流行りにのってローラーTT | デパチャリ 

流行りにのってローラーTT

1時間TT@ローラー台。



をやろうと思ったけれど、いきなり実行するのはムリなので30分にした。
ヒルクライム=長時間高出力を維持する練習。
と言っても、心拍とケイデンスで判断するしかないワケですが。


ファンライドでもパワー(出力)軸のトレーニングを紹介してるくらいですから、

出力計を持つサイクリストは増えているんでしょうか。
数十万の練習機材より数十万の決戦機材と思ってしまう自分は若いんでしょうかねぇ・・・。


ということで、
12分くらい回してアップした後、52-17T(15T?)固定で75~80回転キープを目標にスタート。
出力計がなくても、一定出力を維持、だけならケイデンスで判断できますよね。


===========================


~20:00 心拍AV163/Max170 Cad77(体感)


~30:00 心拍Av172/Max182 Cad73(体感)


===========================


サイコンの速度は33~35km/hくらい。
Cadの平均値はサイコンで取れないので、感覚による。(笑)。



デパチャリ 

後輪計測のキャットアイで速度・距離・ケイデンス、ポラールで心拍計測。
ポラールはセロテープで固定しています(笑)


どんどん上がる心拍と反比例して下がる回転数。
一定の出力を維持しつつ走ろうとしたら、同じ速度でも心拍数が上がり続けるのは当然として、

ケイデンスを維持できなかったのは失敗・・・。
イメージとしてビルドアップ走が近い気もする。


しかしそもそも、汗だく過ぎて60分も漕ぎ続けられる気がしない・・・。
扇風機を直に当て続けると風邪をひくので首振にしていますが、
一瞬でも風が無くなると本気で沸騰しそう。


これを1時間ね・・・。




ローラー台:53分、27km。