今日はスクールガードからのスタート。段々児童の顔も覚え、挨拶がとっても楽しいです。特に今週は『あいさつ運動』中であり、児童の元気な『おはようございます』には、新鮮な気持ちになります。なかには、『おじさん、おはようございます』とずっこける場面もありますが...。途中、パトカーによる巡回もあり、とにかく児童の命を守りたい一新です。どうか、児童生徒が安心して通学できますように!

続いて告別式。
私が市議会議員として活動しているなか、親身になって応援してくださった方が永眠されました。御年70歳。お若くして亡くなられ、最後のお別れには自然と涙が...。つい先日まで挨拶をしたり、笑い話をしたり、人の寿命はわからないものです。私は身内も含めて、今年は告別式、悲しみの連続です。静かに過ごしたいところでありますが、この悲しみをしっかりと乗り越えたいと思います。

そして、寺コンパーティーのお誘い。
地元真隆寺を舞台にしているため、町会長にも案内を。安倍総理の所信表明演説にもありましたように、一億総活躍社会・出生率1.8を実現するには、地域を巻き込んで取り組まなければなりません。ある方に言われたのは、『昔はおせっかいなおばさんがいたけど今はいないから、こういうイベントが大切だ』と。どうか私たちスタッフは真剣に結婚・出産をサポートさせていただきます。一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

最後に、こうして今日一日振りかえると、私は地域の中で生かさせていただいていると沁々感じます。もともと東松戸に住んでいたわけではなく、新興住民です。でも、こんな私を温かく迎えて下さる地域の皆様には心から感謝をし、今私にできることを精一杯し、少しでも地域貢献をさせていただきたいと思いました。

松戸市に住み、地域にも恵まれ、楽しみながら地域貢献ができる。こんな幸せなことはありません。明日も頑張ります。