図面トレース2 | 建築的甘味処

建築的甘味処

建築 仕事 食べ物 日々の出来事などなど。毎日のちょっとした楽しみに。ぜひお立ち寄りくださいませ。

       人気ブログランキングへ

               キラキラ矢印 

1クリックしてからブログを見ていただけるとうれしいですニコ



おはようございます!


今日は高知に行きますニコ




少し前ですが、保育園の図面のトレースもしました。


それも知り合いの設計事務所の人がすごく忙しくて、


どうしてもやる人がいないということで引き受けました。


その事務所は一年中忙しくて、いつも夜中の2時ぐらいまで


普通に仕事しているみたいです・・・・


人を増やしてあげてほしいですキティ



図面といっても、解体図面。


これも昔描かれた手描き図面しかなく、現場の写真と


現場調査したスケッチだけで描いていきます。



現場を見ていないので、把握するのにかなりの時間がかかりました。


さらに大変だったのが、CADが違うということでした。


普段はjwwというCADを使っているんですが、


そこの事務所はVectorWorksというCADで、


全然使い方が違うので、2年くらい使ってなかったので、


普段描く時間よりかなりかかってしまいましたガーン



仕上表、配置図、平面図、立面図、建具表、詳細図を


描いたのですが、遊具の詳細やプールやデッキの屋根の詳細まで


描いて、枚数は少ないですが、本当に大変でしたとほほ



でもこれを実測してスケッチを描いた事務所の方達は


本当に大変だったと思いますaya



この仕事をして学んだことは、もうこういう仕事をしてはだめだ、


ということでした苦笑



それから3ヵ月後に先日書いた高校の図面を引き受けて


しまったので、全然学んでませんバカ



イケダハヤトさんのブログを最近読んでいるのですが、


ワクワクしない仕事は引き受けないそうです。


私もそういう仕事の仕方をこれからはしていきますかお






今日も1日頑張っていきましょうtomominnie


人気ブログランキングへ よろしければ1クリックをお願いします。