20120122-20120124 スカウト集会「春探し」、おやじの凧揚げ、大雪出張 | bla bla blog

20120122-20120124 スカウト集会「春探し」、おやじの凧揚げ、大雪出張

1月22日(日)


昨夜は何だかんだで11時過ぎまで起きていた。

朝は寝坊して7時過ぎ起床。慌ててスパゲティを茹で、タラコソースを絡めて息子と食べた。

今日はスカウト集会。若干遅刻気味で会場の御所に到着。

9時から集会スタート。今日は相棒が企画から何から何まで全部準備してくれた「春探し」。御所の中で新芽を探す探検だ。寒かったし足下も悪かったけど子ども達はとても楽しそうだった。

12時前に解散。

モスバーガーで昼御飯…と思ったら満員。あきらめてテンイチに行ったら定休日と空振り続き。
さいりんかんに行ってウメちゃんとちょっとお話して、結局スーパーで冷凍ピザを買って帰り家で焼いて食べた。意外においしかった。

トイレットペーパーを買いに行き、家に帰り、今度は凧を用意して鴨川へ。「おやじの会」メンバーが集まり凧揚げだ。みんな様々な自作凧を持ってきた。
大いに盛り上がり5時前まで遊んだ。

帰宅して晩ご飯の準備。

奥さんが6時過ぎに帰ってきて晩ご飯。

たくさん食べて息子と風呂。

風呂から出たら読みきかせして寝かせ付けた。

今日もたくさん遊びました。もうくったくた。

1月23日(月)

昨夜は10時半就寝。速攻寝た。

朝は何とか5時55分起床。あちこち痛かった。

朝カレーを食べ、お弁当を詰めて着替えて出勤。寒い朝。

会社に着いたら今月のクライマックススタート。土曜日に大分片付けておいたのでそれほど慌てる事もなく。

昼休み後も着々と仕事が進んだ。

6時過ぎに会社を出て、カイチョの家に寄って資料をもらい一緒に学校まで。彼は会議、僕は息子の剣道お迎え。なのだが仲間がいる会場に行き設営の手伝いを少しだけ。皆様お疲れ様です。

7時に剣道が終わり、息子と歩いて帰宅した。竹刀を持つ姿が大分サマになってきた。

帰宅したら晩ご飯。そして風呂。しっかり汗をかいた。

風呂から出たらもう9時近くだったので息子を寝かせ付け。

僕も早々に寝よう。

1月24日(火)

昨夜は10時半就寝。何となく眠りが浅く、ミョーな夢を見た…気がする。

朝は5時55分起床。朝ごはんを食べ、弁当を詰めようと思ったらおかずは1品足りなかったのでささっとカブをスライスしてマリネ風に。

着替えて出勤。猛烈に寒かった!が歩いていたら体はホカホカ。

会社に着いたらいよいよ今月のクライマックス。プリンタがたくさん働いた。

お弁当を食べて午後もその延長という感じ。

夕方積み込みをして、息子をピックアップして帰宅した。途中雪が降った!明日大丈夫かなあ…

晩ご飯を食べて風呂でしっかり暖まった。

さあ早く寝て明日に備えねば。

1月25日(水)

昨夜は10時前に就寝。すぐ寝た。

朝は4時55分に起床。天気予報をチェックしつつ、大阪王将の天津飯。

お腹が膨れたら着替えてスタート。外はとても寒かった。

縦貫道をひた走り京丹波までは雪もほとんど無く快調。和知から北はだんだん雪が増え、道路の気温計は-6℃!
天橋立与謝野で降りると道路にも雪が積もっており、ノロノロ運転。しかし新調したスタッドレスタイヤのおかげでそれほど怖い思いはしなかった。峠では消雪装置が働いていて問題無し。大宮に入るとまた路面は圧雪されており慎重に運転。いつもより30分遅く8時半にいつもの峰山ローソンに到着。

そこから得意先回りをしたが、さすがにいつも通りとはいかず、数件端折った。シフトレバーはずっと3速での低速運転。
集金もあったので頑張って北上。途中また雪が降ったが、何とか丹後の道の駅までたどり着いた。

網野まで戻り、また峰山。その辺で道路は完全に除雪され、快調に走れるようになった。宮津に着いた頃には青空。

スーパーの駐車場で遅い昼御飯を食べ、京都に戻った。みんながビックリするくらい大体いつも通りの時間に会社に戻った。
事務処理して、「週プロ」買って帰宅。さすがにくったくただった。

晩ご飯を食べ、風呂でしっかり半身浴。

今日もさっさと寝よう。