ご飯納豆 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

最近、無性に納豆が食べたかった日があり、3パックの納豆を買っていた。冷蔵庫に買い置きがあるのを毎回忘れて、スーパーで買物をする度に「久しぶりに納豆ご飯が食べたい」と思い買っては来たけど翌朝食べるタイミングになり…長ネギを切らしている事に気づき食べるのをやめていた。その繰り返しをしていたら…3パックの納豆が3セット、計9個も小さな冷蔵庫を占拠する羽目になり…流石に長ネギを忘れずに買わないとまた納豆を買ってしまう事になるので「長ネギ、長ネギ」とすり込み買物を。因みに、俺は納豆は大好きで、偶に無性に食べたくなり発作が出る。正直なところ納豆があればおかずは要らないかな。ただご飯で食べる以外は、イカ納豆、マグロ納豆、バクダン、納豆巻きなどの冷たい料理と言うか…あまり料理にしない「生(き)」の納豆を生かした料理が限界かな。なので、納豆を加熱した料理は苦手で基本食べない。食べられない訳じゃ無いけど好きになれない。。パスタなんてイタリアの物なんだからわざわざ納豆パスタにする意味が理解できない。外国に旅行して日本人がイメージするラーメンに現地の変な食材が入っていたら「ラーメンじゃない」とか良いそうだし(笑)寿司なんかも既に原型は留めていないだろうし、国内でも回転寿司チェーンは既にファミレスだからね。話を戻すと、納豆は加熱すると悪臭が増すし美味くなるとは到底思えない。納豆オムレツ、納豆チャーハン、納豆汁…あり得ない臭さ(泣)あとは自分でも嫌になるけど、食べたあとの食器の悪臭。あとは…外食していて隣りで納豆を食べられる不快感。人の振り見て我が振り直せじゃないけど、俺は寿司屋さんのバクダンみたいな冷たくてあまり悪臭が出ない納豆料理は偶に食べるけど、それでもTPOを考えて、偶ににしている。俺の仲間は納豆嫌いになった理由がもんじゃ焼きを食べに行ったら隣りで「納豆もんじゃ」なる物をやられて悪臭にやられて嫌いになったらしい。関西圏の人は納豆を嫌いだと言うが、俺の知り合いの大阪人は、納豆好きで野球はジャイアンで大阪人は図々しくて嫌いだと嘆いている大阪人がいたりする(笑)あとは…転職前の会社のオタク同期がメシの時について来る納豆に何もかけないで食べるのが気持ち悪かった。人間自体も気持ち悪かったけど(泣)「なんで味付け無いの?」と聞いたら「昔からこう言うもんだと思ってるから!」と元気はつらつで答えられたのが少しトラウマになっている。。どんな家庭環境だったのか。宗教上、納豆は味をつけられ無かったのか。でなんだかんだ言ってますが、俺はやはり納豆が偶に猛烈に食べたくなり「納豆ご飯」でそのストレスと言うか欲求を満たしている。と言うか納豆ご飯でしか欲求は満たせないかも知れない。基本は「納豆に長ネギと焼き海苔に大量の和カラシ」。これが俺のスタンダード。生卵は要らない。偶に刻んだ沢庵やキムチやトンブリなどは入れるけど95%は、長ネギと焼き海苔とカラシかなぁ。だからどれかひとつ欠けていたらマンションでは納豆ご飯を見送る形になる(泣)で今回は納豆が知らず知らずに溜まり出したので在庫処分をしなきゃならない段階に。納豆も半額の見切品を買ってたりするから「賞味期限切れ」は当たり前にある。因みに納豆は既に腐っているから腐らないと言うのは俺の理屈(笑)ただ、賞味期限を過ぎた後に、発酵がさらに進み(二次発酵)大豆に含まれるタンパク質がさらに分解され水に溶けにくいアミノ酸の一種であるチロシンが析出されたりしますね。偶に白い結晶のようなザリザリ感がある古い納豆がありますね。俺だけか(笑)でも俺的にはナチュラルチーズのハードタイプの長期熟成のアミノ酸の結晶ぐらいのイメージしかないかな(笑)シロチンは味を損なうらしいから皆さんはご注意を。。で先日、GYM通いの帰りなスーパーで長ネギと補充用のカラシを買ってマンションに帰還して「いざ、納豆ご飯」を。今回は在庫処分もあり、古い方の3バックを開封して一気に3パック分を混ぜ混ぜ。やはり納豆は泡立ててなんぼですから(笑)あとは刻んだ長ネギと焼き海苔とたっぷりの和カラシを投入して更に混ぜ混ぜ。だいぶいい感じになったので、納豆の丼に白米をよそい「納豆ご飯」ならぬ「ご飯納豆」に(笑)カレーライスとライスカレーと言うのとは全く違い、完全に「主役逆転」でした。ただ在庫処分の段階でそうなる事は分かったいたし、そんなに白米も沢山食べられる歳でもないし。ただ納豆は高カロリーで大体1パック90kcalと言われているから、3パック食べたら270kcal。薬味や調味料で約300kcal。そこに多めのご飯で420kcalぐらいが足されると720kcalとなる。そうなると…バランスは悪いけどおかずを食べたらカロリー過多になる。だから納豆や豆腐や牛乳は身体に良さそうだけど、カロリーに気をつけなきゃならない。そんな感じで「ご飯納豆」を食べたけど薄味に仕上げた納豆の塩梅も良く、納豆の発作は一旦落ち着きました(笑)納豆…誰が考えたのか変な食べ物。嫌いと言う人の気持ちが分かりやすいぐらいに分かる食べ物。俺も場合によっては嫌いな食べ物だし。。そんな変な食べ物って不思議だよなぁ。。食べたくないけど…食べたい。。♪〜好きだけれど〜愛してない〜二人が今離れて行くこと〜♪…ちょっと違うか(笑)

今朝のウォーキングソングは、槇原敬之の「どんなときも。」をセレクト。♪〜もしも他の誰かを〜知らずに傷つけても〜絶対ゆずれない〜夢が僕にはあるよ〜“昔は良かったね”と〜いつも口にしながら〜生きて行くのは〜本当に嫌だから〜消えたいくらい辛い気持ち〜抱えていても〜鏡の前笑ってみる〜まだ平気みたいだよ〜どんなときも〜どんなときも〜ビルの間きゅうくつそうに〜落ちて行く夕陽に〜焦る気持ち〜溶かして行こう〜そしていつか〜誰かを愛し〜その人を守れる強さを〜自分の力に変えて行けるように〜♪。くぅ〜。名曲ですね。確かにいつか誰かを愛し、その人を守れる強さを自分の力に変えて行きたい。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、雨。ラジオ体操はリビングで。早めに雨は上がり日中は曇りみたいですね。早朝は18℃スタート。日中は26℃になるみたいだから蒸し暑いかな。明日からは回復してくれるみたいだから洗濯は明日にします。あまり溜まってないし。なんか段々と梅雨時期が近くなり、電車などで生乾きの臭い衣服を来ている輩が増えて来た。不思議なんだけどあれって自分の悪臭に気づいてないのかなぁ。。あとは…ネットを見ていたら鹿児島県警の隠蔽問題が取り沙汰されていた。なんかこんな事件を見ると、鹿児島県警だけの問題じゃなくて世の中には、自分の立場を守る為に隠蔽しているような事が山ほどあるんじゃないかなと感じる。。ウチの会社もそれなりに問題を通報するセクションはある。直談判しても連座制で処分される事を恐れて権力者が隠蔽するのを防ぐ抑止力になると信じているけど…最終的には隠蔽されるような感じがしてならない。サラリーマンなんて部下の面倒を親身に見てないし、信頼関係の無い部下が起こした不祥事のケツなんか拭きたくないだろうからね。部下の事は私の責任ですなんて言う上司、この時代にいないから隠蔽みたいな事になるんじゃないかなぁ。。因みに…今日は賞与が出ると言っていた。出るだけ有り難いけど、、控除される額を見ると怒りに震える。毎月の給料も酷いぐらいに税金を搾取されている。自民党みたいな輩に血税を勝手に使われてると思うと許せない。どうせらな、クラウドファンデングみたいに自分の税金の使い道を選べるようにして欲しい。であれば、子供たちの給食費や学費などの未来に投資したい。死んでいくはずの高齢者を延命して少しでも票を取りたいと言う高齢者支持率狙いの政策はやめて欲しい。。海外に税金を使うなら先ずは日本国民に税金を使うか、搾取額を減らして欲しい。真面目に働いて稼いだ金を怠け者に搾取される怒りが世の中の分断のひとつの原因になっているはず。会社やめて無職になって、生活保護を受けた方が良いのかな。。そんな風に考えてしまうような世の中にした自民党を潰したい。。あとは… 鹿児島市の認定こども園で、男の子の首を切りつけたとして、保育士の女が逮捕された事件に進展があったみたいで女がクラスを受け持って以降、複数の園児が怪我をしていた事が分かったみたい。恒常的に子供たちに危害を加えていたのかも知れない。「真面目そうに見えた」言うのが一番怪しい。会社でも真面目そうと思われてるけど最悪な人間いるからね。今日から新しい一週間のスタート。また忙しくなりそうだなぁ。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間18分。
朝食は、1,060kcal。
昼食は、986kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3814目は「秋鮭の切りこみです。昨日に引き続き、2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、9品目に頂いたのは「秋鮭の切りこみ」です。旬の走りの秋鮭を麹を使って切りこみに仕上げた物。いくらも混ぜ込んであり贅沢な親子漬けみたいな仕上がりでした。熟鮓の一緒になると思いますが、やはり発酵のプロですね。


次に、10品目に頂いたのは「ミニいくら丼」です。この日のシメは、旬の走りのいくらを店で漬け込んだミニいくら丼です。良い塩梅に味がしみたいくらをたっぷり頂きました。ポーションもちょうど良い感じでした。やはり流石です。

この日、9種類目に頂いたのは、山梨県/共栄堂(醸造所は山梨市牧丘の三養醸造)の「K16FY_AK 2016」です。マスカット・ベリーA、巨峰を使った赤。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで続きはまた明日。to be continued!  


♪〜どんなときも〜どんなときも〜ビルの間きゅうくつそうに〜落ちて行く夕陽に〜焦る気持ち〜溶かして行こう〜そしていつか〜誰かを愛し〜その人を守れる強さを〜自分の力に変えて行けるように〜♪