1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-10-31 21:23:54

20091029-20091031 デスクワークに集中、肉体労働その1、肉体労働その2

テーマ:ブログ

bla bla blog

10月29日(木)

昨夜は何やかんやしていて10時前に就寝。でも疲れていたから速攻寝た。

朝はいつもより少し早く5時45分起床。朝ご飯を食べて、6時半には家を出て歩いて出勤した。

ちょっと早めに朝の用事。それからため込んでいる仕事を次々と処理。今日は来客も無く、10時ぐらいまで落ち着いてデスクワークできた。

それから今日は一人足りなかったので枚方の方まで納品へ。八幡で一軒ものすごくややこしい所にある得意先の場所がわからずちょっと手こずったが、何とか昼過ぎに終了。

家に寄ってお弁当をピックアップして会社に戻った。

午後の用事を済ませて、2時からやっとお弁当。

食べたらまたデスクワーク。かなり書類を処理できた。それでもまだ残っている…明日も同じスケジュールになりそうだ。別の一人が「ぎっくり腰」で明日休みが確定したのだ。

5時半に仕事を上がり、歩いて帰宅。またスーパーに寄ってビールを買った。

家に帰ると早速晩ご飯。今日は月曜日から延期になった「芋掘り」だったので、息子が掘ってきたサツマイモが入った味噌汁が出た。なかなか甘くておいしかった。どうもありがとう。

食べたら食器を片付けて風呂。今日も新聞読めなかったので朝刊・夕刊を持ち込んで半身浴した。途中息子が入ってきたので洗ってやった。

今日もどうやらもう寝る時間のようだ。

10月30日(金)

昨夜はNHKでやっていた世良さん出演の番組を見たかったが、ビデオを回して就寝。奥さんは見ていたらしい。

うまく眠れて、この夜も熟睡。やっぱり薄着が効果あるのかも。

朝はいつもよりまたちょっと早く起きて5時45分。でも何だか準備にもたついて、結局家を出たのは6時半過ぎだった。歩いて出勤。

会社に着いたら朝の用事。枚数はそれほどでもなかったが、内容が良かった。毎日こうなら良いのに。

朝礼が済んだらちょっと打ち合わせしてから外回り。何だか京都市内を車で巡るのは久しぶりかも?

昼ご飯を済ませて会社に戻った。

午後の用事が終わったら、自転車に乗って某現場へ。今日は大がかりな搬入があり、手伝いに行ったのだ。これくらい大規模なのは久しぶりというか、初めての光景も目にした。やはり現場に行くのが一番勉強になる。

大汗かいて会社に戻ったので、朝来ていたTシャツの方がまだ「まし」だったのでそれを下着代わりにして着替えた。
一人ぎっくり腰で休んだので、代わりに納品。宇治方面。宇治川ラインを走っていて、川を見ながら「ここやったら下れるなあ」なんて思っていたら落ちそうになった。危ない危ない。

納品を終わらせて、夕方会社に戻った。

少し事務仕事をして5時半に仕事終了。歩いて帰宅した。途中で「幸運の女神」宝くじを1枚買った。当たりますように。

帰宅して今日の事を話したら息子が凄く喜んでいた。
それから夕ご飯。今日もおいしく食べた。

食べたら片付けして風呂。

明日も肉体労働だ。さっさと寝よう。

10月31日(土)

昨夜はネットで「ドグちゃん」見てしまい、その勢いで「電王」なども見て大盛り上がり。ものすごく夜更かしで1時就寝。

朝は7時20分に起床。二人は7時前から起きていた。
追いかけて朝ご飯を食べた。

8時半には息子をRadio Flyerに乗せてお出かけ。10時から例の畑を整備するのだが、さすがに早すぎ。会社にちょっと寄って用事をして、遠回りして現地に到着した。

10時から2時間みっちり肉体労働。天気は最高で、とても気持ちよい汗をかいた。畑の完成図も見えてきて、みんなやる気を出して作業した。息子は友達が一人来ていたので、その子とかなり楽しそうに遊んでいたので全然邪魔にならなかった。

良い汗をかいて12時半に解散。

また息子を乗せてとぼとぼ歩いていると、赤いワゴンの中で寝てしまった!昼ご飯の場所を探していて、結局一旦家に帰って自転車に乗り換える事にした。

息子が「焼きそば食べたい」と言うので自転車に乗って近所の王将へ。先週に引き続きだが、何せ「餃子クラブ」だからな!
焼きそば・天津飯・餃子というセットを頼み、焼きそばは大盛りにしてもらった。しかしこれが誤算!息子は天津飯の方が気に入ったらしく、そちら中心に食べていた。しょうがないので僕が頑張って予想以上に大盛りだった焼きそばを腹一杯食べた。

食べたら自転車で南下して、梅小路公園へ行った。「やんちゃフェスタ」というイベントをやっていたのだ。もう後半に入っていて、終わってしまったところもいくつかあったが、消防車に乗せてもらったりして楽しんだ。最後には「チンチン電車」にも乗って大満足。トップの写真も参照。
bla bla blog


公園を後にし、今度は「アートフリマ」へ。文化博物館に自転車を置いて会場を見て回った。今回はめぼしいものが無かった。残念。

奥さんと「カンソ」で合流して、乾いた喉を潤した。
その近くのスーパーに何と「丸福バーガー」が出張で来ていたので迷わず晩ご飯に決定!昼食べ過ぎたから、チーズバーガーを奥さんと半分こする事にした。息子は「ベビーバーガー」。

bla bla blog


家に持って帰って早速食べたが、予想に違わず非常においしいハンバーガーだった。お兄ちゃん達も感じ良かったし、今度はお店に寄せてもらおう。

食べたら風呂。

7時からマンションの管理組合理事会だった。来月総会なので、かなり突っ込んだ打ち合わせをした。大分みんなも慣れてきて、良い感じで進んだ。9時終了。

明日もお出かけなので、今日はほどほどにして寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-28 20:38:40

20091025 園部BBQ、消防隊来る、走り回る

テーマ:ブログ


bla bla blog



10月25日(日)


昨夜は「カウントダウンTV」など深夜のテレビを見て夜更かし。1時過ぎ就寝。

朝は起きられず、9時過ぎ起床。「9時半には出かけるよ!」と言われて慌てて準備した。朝ご飯はバナナ半分とコーヒーだけ。まあお腹が疲れていてあまり食欲も無かった。

今日は奥さんのママ友つながりで、園部にいる方のおうちでバーベキューさせてもらう事になっていたのだ。
9時半に自転車に乗って家を出て、二条駅まで。そこでみんなと集合して、園部行きの快速に乗った。保津川下りの観光客らしき人でかなり混んでいたが、亀岡を過ぎたら空いて座れた。

園部の駅から少し歩いてお友達のおうちに到着した。古い日本家屋を修復しつつ住んでおられるそうで、とても素晴らしい住まいだった。

そちらで用意してもらっていたグリル3台に我が家の小さいのを1台の計4台が並んでなかなか壮観だった。トップの写真参照。ご主人と一緒に炭を起こして、順番にグリルを準備していった。カセットコンロで炭起こしをしたので今日はとても楽だった。

12時半頃から肉も焼けて食事開始。どんどん食材が焼けて、持参したオリオンビールもどんどん飲んで盛り上がった。子供らは僕にまとわりついてきて、面白かった。

結局5時頃まで何やら飲み食いして、お腹いっぱい。賑やかにJRに乗って京都まで戻った。

家に帰ったのは7時前。急いで息子を風呂に入れ、軽く夕食らしきものを食べさせて歯を磨いて寝室に連れて行った。
僕も冷凍の赤飯など食べて軽く夕ご飯。今日はたくさん食べたけど、空腹で目が覚めるのも嫌だからな。

さっさと寝よう!

10月26日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」見てそのまま寝りゃ良かったものを、プロレスのビデオを見たりして11時就寝。ちょっと遅かったな…

朝は何とか5時55分に起床。外は雨だ。「朝カレー」を食べて、雨靴履いて歩いて出勤した。

7時前に会社に着いて朝の用事。週明けは少ない。
朝礼が済んだらミーティング。年末まで頑張っていくぞ、というなかなか気合いの入る内容だった。
それからちょっと内向きの話し合い。こちらはもうたいがいにして欲しい感じ。

それが済んだら車に乗ってマンションに戻った。今日は消防署が防災設備の視察に来るという事で、町内会長として立ち会いを頼まれていたのだ。4人の消防隊員さんが消防車に乗って現れた!息子に見せてあげたかったなあ。とにかく全員カッチョ良かった。そのうちの一人の方と色々打ち合わせ。11時過ぎから約40分。

雨も降っているし、冷凍庫にあった王将のレトルト「かに玉」があると奥さんが教えてくれたので、それを暖めて食べた。土曜日あれだけ王将食べたのにまだ食べるか。「餃子クラブ」は伊達じゃないな。

食べたら会社に戻り午後の用事。まあまあ。

仕入れ先の営業さんが2社ほど入れ替わりやって来たので色々情報交換。

夕方は「コツコツ」仕事をやった。

5時半に仕事を上がり、歩いて帰宅した。途中スーパーで「第3」購入。

家に帰ると今日は雨で楽しみにしていた「芋掘り」が延期になって可哀想だった息子が「たそがれ泣き」モードだった。この時間帯に機嫌良くしてくれるようになるのは一体いつになるのだろう?とにかく風呂に誘って何とか顔を洗わせ、体は洗ってやった。
風呂から出たら晩ご飯。色々おいしく食べた。

食べたら明日のコーヒーは息子が挽いてくれた。
それから歯磨きしてやり、寝室へ。こっちが眠くなってきた。

今日は早く寝よう!

10月27日(火)

昨夜は9時半に就寝。あっという間に寝た。確かBBCを聞いていたはずだが一体何のニュースだったか…?
何故か夢にキムタクが出てきて、寝ながら「何でやねん」と突っ込んでしまった。

朝は5時55分起床。早めに起きようと思っていたが、いつも通りになってしまった。しかし良くねたから快調。
朝ご飯を食べて、今日は出かける予定があるので朝からスーツだ。

歩いて会社まで。途中で暑くなって上着を脱いだ。
会社に着いたら朝の用事。そこそこあった。

朝礼が済んだらちょっと打ち合わせして、車に一人乗せて外回り。大山崎から高速に乗って大阪へ。
仕入れ先を1軒訪問して、それから事務所へ。

2名と合流して「ジョリー・パスタ」で昼ご飯を食べながら打ち合わせ。みんなは「日替わり」を頼んでいたが、「しめじのスパゲティ醤油風」なんて家でもできるやん、と一人だけ「明太子スパ」を食べた。なかなかおいしかった。食べながらの打ち合わせは結構ざっくばらんにモノを言える気がして、僕はたまには良いといつも思っている。

それから一人抜けて、3人でコーヒー飲みながらもうちょっと打ち合わせ。こっちは若干ヘヴィめな内容。

また一人抜けて今度は奈良へ。阪神高速の入り口でETCカードを入れ忘れていた事に気付き、大慌てした。危なかった。

奈良では用事をさっさと済ませ、京都に戻った。

会社で少し事務仕事をし、明日の積み込みをして今日の仕事終了。車で帰宅した。得意先からの斡旋で買ったジャガイモとタマネギを一箱ずつ積んで帰った。

家に帰ると息子が野菜の箱を開けて大喜びしていた。そしてそれを縛っていたプラスチックのベルトで遊んで楽しんでいた。
しばらくして夕ご飯。おいしく食べた。
それから風呂。今日も「体を洗って!」とせがまれたので、仕方なく洗ってやった。

今日も早く寝なければ!

10月28日(水)

昨夜は9時半に就寝。寝入りもばっちり。

朝は4時45分に起床。さすがに眠かった。
朝ご飯を食べて、5時30分に車に乗って遠征出発。

真っ暗な9号線から縦貫道へ。亀岡に入ると濃霧でとても怖かった。

8時前にいつも通り峰山入り。効率よく得意先を回れた。
丹後、間人、網野と走り、今日は「どうしても」と頼まれたので城崎まで足を伸ばした。ちょっと無理した甲斐あって、喜んでもらった。

昼ご飯の時間を削って距離を伸ばしたので、何も食べずにまた峰山に戻り、与謝野、加悦、野田川、宮津と走りまくった。
2時過ぎにやっとこさコンビニのお握りを一つと、途中で差し入れにもらったミカンを一つ食べて腹ごしらえ。

一路京都へ。往路もそうだったのだが、27号線のバイパスが開通しえいて少し行程が楽になった。

4時半頃京都に帰着。
細かい用事を済ませて、5時半に会社を出た。
「週プロ」を買って帰宅。

すぐに晩ご飯が出てきたのでおいしく食べた。
食器を片付けて風呂。今日は新聞も読めなかったので、風呂で朝刊・夕刊を熟読した。

風呂から出たら「週プロ」タイムだ。

今日ももう眠い…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-24 20:53:17

20091022-20091024 時代祭、勘違い?、またビール工場

テーマ:ブログ
bla bla blog

10月22日(木)


昨夜は眠くて9時半に就寝。BBCを聞いていたはずだが、内容をほとんど覚えていない。

朝は5時35分に起床。いつもより少し早め。
朝ご飯を食べて、着替えて6時15分に家を出た。今月のクライマックスに入っており、早めの出勤だ。

会社に着いたら着替えて早速仕事開始。山盛りの書類を次々と片付けて行った。

結局10時半頃までずっとデスクワーク。こういう午前中は久しぶりだ。

天気も良かったのでスーパーカブで外出。今日は時代祭という事で、御池通には椅子がたくさん並んでいたし、観光客もたくさんいた。

耳鼻科に寄って、外耳炎は完治したとの確認をもらった。先生も「きれいに治ったなあ!」と驚嘆の声を上げていた。先生がこれだけ喜んでくれたらこっちも嬉しい。

昼ご飯を食べて会社に戻った。

午後からもがっつり仕事。次々と書類を片付け、明日クライマックス越えの目処が立った。

5時半に会社を出て、また歩いて帰宅。
家に帰ると息子がやや不調な様子。昨夜から鼻水を出していたが、今日は咳が出始めたようだ。一緒に酒屋に行く約束だったが、今日は大事を取って僕一人で行った。

酒屋から帰ったら晩ご飯。お義姉さんにもらった鯛の小樽漬けをおいしく頂いた。
お腹がふくれたら風呂。今日はなるべく息子をしっかり暖まらせた。鼻水をちゃんと出してから寝かせようという作戦。

咳き込む息子の声が聞こえる。ちょっと不安な夜だ。僕も早く寝よう。

10月23日(金)

昨夜も9時半就寝。すぐ寝た。

今朝も少し早めで5時40分起床。朝ご飯を食べて、着替えて歩いて出勤した。

会社に着いたら朝の用事をさっさと済ませて、いよいよ今月のクライマックス!プリンタが火を噴く勢いで書類を吐きだしていった。

朝礼を挟んでガーガーやって、10時前に終了。今回はかなりスムーズだった。

天気も良かったので、またスーパーカブに乗って外回りした。久しぶりに伏見方面。
東福寺の参道で手帳にメモをしていたら、観光客を引き連れたバスガイドさんが近づいてきて「すいません、光明寺はこの辺りですか?」と聞いてきた。「そうだ、京都に行こう」の光明寺は京都の西の端なので全然違うはずだが、彼女の持った地図には確かに「光明寺」とある。勘違いしているのか、マニアックなのかはわからないが、とりあえず地図の方角を教えてあげて道案内だけはした。きっと勘違いだと思うんだけどなあ…
途中嬉しい注文が入ったりして、良い午前中だった。水曜日ご飯を食べさせてもらった社長からだった。当分あちら方面に足を向けて眠れない。

昼ご飯を食べて会社に戻った。

まだ未処理の書類があったので、4時前まではずっとPCと向かい合わせだった。

それからまたスーパーカブで外回り。日が傾いてくるととたんに空気が冷たくなるのを感じる。二輪に乗って楽しいのはこういう空気の変化を感じられる事だと思う。風邪ひきそうだけど。

会社に戻り、5時半に仕事終了。歩いて帰宅した。

家に帰ると息子はかなり眠そう。急いで一緒に風呂に入った。
それから晩ご飯。

7時半から近くの神社で寄り合い。ここの本殿の改修工事をするにあたり、各町内会で寄付を集めようという趣旨だ。難しいなあ…

9時前に帰宅。眠い。

10月24日(土)

昨夜は早く寝なければ、と思いつつ何だかんだで夜更かし。

でも朝は6時半に目が覚め、7時前に目を覚ました息子と一緒にリビングへ。
朝ご飯を用意してやり、それを食べさせつつ自分も一緒に食べた。

8時半に出発。今日は「おやじの会」でビール工場を見学に行くのだ。

四条河原町の駐輪場に入れる予定が、開くのが9時半とわかり大あわて。結局木屋町の駐輪場に入れて、慌てて阪急に乗った。「おやじ」仲間も一人乗ってきて、長岡天神まですぐ。降り際にはカメラを入れたカバンを忘れかけたが、親切な乗客が「忘れてますよ!」と持ってきてくれた。ツイているのかいないのか。

改札口でしばらく待っていたら全員集合。
シャトルバスに乗ってビール工場へ。

先月に続きまたビール工場だ。でも前回仕事していなかったラインが動いていたり、と今回も楽しめた。
そしてお楽しみの「試飲」ではみんな盛り上がって最高だった。ごちそうさまでした。

またシャトルバスに乗って長岡天神まで。
昼ご飯は打ち合わせも兼ねて王将へ。ここで皆大いに食べて飲んでした。餃子何人前食べるねん?くらい食べた。

お腹もふくれて解散。数名と一緒に「御池フェスタ」へ行った。京都市長とニアミスしたり、楽しいイベントだった。セグウェイって初めて見た!

bla bla blog


bla bla blog



暗くなったので息子を自転車に乗せていつもの酒屋へ行って買い物してから帰宅。ああよく遊んだ。

風呂に入って速攻晩ご飯。今日も早く寝る事になりそうだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-21 21:01:28

20091018-20091021 ウンノさん来る、欠勤者の穴埋め2日、チリリ

テーマ:ブログ

bla bla blog


10月18日(日)


昨夜は「W」や「ソングライターズ」のビデオを見て夜更かし。12時就寝。

朝は寝坊…と思っていたら7時半頃に携帯電話が鳴って、前の職場の恩人ウンノさんが「今から淀屋橋で電車乗るからね!」と連絡。予定はしていたが、早い行動開始に驚いてこちらも慌てて着替え&朝ご飯。息子も急かして食べさせた。

8時過ぎに二人で鴨川沿いを歩いて待ち合わせの祇園四条駅まで。天気は最高に良かった。

ウンノさんと駅で待ち合わせ成功し、まずはスタバでコーヒーを飲みながら情報交換と今日の予定計画をした。息子は何だか色々しゃべっていた。

そのまま八坂神社、円山公園を見物し、勢いで大谷本廟まで行った。初めて。今まで見たことないくらいたくさんのお墓が並んでいて、驚く景色だった。最初嫌がっていた息子がどんどん上に登って行ったので、大人二人は7合目あたりで「もうええやろ!」となった。トップの写真参照。

下りて行って奥さんと合流。祇園界隈や先斗町を見物して、息子の希望であった「串カツ」の店に行った。


開店まで20分ほど待って「串物語」入店。好きな具材を自分で揚げる店なのだが、みんなものすごく楽しんだ。90分一本勝負、お腹がはち切れるくらい食べた。串だけじゃなく、総菜、麺類、何とカレーライス、締めにはアイスクリームと夢の国だった。
bla bla blog


奥さんが用事をしに帰ったので、また男三人でブラブラと歩いた。お義姉さんファミリーがチャイルドシートを取りに来る予定になっていたので、それを置いてある会社まで散歩。ウンノさんが今の会社に来てしまうという、妙なシチュエーションとなった。

しばらくしてお義姉さんファミリー到着。2ヶ月ぶりに会う甥っ子はまた大きく可愛くなっており感動した。

お義姉さん達は帰ってき、男三人は今度は錦へ。息子の栗グラッセを買って、前から行きたかった柳馬場の飲み屋へ。ここでまた飲んで、おいしい鯖寿司を食べさせてもらった。

ウンノさんを阪急の駅まで見送って、息子と二人で歩いて帰宅。途中トイレに行ったついでにミシュランのキャンペーンをやっていたのでビバンダムと記念撮影。
bla bla blog


帰宅した時にもお腹が減っていなかったので僕は夕飯パス。
そのまま風呂。

今日はお約束の後寝よう!

10月19日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」見て10時過ぎに就寝。たくさん歩いたからか、すぐ眠りに落ちた。

朝は5時55分起床。バシっと目が覚めた。楽しいお酒は残らないのである。
「朝カレー」で気合いを入れ(あ、昨日も昼カレー食べたな…)歩いて出勤。爽やかな朝の空気を吸って、とても良い気分で会社に着いた。

朝の用事を済ませ、朝礼後外回り…と思ったら一人高熱を出して欠勤したため、その穴埋めをしに滋賀県へ。数件納品した。荷物が多くて、僕の軽四のエンジンはものすごい音を出していた。

1時過ぎに昼ご飯、それから外回り。

夕方会社に戻り、細かい用事をしてから5時半に会社を出た。帰りも歩き。朝はゴルフに出かける人を見たし、帰りは結構「これから飲み会!」みたいな人がたくさんいたし、不景気な割に皆さん楽しんでるのかなあ。

空き缶が溜まったので酒屋に行きたかったのだが、息子が眠そうだったので急いで夕食。食べて片付けしてお風呂となった。
今日から湯船の設定温度を39度に上げた。

今日はさっさと寝よう!

10月20日(火)

昨夜はLG1をちょろちょろ弾いて、9時半就寝。

夜は良く寝たが、息子が国境を越えて来て起こされた。寝相の悪い奴だ。

朝はいつも通り5時55分に布団を出て、朝ご飯。着替えて歩いて出勤した。今朝もサカサカ歩いた。
気分良く会社に着いたが、今朝はプリンタが何ともご機嫌斜め。何枚も紙を無駄にしてしまった。せっかくの良い気分が…と思っていたらダメ押しのように「昨日の夜から熱が出まして…」と別の社員から電話があった。

結局彼の穴埋めをするため、朝礼後大阪方面に集金・納品に出かけた。あらかじめ簡単に地図は調べておいたものの、やはり知らない場所に行くのは結構大変。それも5,6カ所だから、何とも不安な出だし。

9時半に出発したのに、最初の目的地に着いたのは11時前。やれやれ。そこから数件順調にこなしたが、某商店街にある得意先がわからず右往左往。
何とか見つけて、2時前にやっとこさ昼ご飯。時間が無いからマクドナルドで「ジューシースパイシーチキン」を食べた。なかなかうまかった。

交野まで走り、帰りは第二京阪を使った。

何とか予定の3時過ぎ会社に戻り、明日の積み込み。家まで車を運んで、スーツに着替えて歩いてお出かけ。
今日はお義父さんお義母さんが明日の「祖父母参観」に備えて京都にやって来たのだ。お義父さんの前の職場の方2名と会食。
最初職場を訪問し集合。それから烏丸の「チリリ」へ。息子が生まれる前に2度ほど行ったがさて…

これがものすごくおいしかった!突き出しの八寸も素晴らしかったけど、やっぱり最高においしい「つゆ」で食べる豚しゃぶ!つゆ自体もう「このまま飲んでもいいですか!?」と言いたくなるくらいおいしいのだが、薄くスライスされた豚肉をさっと茹でて、ネギをたっぷり入れたこの「つゆ」に入れると何とも美味な事。締めの「炭入り蕎麦」も最高においしく、おなか一杯だった。
料理の写真を撮ろうと思ったが、おいしすぎて忘れた。帰り際に撮っただるま。

bla bla blog


皆さんと別れてタクシーで帰宅。

家に帰るとFM-COCOLOから封書が来ていた。ダメもとで応募した映画のチケットが当たった!こういうのは久しぶりだ。嬉しいな。

息子と風呂に入り、今日はもう寝なければ。

10月21日(水)

昨夜は9時半に就寝。おいしいものを食べた日は良く眠れる。

朝は4時45分起床。外は真っ暗。朝ご飯を食べて、5時半に家を出発した。今日は豊岡へ遠征。
会社に荷物を取りに寄って、また9号線から縦貫道。途中バックミラー朝日が映り込んでまぶしいけどきれいだった。

8時に最初の目的地和田山着。それから出石へ行き、豊岡入り。数件を順序よく回り、城崎から竹野へ。また豊岡に戻り、昼前に「今日は昼ご飯を一緒に食べて話ししよう」と誘って下さった某得意先を訪問。時間がピッタリすぎて、よっぽどご飯を楽しみにしているように思われたかと恥ずかしかった。
社長の車にくっついて市役所の駐車場へ車を入れ、そこから商店街の裏側へ。なかなか良い感じの居酒屋風の店に入り、そこの座敷で二人で差し向かいになった。さすがにお酒は無かったが、カニ寿司や天ぷらなどおいしいものがいっぱい出てきてものすごく豪華なランチだった。食べながら色々話しをし、お互いにメリットのある商売をしましょうと合意。結局おごってもらった。ごちそうさまでした!

そこからまた豊岡で数件回り、久美浜、峰山と回ってまた縦貫道をひた走って京都まで戻った。本日の走行距離360キロ。

5時40分に会社を出て歩いて帰宅した。たくさん食べたから、もっと歩かないと。

家に帰ると息子はもう眠そうだった。今日は「祖父母参観」。みんな楽しんだ事だろう。
先に風呂に入り、読めなかった朝刊と夕刊を読んだ。息子が入ってきて、今日の報告を聞いた。楽しかった様子を一生懸命しゃべってくれて、二人で大笑いした。
風呂から出たら夕ご飯。パクパク食べた。

食べ終わったら片付けしつつ、まだ食べていた息子を見たら寝ている!起こしてご飯を終わらせて、歯を磨いてやって寝室に連れて行った。ここでまた復活してしばらく起きてきた。

今日も早く寝よう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-17 20:23:19

20091015-20091017 麺屋チャクリキ、耳が痛い、土曜日仕事

テーマ:ブログ

bla bla blog

10月15日(木)

昨夜は9時半に就寝。眠れないかも…と思ったのは杞憂ですぐに眠りに落ちた。恐るべしBBC。

朝は4時50分起床。外は真っ暗だった。朝ご飯を食べて、ひげそりして着替えて5時半に車で出発。今日は京都府北部遠征の日だ。いつもは水曜日だが、月曜日休みだったので今日に日延べ。

9号線を西向いて走っていたらバックミラーの景色がだんだん色づいていくのはなかなか良かった。前回は雨だったが今日は快晴。
亀岡から西はかなり濃い霧が出て、突然トンネルが口を開けていたりして怖かった。

8時前に最初の目的地峰山に到着。前回「携帯紛失騒動」で騒がせたローソンで栄養補給と身づくろいをして最初の得意先へ。そこでしばらくお話してサクサク得意先回り。弥栄、間人、網野と順調に回った。

12時過ぎには今回の真の目的地である(仕事と関係ないけれど…)「麺屋チャクリキ 」へ無事到着。前回来たときは不覚にも水曜定休を知らなかった!
早速入店したら、カウンターに通してもらった。やはりここは定番らしい「つけ麺」をオーダー。ネットでダウンロードしておいた「おまけ」クーポンも見せて、「持ち帰り」も1週間程度保つと聞いてそれも頼んだ。普通のラーメンよりは少々ゆっくり目に出てきた「つけ麺」。トップの写真参照。麺が太い!それをさっそく濃いめのスープに入れて食べたらおいしかった!スープの中には巨大な焼き豚が一枚。メンマもでかかった!そして「おまけ」到着。何と餃子1人前。これでも既に食べ過ぎなのに、麺が先に無くなってしまったので「店長さん」のおすすめ通りライスもオーダーしてしまった。ライス小さい目、と頼んだつもりだったが恐らく普通サイズが出てきた。残すのももったいないし、頑張って完食。お店のおすすめはご飯をそのまま薄めたつけ汁に投入して雑炊風に食べるのだが、僕はご飯を先に口に入れてスープを飲んでその味が染み渡る感覚が好きなので(どうでもいいですか?)ご飯→スープの繰り返しをした。ああ、ごちそうさまでした。さっぱりきれいな(そして店員さんが良い意味で静かな)、非常に良い店だった。また行こう。

パンパンに張ったお腹を抱えて与謝野、加悦、野田川、宮津を回り、京都へと戻った。

途中入った問い合わせなどに返事をして、5時半に会社を出た。食べた分は消費しないと!と一生懸命家まで歩いた。

家に帰ると息子はもうまったりモード。先に風呂に入って待っていたら入ってきた。
風呂から出たら夕ご飯。ここまでくるとお腹が減ってくるのだから、人間とは業が深い生き物だ。
食べ終わったら息子の歯を磨いて、寝室でごろごろ。

今日も早く寝よう。というかもう寝たい。

10月16日(金)

昨夜はやはり眠気に勝てず9時半就寝。打ち合わせや会合と気疲れの多い今週、あっという間に寝た。
3時頃左の耳が痛くなって目が覚めた。ああ、また外耳炎だな。今回は痛みも少なく冷静。再度寝た。

何だか妙だった事だけ覚えてる夢から目覚めたのが5時45分。少し手首足首を動かして体を暖めてから起床した。
朝ご飯を食べて、着替えて今日も歩いて出勤。

会社に着いたら某外注さんが請求書を届けに来たのにばったり。あちらは「こんなはよ来てんの?」と驚いていた。これも仕事です。
朝の用事をして、朝礼。今朝は自分が挨拶した。

今日は久しぶりにスーパーカブに乗って外回り。保険のからみでしばらく自粛していたのだ。2,3日前にエンジンテストだけはしていたので、数回のキックでエンジン始動。快調に走り出した。まず業界団体の事務所に行って資料をもらった。事務方のおじいちゃんと楽しくおしゃべり。それから得意先に行ったり、町内会の用事をしに行ったり。
そこからいつもの耳鼻科へ。丁度前回は半年前だった。またしても内視鏡できったない耳の中を見せられ、凹んだ。今回はただ炎症を起こしているだけだったので、「ぷち!」は無し。薬を出してもらった。

昼ご飯を食べて、会社に戻った。

午後の用事を済ませると打ち合わせ…の予定が肝心の出席者が全然現れない!しょうがないのでコツコツ仕事をやった。

3時頃から打ち合わせ。言う事は決まっていたのでかなり手短。

打ち合わせが済んだら今週の総括をして、5時半に会社を出た。

帰りも歩き、今日インフルエンザの予防接種を打ったという息子にハムカツを買ってやって帰宅した。
二人も追っかけ帰ってきて、晩ご飯。おいしく食べた。

奥さんが先に風呂に入り、それから男二人。

明日もちょびっと仕事だ。早く寝よう。

10月17日(土)

昨夜はLG1を出してちょろちょろ弾いて夜更かし。11時に就寝。

朝は平日モードで目が覚めて5時55分起床。仕事がらみで奈良に行かないといけなかったので、当たり前といえば当たり前。
ミロを飲みつつまったりと過ごし、引っ越しして依頼見て見ぬフリしていたおもちゃのコレクションの整理をした。あらかた買取に出す事で自分に納得。

7時に二人が起きてきて、さあみんなでゆっくり朝ご飯…と思ったら携帯にメール。どこかで指示が止まってしまったらしく、得意先からの問い合わせに対応できない状態に陥った人間からだった。結局奥さんが買ってきた駸々堂の焼きたて食パンをあきらめて、お茶漬けをかき込んで自転車に乗って会社まで行った。モノは手配されていたが、その内容が得意先に伝達出来ていなかったという、まあしょうもない(でも最終的には相手に迷惑を掛けないで済んだ)ミスだった。ミスした本人がたまたま出勤してきて、その話をすると「忘れてましたー」だって。反省も何も無い。

ほっとしつつ、嫌な汗をかいて帰宅。スーツに着替えて家族3人でお出かけ。


電車を乗り継いで新田辺へ。ここで二人は親戚の家に預かってもらい、僕は同僚二人と奈良へ。

まず久しぶりに「暖中」で大好きな担々麺とかに玉チャーハンセットを食べた。食べ過ぎなのはわかっているが、あっという間に食べてしまった。

bla bla blog


それから某所で打ち合わせ。こちらの要望をまずぶつけ、それからすりあわせして、大体希望していた答えを引き出す事ができた。泥臭い交渉事はとても疲れる…

そこから親戚の家に戻り、勝手に冷蔵庫を開けてビールを飲ませてもらった。ああ、うまい!ここは僕が学生時代非常に御世話になった家で、まさに「じぶんち」以上に落ち着く家だ。子供らも大騒ぎで楽しそうだった。

4時過ぎに3人で帰り道に就いた。

家の近くで夕飯の買い出しをして、6時に帰宅。

おとつい買ってきた「チャクリキ」の持ち帰り「つけ麺」をメインに色々。持ち帰りは店で食べるより鰹だしの香りがはっきりでたが、とてもおいしかった。何と言っても最後にスープとご飯が出会う「雑炊風」。みんな普段とは比べものにならないくらいご飯をたくさん食べた。次回また買って帰らないと。

今日もさっさと寝よう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。