楽な7周年じゃなかっただろう | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、地元から仲間が上京していたので、最近人気店になり中々伺えなくなった行きつけへ。ちょうど先日「7周年」を迎えたばかりでおめでたい感じ。先週は三社祭もありお店の周りには近寄らないようにしていた。仲間の上京も三社祭から一週間ズレて良かった。昨日も6,000円で飲み放題つきのお任せコースをオーダーして、洗練された肴と厳選された純米酒を堪能しました。生ビール3杯と日本酒を8種類飲めば大満足ですね(笑)昨日は外はまだ燦々と太陽の光が降り注ぐ中で薄暗い古民家風のお店の中を通り抜ける、初夏の風を感じながらかなり心地良く楽しめました。土休日は、昼から営業してるので14時半に伺った時は満席で17時からはまた満席になるので16時半には退店する条件で14時半から予約しました。16時過ぎたぐらいから少し店も落ち着いて来たと言うか…夜の満席までの嵐の前の少しばかりのインターバルみたいな時間があったので、店主はお休みだったけど、昨日のスタッフ6人の方々に一杯だけですがご馳走させて貰い、7周年の祝杯を交わす事が出来ました。今年で東京の転勤生活も9年目に入り東京の行きつけもそれなりに出来たけど、昨日のお店はオープン当初から「自分で開拓」したお店。徐々に人気が出て、近くに別業態の2号店、3号店、4号店も出し、恵比寿にも5店舗目も出して順風満帆かと思っていたけど、2020年1月からコロナが出て2023年5月の五類感染症の移行までをコロナ禍とすると長くて大変な期間を乗り越えて来たんだなと感慨深い物が有りますね。今は本店と恵比寿と業態変更した貝の専門店の3店舗に集約されて順調に人気店になっていますね。コロナ禍が明けたからまた拡大して行くかもね。でも当事者じゃなく客が言うのも烏滸がましいけど、仕事で色んな飲食店舗さんとお付き合いしていたからかコロナ禍の大変さは見て来た。沢山の飲食店が廃業するぐらい大変だった。コロナ禍では満員電車は良いのに飲食店の夜は駄目でランチは賑わっても良いとかよく分からない規制で混乱した。ただ飲食店にしてみればランチは夜の宣伝みたいなところもあるから夜が時短営業やアルコール禁止の時期は大変だっただろうなと。2017年に開店してやっと知名度も上がりこれからと言う3年目ぐらいにコロナ禍になったのは不安や苦悩が沢山あっただろうなと回想してしまう。コロナ禍ではランチ営業をしてくれていて美味い刺身定食を食べてノンアルコールビールで喉を潤した記憶が蘇る。当時は行きつけのお店などなは貧乏サラリーマンの身の丈にあった応援をしていた。もしかすると早めに廃業して良かったと言うお店もあるかも知れない。でも長いコロナ禍でも従業員を手放さずにその時が来るまでランチなどを提供して、しっかり準備をして来たからお客さんの信頼もあるのだろう。あとはやはり、アルバイトじゃなくしっかりした料理人が作る料理は素晴らしいし、良い酒も揃えている。更にコスパが素晴らしい。人気店になる要素を兼ね備えている。忙しいからしょっちゅうは行けないけど…いつ行っても良くしてくれる。あとは…誰かを連れて行くと大概大好きになりまた行きたいと言われるお店でもある。そうやってリピーターを増やして来たのだろう。世の中には「安かろう良かろう」と言う人や「高かろう良かろう」と言う人もいる。俺はコスパの問題だと思っている。高くても価値があるなら良いし、安くてそれなりの物をどうのこうの言う気は無い。支払う代金に妥当性があるかと言うのがコスパの良さと繋がると思っている。だから質も良くてリーズナブルな昨日のお店は必然的に人気店になるよね。ただそれだけじゃなくて、働いているスタッフの接客も良いのが一番なのかも知れない。8年目に向けてまた飛躍して欲しいですね。ただ…人気店になり過ぎて、ふらっと寄れなくなったのは寂しいかなぁ(泣)

今朝のウォーキングソングは、ポルノグラフティの「ハネウマライダー」をセレクト。♪〜新たな旅立ちにMotorbike、オンボロに見えるかい?〜Handleはないけれど、曲がるつもりもない〜Brakeが軋むなら、止まるのを諦めて〜Bikeと呼べなけりゃ、名前はどうでもいい〜心は、空を裂く号令を聞いた跳ね馬のように乱暴だけど〜それでも遠くまで運んでくれる〜ただ必死にしがみついてたら、君が目の前に現われた〜Hey you!このBig Machineに乗っていけよ〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに君が目の前に現われたから。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。早朝は18℃スタート。日中は回復して26℃の夏日になるみたいです。徐々に夏日が当たり前になる感じになりましたね。天気も晴れたり曇ったりの日が増えて間もなく関東甲信越も梅雨入りかなぁ。。ネットを見ていたら、立憲民主党の枝野幸男前代表が講演で「消費税を単純に減税したら日本の財政がパンクする」と述べたらしい。令和新選組は確か消費税ゼロが公約だったような気がする。野党同士仲良くして是非とも消費税ゼロを実現して欲しい。出来れば年金などもやめて欲しい。出来れば政治家はボランティアにしてお金がかからない仕組みにして欲しい。無欲の人の方がまともな政治しそうだし、政治家にかかる公費もゼロになるから学費や給食に回して未来の人間に投資出来る。引退しない老害に税金を使いたくない。。金曜日はMBO面談があった。自己評価からは下げられた。会社には俺より評価が高いけど仕事をしてないような輩が山ほどいる。多分能力じゃなく好き嫌いで人事をしている証。現に部署で塩漬けにされているような輩もいるし。若手の教育ややる気を削ぐような好き嫌い仲良し人事はやめる事を提案したいが屋台骨が腐っていてもう立て直しが難しいだろうな。。誰か責任取らなきゃ行けないんじゃ無いのかな。。昨日は14時半から仲間と合流して昼飲みを。軽くハシゴ酒をして18時半に仲間と二人で睡眠モードに(笑)6時間ぐらい寝て一旦目が覚めましたけど、また5時半まで二度寝を。暑くもなく寒くもなく今が熟睡できるかな。と言うか疲れてと飲み過ぎかな(笑)今日は仲間を送り出したらNO PLANな日曜日。近所のカフェのイベントにでも顔出してみるかな。混んでるかな(泣)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間56分。
朝食は、754kcal。
昼食は、1,500kcal。
夕食は、会社につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3799目は「アテ盛合せです。昨日に引き続き、2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけの名店に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、6品目頂いたのは「アテ盛合せ」です。ワインのアテを3品出してくれてました。「大山鶏胸肉の納豆ラー油かけ」は、冷製に仕上げた胸肉に自家製の納豆ラー油をかけたもの。納豆ラー油だけで飲めます。二つ目は「発酵軟骨の唐揚げ」です。タイのネームと言う発酵調理法で軟骨を発酵させたもの。仄かな酸味と旨みが素晴らしい唐揚げですね。パクチーと刻み生姜が合います。三つ目は「自家製椎茸の旨煮」です。肉厚の椎茸を旨煮にしたもの。日本酒だけじゃ無く赤ワインにも合います。

この日、5種類目に頂いたのは、イタリア サルデーニャ/パーネ・ヴィーノの「アジネジナウ 2019」です。カンノナウ、カリニャーノを使った赤。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで続きはまた明日。to be continued!  


♪〜 心は、空を裂く号令を聞いた跳ね馬のように乱暴だけど〜それでも遠くまで運んでくれる〜ただ必死にしがみついてたら、君が目の前に現われた〜Hey you!このBig Machineに乗っていけよ〜♪