あんぷびるだーへのみち ~5W・10Wアンプ スピーカー編 その1~ | 音の香りに誘われて

音の香りに誘われて

自分にない音を探していくのはすごく楽しい♪ 演奏や作曲だけじゃなくて、機材の探求も大切! いろいろな方のHPやブログをみてエフェクターの改造や自作をしているので、僕も同じように新しく改造する人のためになるレポートを書けたらと思っています。

みなさんこんにちは(´・ω・`)
 
いやぁ、暑くなってきましたね。
東北の方は夏は涼しいんじゃないかと期待してましたが、全然そんなことありませんでした...orz
 
 
さて、スピーカーがないとアンプを作ったところで鳴らすことができません。
まぁアンプがないとスピーカーがあっても鳴らせないんですが・・・
 
しかし、アンプの性能をテストしながらいじりたいので、先にスピーカーを作ることにしました。
 

 

スピーカーユニットは秋月電子で売っている1つ500円の物

定格7Wなので、作ろうとしているアンプを突っ込むと壊れる可能性があるため直列にして使用します。

 

 
 
エンクロージャーに使用する材木ですが、
栓という木材を選定しました。
近くのホームセンターに売っていた中で厚み・サイズがちょうどよかったからです。
 
そういえば栓はアッシュと杢目が似ているため昔の日本製ギターで使用されていたとかなんとか。
 
 
まずはバッフル板を作って行きます。
固定しやすいので、切る前に穴を明けましょう。
 
 
こんな感じで。
強い力で締めこむので添え木をしておかないとへこみます。
 
 
なんか二つ穴が明いているだけですごくスピーカーっぽいですね。
 
 
今回はリアマウントするので全面を大きく面取りします。
トリマーがあったらもっと楽なんだけどなぁ(;・∀・)
 
 
手作業だと均一にするのが難しいですね。
まぁそれっぽい感じになったからよしとしましょう。
 
今回はバッフルボード作成までにしておきます。
それでは(´∀`)