タイトルをみてこのブログをみていただいた方も多いと思います。驚かせてしまい申し訳ありません。
今日は馬橋地区(中和倉・馬橋・八ヶ崎)の歳末警戒パトロール出動式に参加させていただきました。
松戸東警察より2点の注意!

①詐欺電話
高齢者の方でタンス預金をされる方がいます。ある方は玄関の靴棚の上に300万円を置いておいたら、盗まれてしまいました。ある方は、家に置いておくのは心配だからと700万円を持ち歩き、盗られてしまいました(犯人の方がなんでこんなに持っているのかと不思議がっていたようです)。
いずれも事前に電話などで、現金を所持しているのをわかった上で犯行しているとのことでした。こういう時代なので、低金利といえども銀行に預けることも対策の一つだと強調していました。

②交通事故
松戸東警察署管内で今年一年間で交通事故が0件でした。しかし、つい先日松戸市内で高齢者が車に引かれて死亡してしまうという事故が起きてしまいました。真夜中に車は30キロの低速度で走行していたにも関わらず、高齢者が飛び出してしまったための事故とのことです。くれぐれも夜の交通事故には気を付けて下さい。

私も一言挨拶させていただきました。
『日頃から地域皆さま方のボランティアには心から感謝します。私たち市議会議員は地域の声をしっかりと議会にあげ、議論をして安全なまちづくりを進めていくことが仕事です。どんなことでも構いませんので、何かありましたらお伝え下さい』

しっかりと地域を守るべく明日からも頑張っていきます。月曜日の雨が心配ですが。