噌の話を・・・


薬膳からみた味噌の効能は


温中(おんちゅう)

降気(こうき)

解毒(げどく)


です。


「温中」とは、みぞおちから下、へそから上あたりを温めるという意味。

お腹が冷える方に。


「降気」とは、身体の上部に上がってきた気を下に降ろすという意味。

しゃっくり、吐き気などに。


「解毒」とは、体内の毒素を排出させるという意味。

二日酔い、脂肪肝などに。


上記をまとめると味噌汁は・・・


ビールを飲み過ぎて二日酔い。

ムカムカするし、お腹も冷えている。


という時に最適ですね。(笑)



食物は様々な働きを持っています。


目的に合わせて、食物を効果的に組み合わせ、

身体に効きやすいように調理したものが「薬膳」です。


特別な食材や高価な食材を使わなくても、

身近な食材を上手に組み合わせて

「薬膳」を作ることができます。


2/10(月)、2/11(祝)「手作り味噌講習会」

キャンセルが出ましたため、申込締切日を

2/2(日)まで延期致します。


皆様のお越しをお待ちしております!


*2/11(祝)の講習会はお陰様で満席となりました。

 キャンセル待ちをご希望の方はご連絡下さいませ。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

薬膳料理研究家 ちゅうがんじみゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。