香港で自由を訴える人達が中国共産党政府に拘束される映像を見ると胸が痛むし、共産主義は本当に怖いと思う。
憲法を何度も暗唱して気付いたことがあります。憲法の全103条文の中で最も重要な条文はどれでしょうか。それは基本的人権についてのものでしょう。なぜなら11条、97条と同し内容のものが念を押して二度出てくるからです。11条は簡単に、97条は詳しく書いています。詳しい方の97条『この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。』 これは凄い条文だ。フランス革命など世界の自由獲得の歴史を通してもたらされた「自由」は現在及び将来の日本国民に対し侵すことのできない永久の権利として保障するというとてもありがたい条文である。「永久の権利」だから日本が共産化することは永久にない。
自民党には憲法改正の案があるようだが、この第97条は日本の共産化阻止の歯止めなので絶対に外してはいけない。
今、日本学術会議の任命拒否の件で騒いでいる人達がいますが任命するかしないは任命する側の自由であり、任命されなかったからと言って説明しろと騒ぐのは、求婚して相手に振られたからと言ってその理由を説明しろと騒ぐのと同じで日本人ならとても恥ずかしいことだ。