幸せって何? それは「自分以外の他人(ひと)に喜んでもらう事!」あなたも今すぐ実践して幸せになろう!

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m 宜しくお願いします。
コメ・ペタ遅れる事がありますが、ご了承お願いします。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2013年04月02日(火) 13時54分11秒

専門外???

テーマ:ネパール日記

僕は、あまりデザイン(意匠)は得意としていません。

どちらかと言うと、トータル的な建設関係者????

一芸に長けているあるふではないのですが・・・・

僕は、此方ではアーキティクチャ―兼エンジニアと紹介されています。


日本人が寄付して造ったお寺に行く山道で

僕のネパール人の友達「スンダー」のお母さんの実家で

スンダー

「ジャパニーズ、アーキティクチャ―、アルフサンデス」

実家のお兄さん

「コンニチハ」

あるふ

「おお、日本語うまいです~」(なんだか変な日本語)

実家のお兄さん

「レストハウス、デザイン・・・・」

スンダー

「レストハウスヲケイカクシタイソウデスガ、アルフサンオネガイシマス」

あるふ

「OK、OK」って本当に軽いノリです。

・・・・・・

ってここですか??・・・・mmmやりがいあるかな??

(現況写真を載せたいけど・・・・画像が重くて)


で、出来上がった完成予想図



幸せって何? それは「自分以外の他人(ひと)に喜んでもらう事!」あなたも今すぐ実践して幸せになろう!-とある山のパース

幸せって何? それは「自分以外の他人(ひと)に喜んでもらう事!」あなたも今すぐ実践して幸せになろう!-とある山の平面図

まあ中々の出来栄えかな??

ここで、たこ焼きを進めています(‐^▽^‐)

2013年04月02日(火) 12時51分35秒

ホテルの計画

テーマ:ネパール日記

現在宿泊しているホテルのオーナーさん

日本語も少しできるので、非常に助かっています。

幸せって何? それは「自分以外の他人(ひと)に喜んでもらう事!」あなたも今すぐ実践して幸せになろう!-ホテルルックランドオーナー
「ナマステ」と笑顔です。

「ナマステ」は、日本語のおはようございます、こんにちは、こんばんは

朝から晩まで「ナマステ」で通ります\(^_^)/

そして、現在の宿泊しているホテルルックランドの全景


幸せって何? それは「自分以外の他人(ひと)に喜んでもらう事!」あなたも今すぐ実践して幸せになろう!-現在のホテルルックランド
ネパールの一般的な、建造物です。

このホテルは、壁を石で積み上げ、その上にモルタルを塗ってペイント仕上げやそのまま、石を表したりしています。

住宅もこんな感じで出来ていますが・・・・地震が来たらアウトって感じです。

ネパールは今まで、大きな地震がないそうで、何年かに一回震度3程度なので

今までは、こんな造りの建物でも持っているようです。

ネパールのホテルでは、お湯が出なかったり虫が入ってきたりで大変なところが多いですが、

このホテルは比較的虫も入らず、お湯も結構切れずに出てきますので助かっています。

何より、オーナーの「クマル」さんや奥さんが友達みたいに接してくれて

日本語も少しわかるので、僕には嬉しいホテルです。

っで、

クマルさん

「アルフサン、ワタシノホテルヲ、リフォームシタイデス」

・・・・・

あるふ

「いいよじゃあちょっと簡単にデザインしましょう」・・・・

希望を聞きながら・・・

クマルさん

「ワタシ4カイダテガイイガナ・・・・」

あるふ

「了解ですよ・・・・」

って出来上がったアフター後の

ホテルルックランドデザイン
幸せって何? それは「自分以外の他人(ひと)に喜んでもらう事!」あなたも今すぐ実践して幸せになろう!-ホテルルックランド増築計画
クマルさんと奥さん

「オオ~ベリナイス、ベリーグッド、イイガナ!」

「ネパールニナイガナ」

すごい感謝されて、こっちもベリーナイス

「ダンネバード」(ネパール語でありがとう)

2013年04月02日(火) 12時24分56秒

やっと画像アップ出来ました。

テーマ:ネパール日記

これヒマラヤ山脈、写真の出来が悪いけど本当に綺麗です。
幸せって何? それは「自分以外の他人(ひと)に喜んでもらう事!」あなたも今すぐ実践して幸せになろう!-ポカラ
日本人が寄付して造ったネパールのお寺です。

ポカラの湖が眼下に広がり、とっても景色が良く歩いて山に登る観光客も結構来ています。
幸せって何? それは「自分以外の他人(ひと)に喜んでもらう事!」あなたも今すぐ実践して幸せになろう!-日本人が造ったお寺
ネパール人の友達の結婚1周年記念にて、親族や隣近所の人が集まってお祝いしている風景です。

お酒なしで、陽気に踊って笑いが絶えません。
幸せって何? それは「自分以外の他人(ひと)に喜んでもらう事!」あなたも今すぐ実践して幸せになろう!-陽気なネパール
やっとネパールの写真をアップすることが出来ました。

スマホの写真で写り良くないけど、今後一杯アップしていきたいと思います。


2013年03月29日(金) 21時48分40秒

金曜日は半日

テーマ:ネパール日記

ネパールは、日曜日が杯まりで金曜日半日、土曜日が休日だそうです。

でも、今回の事業のため

明日から、学校建設の土地造成が始まります。

よって、休日返上です。


ネパールの土地造成と言っても日本のような面倒な手続きは必要ないようです。

一応、届け出は必要との事ですが・・・・


私が少年の頃、40年以上前の日本の法律のような感じですね。

良い面と悪い面が混在しています。


今、学校建築の他、リゾートホテルの計画もしています。

日本では、なかなか出来ない仕事ですが、これもある意味自由なので

設計関係者として、今のところ楽しみながら仕事が出来ています。


ではでは、暇が出来たらチョコチョコ記事書きますが、

ぺタとか返すことが出来ないので申し訳ありませんがよろしくです。


2013年03月29日(金) 18時41分41秒

いい天気

テーマ:ネパール日記

こんにちはです。

ネパール語では、ナマステ


みなさん元気でお過ごしですか?

日本はもう桜満開で、何処も綺麗な時期だと思います。


現在、ネパール滞在19日目ですが・・・

食事には、結構苦労しています( ̄▽+ ̄*)

減量には最適かな・・・


日本との時差は、約3時間20分ぐらいです。

現在ネパール時間は、15時20分まだ日が高く結構暑い時間帯ですね。


そもそも、私がネパールに来たのは、日本に滞在しているネパール人のスンダー君と知り合ったのがきっかけです。

そのスンダー君

実家16店舗も銀行を経営するネパールの有力者

私が日本でお手伝いしている、不動産会社の社長から紹介されたのが始まりです。


スンダー君

僕はネパールで、貧しい人にも家を提供したい・・・・

あるふ

ふーん・・・(熱い若者だな?)


って最初の印象

まさか、その思いを実現してあげようと、この年でネパールまでこようとは・・・・

で、その最初にあった日から3か月後去年の6月頃

又しても、熱い思いを語っていました。


それから程なく、

不動産会社社長

おーいあるふ君、ネパールに視察して行ってくれないか?

あるふ

はい~私がですか?ネパールに・・・

不動産会社社長

うん、ネパールに土地買って来たから、スンダー君に色々指導とか・・・・

あるふ

はははh・・・土地買ったんですか??面白いですね・・・

いつ頃ですか?

不動産会社社長

近い内で、あるふさんが時間取れたら・・・

スンダーさん

是非お願いします。

あるふ

(面白半分で)・・・いいですよ

(っていつもの軽いノリだね)

と言っていたら・・・


数日後

不動産屋社長とスンダーさん

10月末頃ネパール行の切符取っていいですか?

あるふ

10月末頃ですか?了解ですでは本当に準備しますよ。

・・・・・・・

本当に私も簡単ですが、不動産会社社長も軽いノリです。


かくしてネパールポカラにやって来た次第です。








1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス