20091206-20091209 ハピバール、チューして、歯医者 | bla bla blog

20091206-20091209 ハピバール、チューして、歯医者


bla bla blog

12月6日(日)

昨夜の記憶はどこへやら…

朝は9時40分に布団から這うようにして起きた。ああ二日酔い。
軽く朝ご飯を食べて、10時から町内の防災訓練。僕のマンションからは…うちだけじゃん!

会場まで息子と歩き、そこで消化器やAEDの使い方を教えてもらった。息子はAEDにすごく興味があったみたいだ。
12時に終了。
餅つきがあったのだが、ものすごい行列だったので退散した。二日酔いの上、寒さで体が冷えてしまいものすごくしんどかった。

一旦家に戻りしばらく横にならせてもらった。
さすがに空腹になった息子が「お腹減った!」を連発するので、近所のなか卯へ行ってうどんを買ってきて食べさせた。そして僕はまた寝室で昼寝。食べ終えた息子が横に来てしばらく遊んでいたが、彼も引っ張り込まれて寝てしまった。

3時に復活。うどんを暖め直して食べて、「吉田マリモ」さんに誘われていた「アトリエ・ハピバール 」展覧会に行った。岡崎周辺のカフェ2軒だったのだが、どちらも初めて。京都にはまだまだ僕の知らない良い店がある。

それから以前から興味があった「リンデンバーム 」に行ってソーセージと息子のおやつにメレンゲを買った。夕飯の買い物をして帰宅。

夕飯の準備をしながら「ニャンちゅうタイム」
6時過ぎに奥さんが帰ってきて夕飯スタート。

食べ終わったら風呂。

今日はさっさと寝よう。

12月7日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」見て10時半に就寝。

朝はすかっと目が覚めて、5時55分に布団から出た。月曜恒例「朝カレー」。
土曜日の宴会で愛用のジッポーカイロを無くしてしまったので、今日は使い捨てカイロを腰に貼り付けて出勤した。

歩いて出勤。
会社に着いたら朝の用事、そして朝礼後の会議の資料作成をした。

朝礼後会議。色々話が出てきて、会議なんだかつるし上げなんだかよくわからなかった。まあ会議で決めた事はちゃんとやりましょう。

10時過ぎから外回り。某得意先は車に乗り込んでおられるのを見たので遠慮して通り過ぎたら後ろから追いかけて来て手を振ってくれた。

昼ご飯を食べて会社に戻った。

午後の用事は割としっかりあった。これが毎日続いてくれたらいいのだが。
それが済んだら数字とにらめっこ。色々見えてくるようにも思うが、そうなってくると目が痛い。

5時半に仕事を上がり、某所に書類を届けてから帰宅した。

息子はご機嫌さんだったが「チューしてチューして」としつこいので拒否したら泣かれてしまった。泣かなくてもいいやんか。
機嫌を直して晩ご飯。おいしく食べた。

今日も先に入って半身浴…と思ったらお湯が張れていなかった。浴室暖房で寒さをしのぎ、お湯が張れるまで裸で新聞を読んだ。
しばらくして息子も入ってきて、洗ってやった。

今日はさっさと寝なければ。

12月8日(火)

昨夜はちょろちょろLG1を弾いていたら何だか盛り上がってしまい、10時過ぎまで遊んでしまった。BBCを聞きながら即寝た。でも何だか浅めの眠り。

朝は5時55分に起きて、着替えて朝ご飯を食べて歩いて出勤した。今朝はそれほど寒く感じなかった。

会社に着いたら朝の用事。まあまあ。
朝礼が済んだら車に乗って外出。何軒か得意先を覗いて、9時半に予約していた歯医者へ。引っ越ししてから1年ちょっと過ぎて、クリーニングもしてないし奥歯の一カ所に違和感を感じたのでとうとう重い腰を上げた。夏前にオープンした新しい歯医者さんなのに、予約一杯で今日まで10日ほど待ったのだ。
早速受付を済ませて診察。先生から問診されて、頭の周りを何やら装置がぐるぐる回ってレントゲンを写され、それから処置室へ。奥歯を診てもらったら、どうやら歯ぎしりが原因によって欠けた(「金属疲労みたいなもの」)だそうで、虫歯ではなかった。ただそこが汚れて歯周病の原因になる可能性は十分考えられるので、樹脂で埋めてしまおうという事になった。他にも数カ所初期の虫歯が見つかったので、それも追々治療することになった。続いて思考チェック。例の歯がピンク色に染まる薬を塗られ、やはり歯間や歯茎周辺の歯磨きが足りないと教えてもらった。衛生士さんに磨いてもらい、感触を覚えた。

という訳で1時間ほどで今日の処置終了。また次の時間を決めて、歯科医を出た。全然痛くなかったし、先生始めスタッフも皆さん親切なので良かった。「歯医者は新しい所に限る」。

また得意先を回って昼ご飯。

会社に戻って午後の用事。
ポコっと中途半端な時間が空いたので、得意先に出す年賀状の準備などした。案外これを後回しにしてしまうと困る結果になりそうだからだ。

そして明日の遠征に備えて積み込み。結構かさばるものが多かった。

5時半に会社を出て車で帰宅。先日の管理組合総会で議案に上がったので、「来客用駐車場」へはちょっと遠慮してもう少し遅くに駐める事にしてしばらく路駐した。
晩ご飯を食べて息子と風呂。今日もしっかり温まったが、息子が同じクリスマスソングを延々と繰り返すのにはちょっと困った。「クリスマスーのーかーねーがー」ほら、まだ回ってる。

ちょっと事情が変わって来客用駐車場が埋まってしまったので、8時半頃近くの100円パーキングに駐めに行った。この時間からだと安いのだ。

早く寝なければ!

12月9日(水)

昨夜はそんな事もあった関係か、何だか目が冴えてしまった。LG1をちょろちょろ弾いていたら10時半になってしまった。慌てて就寝。

朝は4時50分に起床。朝ご飯を食べて、5時40分頃例の100円パーキングに車を取りに行って出発。今日は峰山・丹後。
忘年会帰りだろうか、やたら車道を渡るフラフラした人影が多くて怖かった。
9号線に入ったらいつもより車が少なく、スイスイ走れた。

8時前に峰山到着。得意先回りスタート。今日も順調に進み、峰山、弥栄、丹後、網野と問題なく進んだ。一旦峰山に戻り、少し南下した大宮の「王将」で「こってりラーメン」の昼ご飯。可もなく不可もなく。
bla bla blog

加悦、与謝野、野田川と周り、宮津で数件回って本日の行程終了。本当は宮津駅前の「富田屋」で昼ご飯を食べたかったのだが、今日は時間の関係であきらめていた。

縦貫道をすいすい走って、4時半頃会社に戻った。
事務処理を済ませて、5時に会社を出た。今日は学区の定例会なので早く帰らせてもらったのだ。
「週プロ」と「第3」を買ってから帰宅した。

息子は今日新型インフルエンザのワクチンを接種してきたらしい。やっぱり副作用より、感染した時の事を思うと受けて来てくれて良かった。ほどなく晩ご飯。食べ終わってしばらくしたら二人は風呂に入ったので、僕は定例会へ出掛けた。

いつも通り1時間ほどで終了。今日も色々「頑張ってや」とお声を掛けて頂いた。

帰宅して「週プロ」読みながら半身浴。今日はさっさと寝なければ。