今日は京都で叡電、嵐電 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記
新型コロナウイルスに関する情報について

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
朝晩がちょっと寒くなってきましたねぇ。
風邪など召されぬように御お気を付け下さい。

大阪は昨日は一日中雨でした。
虎仲間が東京から聖地巡礼に来はったのに、
阪神園芸のプレーだけ見られて今日、帰られました。
その方はワタクシと一緒に赤星憲広選手が引退のきっかけになった
雨天の試合にも来られてて、他の仲間から「雨男」と言われてました。
同じ虎仲間で長いお付き合いの方もそうやったなぁ・・・(笑)
おっちゃんは、部屋の片付けや掃除で一日が終わった。
雨中が決まって、AXNミステリーで「刑事コロンボ」を見てました。
全話撮ってるんやけど、何度見てもオモロイわ。

そんなことで、今日はどないしょ?
スケッチもねぇ、ネタ切れ・・・
コロナ過で臨時列車も無いし、イベントは軒並み中止だしょ。
困ったもんだ、お口クチュクチュ、モンダミン。

で、鉄コムさんのサイトでイベント情報をチェックしてたら叡電でリニューアル車とな?
むっちゃご無沙汰で撮ってないなぁ・・・ほな、行こ!
京阪のプレミアムカーに乗って出町柳まで。
やっぱ、プレミアムカーはええわぁ。
椅子取りゲームに参加せんでええし。(笑)
2人席でゆったりと車窓を楽しみましたで!

出町柳で叡電のホームに行ったら「ひえい」が停車してる!
「ひぇーっ!」と驚いて・・・ペタの基本やな。(笑)
向かったのは宝ヶ池(たからがいけ)駅。
上方落語に「阿弥陀池」っての有りますが、ま、そんなことはともかく。
いつやったか?十数年ぶりに訪れたんよ。
駅は4線3面で鞍馬方面と八瀬比叡山口方面の分かれ道。
去年やったか?豪雨災害で市原から鞍馬間は運休してます。
そうそう、叡電の車内を見ると「武庫川車両」の銘板が!!
なんか旧友に会ったような気がしたわ。
んで、「ひえい」も723号車リニューアル車両も撮れた。

 

 

 

一通り撮ったし、この駅は御御手洗いが無い・・・
出町柳に戻るんやったら京都国際会館へ行くべし!
バス停があったはず、んで、5分も経たずにバスに乗れた。
で、京都市営地下鉄烏丸(からすま)線に乗って京都で下車。
んーっ?なんか、ここんとこ京都駅に来てる気が・・・(笑)
ま、ええわ。
んで、緊急事態を回避したんで、0番線ホームにある「麺屋」でちょっと早い目のランチ。
カレー・コロッケうどんを食した。
ここのカレーうどんはええわ!
店によっては、レトルトカレーでの提供があるけど、カレーうどん好きにとっては残念なんっすわ。
たいがいそのお店はカレーライスもメニューにある。
湯煎に掛けてるからコストを考えれば無駄が無いからなぁ。
そーいや、甲子園名物のカレーもそうなったなぁ・・・
おっちゃんのオカンのおばさんは甲子園でカレーを作るパートの仕事をしてはった。
甲子園の手作りのカレー時代はよう食べたなぁ・・・



で、腹ごしらえも終わって、園部行き快速に乗車。
嵯峨嵐山で降りて、普通でもひとつ向こうの保津峡で録鉄予定のはずが、
お万が一のトラブルを想定して”つぶし”の効く嵯峨嵐山で録鉄。
ここも前に撮ってるんやけど、ええか!
そうそう、その時はトロッコ列車が走ってなかった時期やったばす。
平日ダイヤとかわからんけど221系オンリーになったかなぁ?
つい最近?でも無いか?梅小路京都西をスケッチした時は8両なんて撮ってなかったよなぁ?
快速、普通関係なく8両で走ってるのは水戸びつくり。
ほぼ同時刻でトロッコ列車と京都行きの特急が入線するんよ。
多少のタイムラグはあったけど。
そうそう、「キンキラキンの特急を撮れたらええなぁ」やってん。
しかし、丹鉄の「丹後の海」が通過した時は感動した!
あの塗装になる前の車両とは別人、いや、別鉄やったなぁ。
〆はトロッコ列車の出発シーンを改札外から撮りました。
諸事情であれが精一杯でした。

 

 

 


その足で嵐電の嵐山駅まで徒歩った。
GOTOキャンペーンもあってか、駅に近くなるにつれ、
いつの間に「嵐山名物 コロッケ」って?????
久しハマチに目が点になったなぁ(・・)
湯豆腐じゃ無かったっけ?
それにしても、駅に着くまで密密密密密・・・

素潜りした気持ちで急いで嵐電の嵐山駅へ。
ん?エヴァンゲリオン?なんか、専門のグッズ売り場がある?
とりあえず、四条大宮に・・・いや、あっこで嵐電スケッチしょ!
で、一旦下車のが帷子ノ辻。
これ、国語のテストで出ても答えられへんわな。(笑)
「かたびらのつじ」と読みます。
嵐電の本線と北野白梅町行きの乗換駅です。
さだまさしさんの「夢供養」のアルバムに「春告鳥」と言う曲がありまして、
その舞台となったのが「等持院(とうじいん)」さださんに”はまってた時”に訪れたました。
青春の思い出が詰まってなぁ・・・
その時に乗り換えた駅ですねん。
で、小耳に挟んだ情報で、先ほどのエヴァンゲリオンとのコラボ電車が走ってる?
おっちゃんはエヴァンゲリオン自体がなんかよう解らん!
と思って到着した電車がそーだった!

 


 

 

 


帰りは帷子ノ辻から一つ向こうの撮影所前から太秦(うずまさ)で再び京都へ。
そのまま何処も寄り道せず帰宅しました。
日に日に夕方の時間が早くなってますなぁ。
寒暖差にはくれぐれも御お気を付け下さいまし。