20110313-20110316 スカウト講習会、爪痕、一応の終止符、大雪 | bla bla blog

20110313-20110316 スカウト講習会、爪痕、一応の終止符、大雪


bla bla blog

3月13日(日)

昨夜は11時過ぎに就寝。正直うちひしがれた人達をテレビで見るのに心が疲れた。

朝は6時半起床。洗濯したり、今日のお弁当を用意したりして(何故僕はこんなにお握りを作るのが下手なのだろうと愕然とした)7時からカルボナーラで朝ご飯。洗濯物を干して、8時過ぎに自宅を出発。今日はスカウトの講習会。指導者になるための最初の講習会だ。別に望んで指導者になろうと思っていなかったんだけど、色々あってとりあえずこれには出席することに。

最寄りの京阪の駅では電車が少々遅れ、変な心配。数分遅れで電車が到着し、叡電に乗り換えて会場へ。

9時半から講習会スタート。座学、実習色々取り混ぜて楽しく過ごした。想像以上に参加者が多く驚いた。

楽しく過ごして4時過ぎ解散。次の3泊4日の研修にも是非来いと悪魔の誘い。

同じコースで戻り、近くのスーパーで夕ご飯の買い物をして帰宅した。

二人は熱も下がり大分回復していた。
軽く夕ご飯を食べて、久しぶりに息子と風呂。僕が研修した内容が気になるらしく色々聞いていた。頑張って立派なリーダーになるわ。

息子を寝かせ付けて、またツイッターなどで被災状況を見たり。今日は早く寝よう。自分のやらねばならぬ事がある。被災地に対して何かできるのはそれからなのだ。

トップの写真は会場にあった石碑。元々本当に「一乗寺」というお寺があったのだとか。

3月14日(月)

何となく不安な思いを抱えつつ就寝。

朝は…体がくたくたで起きられなかった!こんなんじゃ人の役に立てないじゃないか。情けない。

半休取って、昼前にカレーを食べて出勤。二人は大分回復したものの、奥さんはまだしんどそう。

会社に行くとやはり仕入れ先はかなり混乱しているのがよく分かった。倉庫や工場が操業できなくなっていたり、東京方面では出勤できない人もあったとか。やはりとんでもない規模の災害だったというのが実感できた。

夕方まであれやこれややって、5時40分に会社を出て帰宅。

ご近所のお友達が苺を下さったのでそれを受け取って帰宅した。
奥さんは僕が帰るのと入れ違いに風呂に入り、そのまま就寝。息子と二人で夕ご飯。
食べたらお風呂。息子はほぼ完治したようだが、鼻水が止まらないらしく鼻の下が赤くただれている。修了式までにはすっきり治ってくれるといいのだけど。

風呂から出たら本を読んでやり息子就寝。平穏な日々を送らせてもらえる幸せ。

今日も早く寝よう。

3月15日(火)

昨夜も若干飲み過ぎで就寝。

朝はいつも通り5時55分に起床。納豆を食べて、気合いを入れて歩いて出勤。暖かかった!

会社に着いたら朝の用事。そこそこあり。

10時過ぎに頼まれていた納品へ。
幼稚園でちょっと用事を済ませて、昼御飯を食べて会社に戻った。

1時からヘヴィなミーティング。1月からずっと続けていた事に一応終止符が打たれた。何となく続きもありそうなニュアンスも感じたが、それはそれ。明日からは新しい風景が広がる。

夕方積み込みしようとしていたら緊急出動が掛かり近所まで納品。

5時40分に社用車で会社を出て帰宅。二人はやっとこさ回復。良かった良かった。
先に息子と風呂。それから夕ご飯。おいしく食べて、息子はチーン。まあ今日は鼻が詰まって苦しそうだったが。

僕も今日もさっさと寝よう。明日は早い。

3月16日(水)

昨夜は10時過ぎまで震災関係のニュースを見たりして過ごした。

夜は何度か目が覚めてあまり熟睡できず、しかも嫌な夢を見た。

朝は4時55分起床。すき家の牛丼を食べ、エネルギー満タンで出発。現地は昼から雪かも?との予報に怯えながらの出発。

福知山を過ぎた辺りから降り出したが、2年間の経験を元にとりあえず前に進んだ。出石、豊岡、竹野と回り、また豊岡。時間が惜しいのでそのまま久美浜へ。雪が強くなり、峰山では一度ツルリ。給油と、急ぎの昼食を摂り、新しく伸びた縦貫道入り口から帰ろうと思ったら「冬用タイヤじゃないとダメ!」と言われた。今日はいつも市内を走っている軽四で、普通のタイヤだったのだ!

泣く泣く舞鶴経由で下道を帰ろうと思ったが、こちらもかなりの降雪。舞鶴までは何とか行ったが、その先の綾部山中で猛烈に降り二度目のツルリ。もう生きた心地がしなかった。

何とか京丹波までたどり着き、そこからは縦貫道。20分前とは全く違う風景が広がり、あっという間に無事に京都に到着。疲れたのでそのまま帰宅した。

家に帰ったら風呂に入って豊岡のスーパーで買って来た香住ガニを食べた。明日お誕生日の息子に前祝いだ。
食べたら就寝…と思ったらちょっとしたいざこざ。今日から幼稚園復帰だったから、疲れたのかな。

カニー

bla bla blog


僕も早く寝よう。