今週も松戸市に関する記事をご紹介させていただきます。
遅くなり申し訳ありません。
 
①松戸の国有地 払い下げ適当(重要記事)
 
国有財産関東地方審議会はJR松戸駅東側の国有地8745㎡を、市役所敷地として時価で同市に払い下げることを適当と認める答申を出しました。これで、新拠点ゾーンの動きがあると思われます。以前私は行政から現地建替えか移転建替えか「ゼロベース」でという答弁を引き出しましたが、市長選挙や特別委員会審査を経て、着実に進みつつあるようです(※今はゼロベースではないでしょう)。いずれにしましても、魅力ある街づくりを進めるべく、しっかりと議論をしていきたいと思います。
 
②第2子給食費半額補助 来年1月~3月分
 
今回の12月補正予算案で給食費無償化に関する議案が上程されそうです。
小1・2年生・・・255.8円
小3・4年生・・・275.8円
小5・6年生・・・295.8円
中学生・・・365.8円
(※牛乳代55.8円を含む)
 
今回の補正予算案で以下のように変更となります。
第1子・・・保護者負担
第2子・・・半額保護者負担+半額無償化(市が負担)半額無償化
第3子・・・半額無償化(市が負担)+半額無償化(県が負担)全額無償化
 
給食費無償化は重要な課題だと思いますが、期間が令和5年1月~3月の限定期間であり、財源は前年度繰越金を用いているため、安定財源ではないことが不安材料です。教育課題が多く、財源が限られているなか、給食費無償化の優先順位が高いのかは、しっかりと議論をしなければなりません。
 
③梨栽培通じ交流、結実 ドミニカの市と松戸市協定
 
松戸市はドミニカのコンスタンサ市とパートナーシップ協定を結びました。今後、梨の栽培をはじめ、大学間連携や市民交流を積極的に行っていきたいとのことでした。
 
④松戸市議会、議長、副議長の選出
 
議長 杉山由祥氏(44) 市民クラブ (自民党公認)
副議長 鈴木大介氏(44) 市民クラブ (自民党公認)
 
松戸市議会は大きく若返りました。私は43歳ですが、議長、副議長共に『就職氷河期世代』。みんなで一致団結、協力して、新しい流れをつくっていきたいと思います、
 
⑤松戸で民家火災 6棟全焼1人死亡
 
最後に悲しいニュースです。NHKで夕方のトップニュースとして扱われ、残念ながら1人お亡くなりになられたとのことです。消防による懸命の救出も実らなかったようで、残念です。記事によると、「道が狭く、消防車が入りづらかったのではないか」とコメントがありました。市内箇所で消防車が入りにくい場所はないか、皆さまからお知らせいただけたら幸いです。
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************