20090222-20090225 弁天町交通博物館、平身低頭、むかしながら、確定申告 | bla bla blog

20090222-20090225 弁天町交通博物館、平身低頭、むかしながら、確定申告


bla bla blog

2月22日(日)


昨夜はブログをアップしつつ「エピソード3」や「スマステ」を横目で見た。日曜日の寝坊は許されないので、11時半に就寝。速攻寝た。

でも今朝は起きられず、8時半まで寝てしまった。ちょっとした講習を受ける予定の奥さんは「9時には出なあかんから!」と大急ぎで、結局ゆっくりしていた僕と息子は別行動にする事にした。
朝ご飯を食べ終わって、息子と二人でお出かけ。奥さんを追いかける形で大阪へ行った。

最初の目的地は弁天町にある「交通科学博物館 」。懐かしい。阿波座に住んでいた30年前は何度も行った場所がだ、当然ほとんど何も覚えていない。梅田で環状線に乗り換えたら反対方向に乗ってしまい、京橋でちょっと休憩してそれから弁天町へ。結局現地に着いたのは11時過ぎ。

駅からうろうろしてたら場所がわからなくなって、聞いたら駅のすぐ隣と言われて慌てて戻った。何だか表示をちゃんと見ていなかったようだ。切符を買って入場。入るとすぐ電気機関車の運転席に座らせてもらえて、息子はそれで大盛り上がり。メインの展示もうろうろ見たが、結局運転手さんができる電気機関車に戻った。
トップの写真は「0系新幹線」。でもこれは昔からあったよなあ…
次行った時は「食堂車レストラン」で新幹線の皿に乗ったサンドイッチを息子に…いや、僕が食べたい。

お腹が減ったと息子が言い始めたので、博物館にはさよならを行って梅田に戻った。「天ぷらみたいなのが食べたい」と息子が言うので、串カツを食べようと店を探した。空いているところがあったので入って、コースを注文した。ホワイティ梅田の「松葉 」という店だった。サービスも良くて、とてもおいしかった。マグロの串揚げなんて、初めて食べた。息子も4種類のたれを堪能して、キャベツもいっぱい食べていた。予想以上に高くついて財布には痛かったが、おいしく楽しく食べられた。息子はカウンターでおとなしく食べていたし。
「次は立ち飲みのところでいいよ!」
bla bla blog

食べたらヨドバシカメラでしばらく家電を見て、友達のトモさんが高槻にいると連絡が入ったので会いに行った。電話をしていたら学生時代一緒にバンドをしていたロブさんとばったり会った。変な日だなあ。

高槻に移動し、トモさんと合流。教えてもらったカフェで二人はケーキ、僕は生ビールで盛り上がった。なぜか息子の撮影会みたいになり、いっぱい写真を撮ってもらっていた。しまいには息子が携帯を貸してもらって写真を撮っていた。
bla bla blog


4時過ぎに解散。阪急に乗ったらうまいこと奥さんと合流した。
藤井大丸で夕飯の買い物をして、雨が降っていたからバスで帰宅した。

家に帰ったらユニコーンのニューアルバムが届いていたので付録のDVDを見て息子と大盛り上がりした。すごい良いアルバムだ。

晩ご飯は「ちゃんこダイニング若」のうどんすき。これは非常に良くできていて、おいしかった。
風呂もさっさと入って良い感じ。

今日はさっさと寝よう!

2月23日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て10時半に就寝。「シンケンジャー」、なかなか面白い。今年は当たり年かも?

すんなり寝て、朝は5時半に自然に目が覚めた。先週に引き続き寝坊するんじゃないかと内心心配だったのだが、予想以上に頭がクリアだったので逆に「もうちょっと寝なければ!」と寝直そうとしたができず、結局5時50分には布団から出た。
朝ご飯をちゃんと食べて、着替えて出勤。最初傘を差してバスと思ったが、雨も止みそうだったし、御池から四条までは寺町通のアーケードをくぐれば濡れないので自転車で行く事にした。思っていたよりは雨が降っていたけど、それほど濡れずに会社に到着。

会社で着るフリースを忘れたのに気づき、朝礼を待たずに車で一旦家へ戻った。そこから亀岡へ外出。先週あるベテラン社員がとても初歩的なミスを犯して得意先を激怒させたので詫びを入れに行かなければならなかったのだ。数件回ってから件の得意先へ。直接僕には厳しい言葉は無かったものの、かなりのお怒りだった様子。平身低頭してお詫びした。
気の重い用事が済んだら京都に戻り、また何件か回って会社に戻った。

午後の用事を済ませ、今日は近くの店で「オムライス弁当」。昨日ミクシでオムライスの写真を見て、何となくオムライスモードだったのだ。おいしく食べたが、食べ過ぎ。

いよいよ今月もクライマックスにさしかかって来たので、食後は忙しかった。来客もあって気づいたら5時半。
いそいそと自転車で帰宅した。

息子とまたユニコーンのDVDを見て、それから夕ご飯。おいしく食べた。
後片付けをして僕は先に風呂に入った。しばらく英語の本を読んでいたのだが、ちょっと飽きてきたので今日から村上訳「グレートギャッツビー」を読み始めた。やはりハルキさん訳のフィッツジェラルドは文章がキラキラした感じがする。
息子を洗ってやって風呂終了。

風呂から出たら息子が「『むかしながら』見せて」と言うので、「ようつべ」で「まんが日本むかしばなし」を見せてやった。今日は「傘地蔵」良い話だ。
それを見終わったら寝室に行って、しばらく静かにして、奥さんが入ってきたら絵本を1冊読んでやって寝てもらった。

僕も今日は早く寝よう!

2月24日(火)

昨夜はみんなが寝てから少しの間LG1を弾いて、10時前には布団に入った。BBCを聞きながらうとうとし、11時過ぎに息子がトイレに立った時に足を踏んづけられて一瞬目が覚めたが、逆にそこからすとんと眠りに落ちた。

昨日に引き続き朝は割とすんなりお目覚め。5時20分頃にぱちっと目が覚め、しばらく布団の中で手足を動かして温めて、5時50分に布団から出た。今日は早く出ようと思っていたしちょうど良い。朝ご飯を食べ始めたら奥さんが起きてきて弁当を作ってくれた。
どんよりした空の下、今日も自転車で出勤した。

会社に着いたら早速朝の用事。今月のクライマックスも近づき、焦ってしまってスタック連発。ちょっとイライラしてきたので、コーヒーを飲んで一息ついて、そこから再スタートしたらすんなりいった。
朝礼が済んだらプリンタを酷使して、10時過ぎに今月のクライマックス終了。やれやれくたびれた。

雨が降っていたが、近くの得意先だけでも回ろうと車で出かけた。ちょこちょこ回って、昼過ぎに会社に戻った。

午後の用事を済ませて、2時頃から昼ご飯。
食べ終わって「コツコツ仕事」をやった。思わぬ来客があったりして、妙な午後だった。

雨が上がったのを見計らって、5時半過ぎに帰宅した。
家に帰ると息子はテレビを見ていたので、僕は夕刊を読んだ。
晩ご飯はロールキャベツ。おいしく食べて、片付けをして先に風呂に入った。「ギャッツビー」はどんどん読み進み、もう早くも前半の山場(?)ギャッツビーとデイジーの再会まで読んでしまった。
息子が入ってきて、シャンプーしてやって風呂終了。

風呂から出たらお茶を飲んでゆっくりして、息子が寝室に行こうというので連れて行って、彼はミニカーで静かに遊び、僕はそこでも読書した。奥さんが出てきたら絵本タイム。

今日もさっさと寝る事にしよう。

2月25日(水)

昨夜はLG1でここしばらく気に入っている曲を練習して、10時過ぎに就寝。BBCを聞きながら就寝。

朝は月火よりは目覚めが悪く、5時半のアラームで目を覚まし、5時50分に「もうちょっと寝たいなあ」などと思いながら布団から這い出した。やはり週中盤になってくると疲れが溜まってくるのだろうか。
朝ご飯を食べて、今日は雨降りなのでバスで出勤。バス停に着いたらすぐバスもやって来たのでそれに乗った。7時過ぎに会社に到着。

朝の用事を済ませ、朝礼が終わったら車で外出。かなり降っていて、コートのフードを引っ張り出し「ジェダイ」みたいにして車の移動をやった。
マンションのローン控除を受けるため、今年は初めて確定申告をしなければならず、午前中は必要な書類を求めて役所回りをした。区役所、法務局、コンビニでコピーを取って、いざ税務署へ!と思ったが、駐車場が空いておらず、5回ほどぐるぐる回ってあきらめて得意先へ行った。

2時に来客がある予定だったので、会社に帰る前に昼ご飯を済ませようと「なか卯」へ。好物の「あいがけカレー」にクーポンの「こだわり卵」を乗せて、なかなか充実のランチだった。僕はあいがけの肉に大量に七味を振りかけて食べるのが好きだ。甘めのカレーがこれでピリっと引き締まり、食べ終わった時には目の下に汗をかく。

食べ終わったら会社に戻り、午後の用事。
それが片付いたら予定の来客。2時間弱、これからやる事について色々打ち合わせた。

4時過ぎにスーパーカブを出してもう一度税務署へ。今度は駐輪場に駐めさせてもらって、すんなり入れた。
入ってすぐに「書類受付」というカウンターがあったので、用意した書類に一カ所捺印して提出。内容はほとんど確認されなかったので、逆にこちらから「不備があったら連絡頂けるんですよね?」と確認してしまった。あっけなく申告は終了。

会社に戻り、ちょっとした打ち合わせをして5時半に仕事終了。

ぷらぷら歩いて、スーパーでビールを買って帰宅した。
ご飯ができあがってくるまでの間、ハートランドを飲んで楽しんだ。奥さんがキャベツを切って「串あげ屋」風に出してくれたので、息子と二人でハーブ塩やマヨネーズを付けてポリポリ食べた。色々連れて行っておくもんだなあ。
そのまま夕飯に突入。食べ終わったら僕は先に片付けをして、風呂に入った。今日は「週プロ」がちゃんと期日に届いていたので熟読。息子が入ってきて、ちんたらやっていたのでちょっと叱ったら泣かせてしまった。後で仲直りした。

絵本を読んでやって、僕はもう1本ビール。これ飲んだら寝よう。