1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-08-29 22:14:32

20090826-20090829 久々コツコツ、山盛りホルモン、妖怪レストラン

テーマ:ブログ

bla bla blog


8月26日(木)

昨夜はさっさと寝て、今朝はまた5時起床。仕事がいっぱい溜まっているのだ。
朝ご飯を食べて、着替えて出勤し、6時から仕事スタート。静かな事務所は快適だ。

朝礼が済んだら月末恒例「お小言タイム」。
少し打ち合わせして、外回りに出た。どこへ行っても聞こえてくるのはイマイチな話ばかり。

家にお弁当を取りに寄ってから会社に戻った。
午後の用事をやって、昼ご飯。

そこからは久しぶりに「コツコツ仕事」をやった。こちらもずいぶんため込んでしまっていて、終わりが見えない。だからこそのコツコツなのだが。

5時半に仕事を上がり、家に帰った。
息子を風呂に入れて、奥さんの入浴が終わるのを待った。

6時半にお出かけ。今日は「おやじの会」の「打ち合わせ」と称する「飲み会」だ。
三条の「情熱ホルモン」に行った。参加者6名。15分ほどまじめに打ち合わせして、後は山盛りホルモンを焼いて食べた。お腹いっぱい、全員酔っぱらった。

家に帰ったのは1時前…そのまま布団に倒れ込んだ…
(翌日記述)

8月27日(金)

今朝はさすがに寝坊した。「うわー!朝や!」と思って起きたのは6時20分。何とか朝ご飯を食べ、無事出勤できた。
でも眠い眠い。朝の用事をしながら、朝礼の最中、車に乗って出てもずーっと眠気が取れなかった。

10時から同僚と得意先を訪問。体調が悪かったので車酔いしてしまった。もうすぐ「吐きたいし駐めて!」と言う一歩手前で得意先に着いたので事なきを得た。

昼過ぎに会社に戻り、自分の車でしばらく仮眠。あまり寝続けたら熱中症になってしまう!と起きて会社に戻り午後の用事。
2時からお弁当。

自治連会長さんから書類を取りに来て欲しいと依頼があったので、訪ねた。それからバザーのチラシを持って近くの得意先を回った。
最後は「麻小路」に寄って、コーヒーをよばれた。コイちゃんはどこから見てももう臨月の妊婦さん!赤ちゃん楽しみだ。

会社に戻り、5時半に仕事を上がった。何とか乗り切ったなあ!

家に戻り、二人が作ってくれた餃子を食べて晩ご飯。3人で60個食べた。ごちそうさま。

息子と風呂。

今日はさっさと寝よう!

8月28日(土)

昨夜は早く寝ようと思いながら、「ナイトスクープ」を見てしまい、そのままの勢いで「メイド刑事」まで見てしまった。やってると見てしまうんよなあ。1時就寝。

朝は寝坊して8時半起床。奥さんは出かける用事があったのでバタバタしていた。
息子の朝ご飯を作ってやり、二人で食べて、奥さんはその横で駆け足で何か口に放り込んで出かけて行った。

僕と息子は自転車に乗って一路西へ。昨日はママに会ったが、今日はユウヤちゃん本人に会った。ちゃんとご挨拶できる、とても賢い2歳前だ。
それから西向いて走っていたら雨が降り出したので、京都ファミリーで雨宿り。しばらくしたら止んだのでまた走って最初の目的地ヤマダ電機へ。まあ「豆球」を買うだけだったのだが、スタンプラリーをやっていたので参加して、息子はポケモンの紙製のお面をもらった。そこからスーパーオートバックスに行ったら「ドラゴンボールを探そう」という似たような企画をやっていたのでそれにも参加。意外に難しく、上手に時間つぶしができた。

12時に奥さんと合流し、京都ファミリーまで戻って「丸亀製麺」でお昼ご飯。初めて入ったが、歯ごたえあるおいしいうどんだった。

二人と別れて僕は美容院へ行った。しばらく行っていなかったからもう伸び放題だったのだ。いつもの様に先生に切ってもらった。

二人と合流して、三条商店街の「ヒロ」で夕食の肉を買って帰宅した。息子を降ろしてそのままジャスコまで行き、飲み物も購入。

5時からマンガミュージアムの「妖怪レストラン」をちょっとだけ覗こう!と出かけたら、地域の夏祭りと合同になっていて大がかりなイベントになっていた。息子は幼稚園の友達と会って大はしゃぎ。結局ここで食べたものが夕ご飯となってしまった…ヒロの肉は一体どうなる!?
と、言いながら「ジョジョ」の3部と4部の最終決戦をまとめて読めて、非常に有意義だった。

9時過ぎに帰宅し、大急ぎで息子を風呂に入れた。
二人が寝室に消えたら、お茶漬け。ああおいしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-26 21:13:47

20090823-20090826 難波で串カツ、町内会長初仕事、タイディナー

テーマ:ブログ

bla bla blog

8月23日(日)

昨夜は夜更かしの誘惑を振り切って12時前には就寝した。偉いぞ、僕!

朝は7時過ぎに起床。二人は起きていなかったので、一人でコーヒーを煎れてネットチェックしていた。
7時半に二人が起きてきて、朝ご飯。

食べたら息子を連れて大阪に出かけた。今日は横浜時代に大変お世話になった方、ある意味我々夫婦の「陰の仲人」とも言える方とお会いする事になっていたのだ。

まずは鶴見緑地のフリーマーケットに行った。懸案の京阪では息子は何とか頑張って酔わなかった。そこから鶴見緑地線に乗って鶴見緑地へ。駅からしばらく歩いたら会場。息子の絵本など買ったが、地面からも熱が返ってきてとてもじゃないが1時間もいられなかったので、早々に退散した。

地下鉄を乗り継いで難波へ。ここでウンノさんと会う約束だったのだが、連絡がうまくつかなかったのでたまたま見かけた「スタンプラリー」をやる事にした。結構溜まって、「ワッハ上方」に行った時にウンノさんと連絡がついたのでその前でお会いした。

コヤブ君と息子(シゲゾウさんは写せなかった)
bla bla blog

子供が生まれてからは初めて会ったのだが、相変わらずお元気そう!息子のリクエストを聞いてもらって「串カツ」の店を探した。あちこちうろうろして、結局「串皇 」という店に飛び込んだ。入るとややコワモテの店員さんがいて一瞬「しくった!?」と思ったのだが、あにはからんや、皆さんとても親切だった。「おまかせセット」と生ビールを頼んで、昼間の宴会スタート。近況報告や関係者の状況など、とりとめない話をしてどんどんビールが進んだ。「おまかせセット」に入っていた「温泉卵」の串揚げはとてもおいしくて、結局「おまかせ」をもう一度頼んだ。ウンノさんは「ホルモン煮込み」もオーダーして、こちらはピリ辛で大人向け。こちらもモサモサ食べて、お腹いっぱい。大人は生ビールを4杯ずつ飲んで「これ以上飲んだら歩いて帰れないわ!」となってお店を出た。何とウンノさんにおごってもらってしまった。ごちそうさまでした!

3人で水掛不動まで歩いてスタンプラリー完走。またワッハ上方に戻ってガラガラをやったが、残念ながら参加賞。まあこれは仕方ない。
bla bla blog

難波駅でウンノさんと別れて、帰宅の途に就いた。淀屋橋まで行って、また京阪。特急が動き出したら、二人とも速攻寝てしまった。

丸太町からちょっと寄り道いして、4時過ぎに帰宅した。ああ疲れたが、楽しい週末だった。

早い風呂に入って、夕食食べて「ポニョ」のDVD見ようと思っていたら、何だか息子が大爆発。怒りまくっていた。黙って聞いていたが、自分が理不尽な事を言っているのがわかったのか、勝手に矛先を引っ込めた。まあ相手は子供なのだから、大人の対応をするのも必要なのかも。

8月24日(月)

昨夜は冷麺で簡単に夕食を済ませて、家族3人で「ポニョ」のDVD鑑賞。息子はところどころビビりながらも何とか最後まで見た。いやいや、よい話でした。映像は文句なしに美しかった。そして息子「もう一回見たいー!」この日2回目の大爆発。もう一回はさすがに無理ですわ、少年よ。何とか納めて寝かせた。

二人が寝てしまったら「スーパーヒーロータイム」を見て、10時過ぎに就寝。

朝は5時過ぎに起床。今週はやる事が多いので、初日から早起きだ。朝カレーで気合いを入れ、6時過ぎに家を出た。涼しい朝だった!

会社に着いたら早速山盛りの仕事を片付けていった。朝礼までの約2時間、かなり頑張ったがまだ終わらなかった…

朝礼が済んだら車で外出。あちこち回ったが、あまり良い話は聞かなかった。

家でお弁当をピックアップして、昼過ぎに会社に戻った。

午後の用事をやってから1時過ぎにお弁当。
さっさと食べてまた山盛り仕事の処理。そして今月のクライマックスに取りかかったのである。

夕方は5時半に上がった。さすがに6時過ぎからやっていてバテた。

信じられないくらい涼しい風を受けて自転車で帰宅した。着替えてカメラをぶら下げて鴨川までプチ散歩した。御手洗川で小魚が跳ねているのを見た。すごいなあ。地下水を汲んで帰宅した。

夕ご飯は息子のリクエストで豚しゃぶ。涼しくなったから鍋も全く問題無し。
でも食べていたら息子は寝てしまった。
食器を片付けて、寝ている息子を無理矢理風呂に連れて行って洗ってやった。最初怒っていたけど、状況を受け入れて最後は自分で顔を洗っていた。

寝室に行き二人でごろごろしていたら勝手に寝てくれた。

僕も今日はさっさと寝よう!

8月25日(火)

昨夜も9時半に就寝。涼しかった!

今朝は5時30分に起きて、朝ご飯。奥さんも早起きしてくれてお弁当を作ってくれた。着替えて出勤。
6時半頃から仕事スタート。山盛りたまっているのだ。おまけに今月のクライマックス。静かなオフィスにプリンタが作動する音だけが響く時間。

朝礼が済んでいよいよ今月のクライマックス。火を噴けプリンタ!でも書類は焦がすな!
10時前に何とか山を越えた。

車に乗って外回り。あちこち回ったが、あまり効率良くなかった。

会社に戻って午後の用事。
1時半からお弁当。

食べ終わったらまた山盛りの仕事を片付けつつ、来客が続いた。

6時過ぎまで仕事をして、明日は遠征なので車に乗って帰宅した。

家に帰ったら夕食をかき込むようにして食べた。

7時からはマンションのロビーで、「町内会長」として初めて「自治連合会」の偉いさん達と面会した。想像していたよりずっと気さくなおじいちゃん達でほっとした。顔合わせだけだと思っていたが、8時半まで打ち合わせしてしまった。来年の地蔵盆の計画まで出てきて、前向きな話ができた。

家に戻ると息子はやっとこさ風呂を終わったところ。歯を磨いてやり、寝室へ。
奥さんが戻ってきたら僕も風呂。かなり手っ取り早く済ませた。

9時からやっとこさビール。何だか盛りだくさんな一日だったなあ…

8月26日(水)

昨夜はなかなか布団に入れず10時過ぎ就寝。すんなり眠りに落ちた。

朝は4時55分起床。今日は丹後半島へ遠征だ。朝ご飯を食べて、5時40分に車に乗って出発。例によって縦貫道から宮津へと。最初の目的地峰山に8時前に着いたので、某公園でトイレ&身繕いした。

最初の得意先から5軒連続でお話することができてなかなか良いスタートとなった。弥栄、丹後、間人と回り網野へ。峰山に戻って昼ご飯。少し南下して丁度12時に大宮の「ラーメン藤 」に入店した。前から知ってはいたのだが、ここが初めて。とりあえず「藤ラーメン」かた麺、もやし入り、ネギ多めでオーダー。醤油スープで予想以上においしかった。650円。後半辛子味噌を入れて味を変えたりして楽しかった。ごちそうさまでした。
bla bla blog


食べ終わったらまた得意先回り。大宮、加悦、与謝野と回り、野田川、宮津。かなりスムーズで、宮津の最後の得意先を出たのは2時半頃だった。今日はどうしても定時に上がりたかったので、そのまま京都に帰る事にした。

縦貫道は帰りもスイスイで、会社に4時半に戻った。みんなから「早!」と言われた。ちゃんとやる事はやってきたんやからね。
溜めている書類の処理を少しだけして、定時に上がった。

自転車に乗って急いで帰宅。というのは今日は家族で近所にできたタイ料理店のオープンに乗り込む事になったからだ!盆明け前くらいから「いつかな?いつかな?」と楽しみにしていて今日。
息子のテレビが一段落するのを待つ間一本ビールを飲んで、6時過ぎに出発。

歩いて3分ほどで「パクチー 」に到着した。トップの写真参照。何と満席!席が空いたら電話をくれるという事で、しばらく近くのコンビニに行ったり、そこでもらったフリーマガジンを読んだりして時間をつぶし、6時半ごろ無事入店。イギリス時代何度も飲んだ「シンハー」(タイのビール)を頼み、それから海老すり身の揚げ物、焼きそば、グリーンカレーをオーダーした。予約の人たちが飲んでいた「ビールタワー」も良さそうだったが、明日の体調を考えると今日はやめ。そのうちに。お店は大盛況だった。
そしてまず海老すり身到着。スイートチリソースを付けておいしく頂いた。それから焼きそば。イギリスのタイ料理屋で食べていたイメージとかなり近く、これもおいしく頂いた。そして最後にグリーンカレー!あっという間に無くなり、ご飯が無くなった後は僕が「飲み干した」。おまけにぴりっと辛い鶏の唐揚げをおまけして下さって大満足。近くにバンコクが来たみたいだった。ごちそうさまでした。食べ終わった後もしばらく口の中にレモングラスの香りがして、何とも楽しい。
bla bla blog


家に帰ったら早速風呂。出たら寝室へ。ちょっと興奮したのか、息子はなかなか寝なかったので、奥さんと交代。
明日も早いので、ハイボール飲んでもう寝る。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-22 21:36:15

20090820-20090822 トリスはトリス、肉体労働続き、梅小路夏祭り&行灯

テーマ:ブログ

bla bla blog

8月20日(木)

昨夜は10時過ぎに就寝。すぐ寝た。

夜もよく寝て、朝は5時半に爽快に目覚め、5時55分まではまどろみの余韻を楽しんだ。規則正しい生活をするとこうなるんだなあ。週末で崩れるから月曜日は…ブツブツ。

朝ご飯を食べて、シャワーして昨日乗って帰った車で出勤した。あっという間に会社に着いた。

会社に着いたら机の上に大量に仕事が積んであった。他にやる人間がいないからこうなるのだが、これだけ積まれるとさすがに嫌がらせかと思う。それをこなしつつ、今月のクライマックスへ向けて準備を始めた。

朝礼後軽い打ち合わせ…のはずが何だかヘヴィな話も出てきた。色々難しい。

車に乗って外回り。と思ったが、新型インフルエンザ対策の消毒薬を求めて右往左往。何とか良さそうなのを見つけて、「詰め替え」も買って会社に帰った。マスクも探さないとなあ。

会社に戻ると午後の用事。少ない!
1時過ぎからお弁当。
2時に来客。来月前半のビッグプロジェクトに向けて、着々と準備を進めた。
それが済んだら別の来客。続くもんだ。

ちょっと会社を抜けてコンタクトレンズの更新へ行った。何だか高くなってないか?いつもよりは多めに現金を持って行ったはずだが、足りなくてカードを使ってしまった。しかもいつも使わないから「暗証番号」がハズレですごく恥ずかしかった。

会社に戻り、朝積まれていた仕事を少し片付けた。

6時前に会社を出て、幼稚園の畑へ。今日は久しぶりの作業だ。4人しか来ず、あまり進まなかった。やっぱりこういうのは人数揃えないといけないなあ。暗くなるまで作業して、解散。

家に帰ったらもう息子は風呂を済ませてしまっていた。奥さんが入浴する間に一人で晩ご飯を食べた。
二人が寝たら僕も風呂。半身浴でしっかり暖まった。

今日もさっさと寝よう。ホワイトが切れたので、近所のコンビニで「トリス」を買ってハイボールにしてみたが…やっぱりトリスはトリスの味だ。

8月21日(金)

昨夜はまた9時半に布団に入り、そのまま寝た。

朝もすっきり目覚めて、今週後半はかなり好調だった。朝ご飯を食べて、着替えて出勤した。

会社に着いたらちょっとだけ用事を済ませて、車に乗って外出。大阪方面へ。
高速を走って、8時半に現地へ。軽く打ち合わせ。嫌な話をしないといけなかったので気が重かったが、相手は黙って聞いてくれた。

それが済んだら久しぶりにハードな納品。建設中のマンションに行き外部リフトからの納品だ。何年ぶりだろう。結構体が覚えていて、すんなり終了。しかし大汗かいた。

大阪の事務所に戻って全身着替え。
早めにお弁当を食べた。

それから東大阪の仕入れ先に行って、部長さんとしばしお話。

奈良へ移動し、ここではテンチョウと最近のあれやこれや。テンチョウは色々愚痴りたかったらしく、帰り際「いやー、いっぱい愚痴言えてよかったわ」だって。こちらは聞き役。

4時半に京都に戻り、色々片付けて、5時半に会社を出た。

帰宅したら散歩がてら近所の酒屋へ。息子も付いてきた。息子が最近気に入っている「サントリー・オールド」(蓋を押すと昔のCMソングが流れる)のキーホルダーをお店のおばさんに見せたらものすごく盛り上がっていた。ラベルが当時と変わっているんだと教えてもらった。

家に帰って久々ハートランド。うまかった。そのまま夕ご飯。今シーズン初のサンマ。おいしく頂いた。

食べて食器を片付けたら風呂。眠くて不機嫌の息子も何とかやって来て洗った。
風呂から出たら速攻寝室。息子はしばらく遊んでいたが、しばらく静かに放っておいたら寝てしまった。これはある意味成長かも?

8月22日(土)

昨夜は録画した「ディケイド」のおさらい。もうすぐ終わってしまうからなあ。ものすごく盛り上がった「シンケンジャー編」と「RX+ブラック編」を見た。

12時過ぎに就寝。よく寝た。

朝はちょっと寝坊して7時半起床。息子は先に起きてお気に入りのテレビを見ていた。土曜日だけはたくさんテレビを見る。

朝ご飯を食べて、息子と二人自転車に乗って梅小路公園まで行った。今日は「プレイパーク夏祭り」というイベントがあり、5月に「現世美術展」で登場した「げんせちゃん」にまた会えるというので行ったのだ。会社にちょこっと寄って、10時前に会場に着いた。

作者の一人である吉田マリモさん がおられてまだ準備中だった。他にも色々「あそびリーダー」のお兄ちゃんお姉ちゃん達が色々やってくれていたので、それを回る事にした。まずは「ペットボトルロケット」。我々が最初だったので、何度か続けて飛ばさせてもらって、「じゃあ最初から作りますか?」と誘われたのでやってみた。イチから作り出すと結構時間が掛かって、30分くらいで完成。飛ばしてみたら結構飛んで、息子だけじゃなくて僕も大喜びした。それから水鉄砲の射的、ヨーヨー釣りなどした。「藍染め」をさせてくれるというので、300円のハンカチを買って、初めてやってみた。梅小路公園で育てたという藍の葉を塩でもんで色を出し、それを漉してもらってあらかじめ何カ所か縛っておいた白いハンカチを浸した。トップの写真参照。浸して空気にさらして…を何度か繰り返すと、きれいな藍色に染まった!僕が楽しんでいる間、息子はマリモさんに遊んでもらっていた…それからマリモさんに教えてもらいつつ「お化け」を作った。これを川に浮かべてみんなで釣る遊びをしたのだが、結構楽しかった。
bla bla blog

ここで一旦昼ご飯。「お好み焼きを食べたい」と息子が言うので、少し走って春日通まで行った。以前から気になっていた「道頓堀 」に行った。狸がキャラクターらしく、「御新規様来店でーす、ぽんぽこぽーん」「ぽんぽこぽーん」という、何とも緩いお店だ。「お子様セット」がかなりお得で、息子にはそれを頼み、僕は「モダン焼きミックス」にした。自分で焼くのだが、モダンの方は見た目が少々失敗だったので今日は写真無し。でもおいしく食べた。

お腹が膨れたらまた梅小路公園に戻った。写真家の石川奈都子さんも来られていた。丁度帰るところだったので挨拶だけだったけど、相変わらず感じの良い方だった。今日はクリエイティブかつ素敵な女性に会えて、何だか父ちゃん嬉しいわ。
「プレイパーク」の方はもう片付けに入っていた。息子と「お化け釣り」をもう一度やって、さっきお好み焼き食べたばかりなのにまた「たこせん」も食べた。なんぼほどソース好きなんだろうか。それからもう一度ロケットを飛ばさせてもらい、3時過ぎに会場を出た。

三条商店街で買い物を…と思っていたら息子が寝てしまったので、家の方まで走った。ジャスコで息子を抱っこして買い物。ああ重かった。


家に帰り、シャワーして、二人がちょっと買い物に行っている間軽く昼寝した。これで元気回復。

6時前には3人で「姉小路行灯会」に行った。子供らは幼稚園の踊りを披露した。
bla bla blog


「お茶席」で抹茶を飲んでいたら、雨が降り出して焦ったが、しばらくして止んだ。

慌てて家の方までもどり、河道屋倖松庵 に行った。しょっちゅう前を通っているのに、初めての入店。おいしく頂いて、お腹いっぱいになった。

帰って速攻風呂。
そして息子は就寝。

さっき横浜時代にお世話になっていた方から久しぶりに電話。仕事で堺にいるという事なので、明日大阪でお会いする事になった。楽しみ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-19 21:02:09

20090816-20090819 墓参り・送り火、新型騒動、エビフィレオ

テーマ:ブログ

bla bla blog


8月16日(日)

昨夜は奥さんと「僕らのミライへ逆回転 」を見た。ジャック・ブラック出てるから「おバカ」映画と思って見ていたら、最後号泣。おすすめ。

夜更かしして1時過ぎに就寝となった。

朝は起きられず、10時半起床。慌ててお茶漬けをかき込んで、食べたら着替えて息子を連れて墓参りに行った。

我が家のお墓は伏見区のちょっと入り組んだ所にある。京阪の駅から歩いて、近くのスーパーで花とお供えを買って11時半にお寺に到着。恐らくお盆前半に誰かが供えてくれた花を片付けて、僕らのお花を生けた。酒飲みだったお爺さんには缶ビール、会ったこと無いお婆さんにはコーラ(生前「飲みたい」と言っていたエピソードを子供の頃に何度か聞いていて、いつも供えている)。お爺さんのビールは拝んでから半分ほど飲ませてもらった。

お墓参りが済んだら一駅電車に乗って、久しぶりに「大中」でラーメン。息子は初めて。豚骨のしっかりした味のスープで、ご飯もいっぱい食べた。トップの写真参照。御幸宮に参って、また京阪で京都に戻った。

京阪で息子はちょっと寝て元気回復。高島屋でやっていたイベントをちょっとのぞいて、屋上で息子は大ハッスルした。大人から見たら色あせてしまった乗り物に嬉々として乗りまくっていた。まあ、一銭も出さなかったけれど。それから珍しくデパートなんかに来たのだから、とおもちゃ売り場も見物して、3時前まで遊んだ。
それから錦でおやつを買って、鴨川を散歩して一旦帰宅した。

家に帰ったらシャワーして汗を流し、今度は自転車でリカマンへ。
ビールを買って帰宅した。

息子がテレビを見ている間、ほんの数分だけ昼寝した。もう眠くて辛抱ならなかったのだ。奥さんは用事をしに出かけていた。

6時になったらまた出かけて近所の盆踊り大会を覗きに行った。まだ始まっていなかったので、昨日の「ビールチケット」を残していた「カスク」に行ってビールを飲んだ。奥さんが合流して、盆踊り会場で焼きそばなど買って帰宅。昨日に続いてちょっとテキトーな夕ご飯となった。NHK-FMで「SFヒーローソング特集」をやっていて、非常に盛り上がった。「スーパー1」なんか、歌詞を完璧に覚えていた。

8時になったらマンションの屋上に上がって「五山の送り火」を見た。生まれて初めて「全部」見た。いつもは実家の屋上から「大」の半分だけとか、西大路通りから「左大文字だけ」なんてパターンだったのだが。マンションの住人やその家族が屋上にいっぱいいた。
bla bla blog


9時前に家に戻り、急いで風呂。イベントがあると生活リズムが乱れるなあ…まあ仕方ない。

今日はテレビ無しでさっさと寝よう。

8月17日(月)

昨夜はテレビを見なかったのに、なぜか就寝は11時だった。意志が弱すぎる。

朝はいつもの5時55分に起床。しかし眠かった!「朝カレー」で気合いを入れて、自転車で出勤した。

会社に着いたら朝の用事。少ないなあ…
朝礼が済んだところでちょっとした「新型騒動」が持ち上がった。同僚の息子さんが「集団感染した」疑いが持たれているのだ。そんな時は大事取って休んでくれたらいいのに。結局今日は息子さんの検査結果待ちという事で帰ってもらった。

それが済んだら車に乗って外回り。眠気と戦いながらとなった。

昼過ぎ会社に戻り、午後の用事。休み明けだからもっとあってもいいはずなのに。
1時半からお弁当を食べ始めたら、某仕入れ先さんが来たのでしばらく打ち合わせ。

ぬるくなった味噌汁を飲みながらお弁当を食べ終えたのは3時前。
それからまた用事があったので、車に乗って出かけた。

夕方会社に戻り、家に帰った。

息子が退屈そうだったので、肉屋への買い物と地下水を汲みに連れて行った。そして現在準備中のタイ料理店を視察に回ったりしたので、結構長めの散歩になった。
家に帰ったら晩ご飯。おいしく食べた。

息子がぐずぐずしていたので、先に食器を片付けて風呂。久しぶりに半身浴して汗を出した。
息子が入ってきたので洗ってやり、風呂終了。

風呂から出てしばらくしたら「ねんねの部屋に行こう」と息子が言うので一緒に行ってそこで読書。しばらくすると静かになったので横を見たら寝とる!いつもはお母さんが来ないと寝ないのに。

僕も今日は早く寝よう。

8月18日(火)

昨夜は息子が寝てからハイボールを1杯飲んで、9時半に就寝。速攻寝た。

朝はすっきり5時55分に起床。やはり早く寝るときちんと起きられる。
朝ご飯を食べていたら、奥さんが起きてきてお弁当を作ってくれた。

シャワーして着替えて自転車で出勤。比較的涼しい朝だった。湿度が低いのか、嫌な汗もあまりかかなかった。

会社に着いて朝の用事。イマイチだなあ…
朝礼では「新型インフルエンザに注意」とコメントした。

朝礼が済んだら車に乗って外出。月一でご機嫌伺い兼情報入手に行く某得意先を訪問した。社長も部長もいたが、今月決算らしく何だか二人とも渋い顔だった。まあ仕方ない。それから数件回り、昼過ぎに会社に戻った。

午後の用事もイマイチ君。
1時過ぎからお弁当。
食べ終わったら某仕入れ先が来る予定になっていたのに、なかなか来ないから暇つぶしに古い名刺を整理した。ダブっているもの、辞めた人のものなどは迷わずゴミ箱へ。

そうこうしていたら約束していた人たちがやってきた。直接取引しているわけではない会社なのだが、お互いこれから良い方向に話ができれば、というスタンス。色々勉強になった。

それが済んだかと思ったら別の仕入れ先さん。こちらは子供の話もあったりと、色々。

5時に荷物(少なかった!)を積み込んで、明日の遠征準備。
5時半に車に乗って会社を出た。

家に帰ったら息子と二人でまた散歩。ここらあたりでかなり眠くなってきた。

帰宅したらビールを飲みつつ、夕飯スタート。今日も先に食べて、半身浴しながらラジオで「選挙公示」のニュースを聞いた。
途中息子も入ってきた。

風呂から出たら、昨日と同じパターンでいけるかと思いきや、息子は新聞紙を出してきて何やら工作を始めた。
先に寝室に行ったら追いかけてきたので奥さんと交代。

明日は早いので、今日も昨日と同じ感じで寝る。

8月19日(水)

昨夜はまたハイボール飲んで、10時に就寝。
速攻寝たが、12時過ぎにトイレに起きた。

朝は4時55分に起床。朝ご飯食べて、シャワーして着替えて5時40分に車に乗って遠征へ出発。今週は豊岡コースだ。
今回からETCを取り付けたので、多少時間短縮できるかもと思っていたが、その通りとなった。
縦貫道から9号線をずっと鳥取方面へ。夜久野に8時前に着いたので、すこし休憩・仮眠。

8時過ぎに再出発し、1件目訪問。それから出石へ移動。9時過ぎに着き、先方が「えらい早いなあ!」と驚いていた。丁度こちらへの支払いを引き出しに銀行へ行くところだったそうで、「振り込んどくわ」と言ってもらった。ありがとうございます。
それから豊岡の得意先の事務所へ行き、頼んでいたビッグプロジェクト絡みの書類を受け取った。そこから数件訪問してから城崎、竹野と移動。

丁度昼時に豊岡に戻ってきたので、さて何を食べようか…とうろうろしたがなかなか決まらなかった。無駄に時間だけが過ぎ、「すき家」の看板が見えたから「よし、牛丼!」と思ったらまだ開店準備中!結局その近くにあったマクドに行き、初めて「エビフィレオバーガー」を食べた。丁度揚げたてを出してくれたので、なかなかおいしかった。

お腹が膨れたら気分も上向きになり、別の得意先へ。そこで1時間近く話し込んでしまい、後はかなりハイペース。久美浜で2件、峰山で1件回り、縦貫道を急ぎ足で戻り、家には6時過ぎに到着した。

ずっと車に乗っていてエアコンにも当たりまくって冷えたので、ちょっと遠目のコンビニまで奥さんのコピーのお使いがてら散歩。息子も付いてきた。ヘビオ君が描いた折り紙をカラーコピーしようと思ったら小銭が無かったので、崩しがてら「コロナの缶」を買ってみた。飲むのはまた今度。

家に帰ったらヘビオ作「じんべえ鮫」を折ってみた。コピーの端が少し切れてしまっていてゆがんでしまったが、なかなかの仕上がり。

それから夕ご飯。食べたら食器を片付けて、風呂で半身浴した。
風呂から出たら寝室で「週プロ」熟読。

今日も早く寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-15 21:44:45

20090813-20090815 串カツ!、カヤック試乗、盆踊り

テーマ:ブログ

bla bla blog


8月13日(木)

昨夜は11時過ぎに就寝。すんなり寝た。

夜は良く寝て、朝は7時半にすっきり起床。何と息子は6時から起きて、グランパ・グランマを追いかけ回していたらしい。
みんな揃って朝ご飯。ぱくぱくいっぱい食べた。

10時過ぎにみんな揃ってお墓参りに出発した。坂道を下って駅まで行き、南海・JRを乗り継いで鶴橋まで。道中席に座れず息子は可哀想だったが、頑張って鶴橋までたどり着いた。お寺はちょっと坂の上らしいので、駅からはタクシーに乗った。

結婚した頃に一度来て以来で、ずいぶんこちらのお墓にはご無沙汰してしまった。しかも当時はさすがに緊張していたと思われ、記憶がかなり怪しい。お義父さん家族のお墓はめちゃめちゃ立派だった。お参りをして、お寺の方にお茶を出してもらいしばらくお話。

昼過ぎにお寺を出て、駅までは下りなので歩いた。
そこから地下鉄に乗り難波へ。
息子のリクエストにより「串カツ」を食べに行く事になった。なんばWalkをしばらく歩いていたらお店発見。「串かつ 活 」早速入店し、「定食」を4人分頼んでみんなで分けて食べた。(一本ずつオーダーしたらきっと高く付いただろうし、大正解)みんなぱくぱく楽しく食べた。
最後はアイスクリームも出てきて大満足。

bla bla blog


食事が済んだら息子をお義父さん・お義母さんに預けて、奥さんの携帯電話の機種変更に行く事にした。最初息子は行くつもり満々だったのだが、いざ僕らと別れるとなると頭と心のギャップが出てきて泣き顔になった。後ろ髪を引かれるように三人とわかれてヤマダ電気へ行った。

奥さんの機種変更は特段これが欲しいというのが無いところからのスタートだった。当初iPhoneもアリかも、と言っていたのだが、結局その話は3分で却下になり、後は機種代が安くあがるものを選ぶ事になった。こうなると僕は不要なので、店内をうろうろ見て回った。やっとこさ機種変更が終わったと思ったら、アドレス移行の機械が故障したらしく、近くの携帯ショップに行ってくれと言われたらしい。しょうがないので日本橋まで歩いて、携帯ショップでお願いした。ここも結構並んでいて、僕は久しぶりに日本橋散策。「お!」と思う商品もいくつかあったが、今日は無駄遣いせずに済ませた。

4時過ぎに難波を出て、奥さんの実家に戻った。

さて心配していた息子は別れた後デパ地下で好きな食べ物を山盛り買ってもらい、電車の中では「グランマ」としゃべり倒し、結局昼寝無しで家に戻ってきたそうだ。心配して損した。

夕方近所の公園でちょっと遊んでいたら、ヒグラシが鳴いていた。夜涼しくなってくれると助かる。

6時過ぎから晩ご飯。何だか色々なものがテーブルに並び、楽しい食事だった。
7時前に風呂。あれだけ苦労したここのお風呂も全く問題無くなった。

風呂から出た息子はまたハイテンションタイム。夜はきっとパタっと寝る事だろう。

8月14日(金)

昨夜はネットで「ディケイド アマゾン編」を見て、11時過ぎに就寝。くたびれていたのか、あっという間に熟睡。
朝はいつもの時間に目が覚めて、新聞配達のバイクの音を聞いた。そこからまた寝て、7時過ぎに起床。なかなか健康的だ。

着替えて朝ご飯。
8時半にお義母さんの車でレンタカー屋まで送ってもらった。今日は五條にある「モンベルショップ」に行った。目的は「フォールディング・カヤック」の試乗。

道中息子が乗り物酔いし、休憩を挟んだので現地到着は10時過ぎ。

11時からカヤックの組み立てレクチャーを受けた。何と新品を出してきてくれて、「まだ買うとも何とも言ってないのに…」と恐縮。とてもわかりやすく組み立てを教えてもらった。トップの写真参照。
12時から川に降りて試乗。昨夜の雨でだいぶ増水していた吉野川で、思っていたより透明度が低かった。息子を乗せて川を横断した。結構下流に流されたし、座礁めいた事もあったりと、15分程度の試乗だったが色々イベント満載だった。しかし息子も僕も大満足だった。
ずっと付き合ってくれた店員さんに厚くお礼を言って、やっっとこさ昼ご飯。おいしいグリーンカレーを食べた。

お腹が膨れたら帰り道。道中ゴムボートを積んだ消防車や、たくさんのパトカーとすれ違ったが、どうやら二人ほど溺れて流されたらしい。やっぱり水は怖いんだなあ、と再認識。

奥さんの実家に戻り、息子をお義父さん・お義母さんに預けて、僕ら夫婦はレンタカーを返却に行った。そのまま返すのはもったいなかったので、数カ所寄り道した。

夕方帰宅し、夜は花火をしようとなった。

7時から晩ご飯。息子は事前に約束した通り、かなりさっさと食べ終えた。お義母さんが作ってくれたクラムチャウダーは絶品だった。それから風呂。
風呂から出たら、みんなで花火をした。夏休みらしい風景だ。100均で買った花火だったが、なかなか盛り上がった。

bla bla blog

星空がきれいだなあ、と夜空を見上げていたら、流れ星を見た!

大いに楽しんで、息子は寝室に消えて行った。明日の別れが大変そうだ…

8月15日(土)

終戦の日。決して忘れてはいけない日。僕だって実際にはよくわかっていないこの日のことを、息子にどう伝えようか考える事が増えた。

昨夜は奥さんと「ラブ・グールー」を見て大笑い。おバカ映画大好きだ。
それを見終わって1時過ぎに就寝。涼しくてとてもよく寝た。

朝は寝坊して8時起床。
朝ご飯を食べて、荷造りなどした。
それから息子の散髪をした。ありえないくらい前髪を短くしてしまった。でもおでこにあせもができていたから、これでいいよな?

11時過ぎにお義母さん・息子と3人で昼食の買い物へ。息子はまたしても乗り物酔いしてしまった。どうも気分的に車に乗ったらダメ、という心理にもなっているようだ。どこかで調整しないとなあ。
スーパー前の遊具でしっかり遊んで、昼過ぎにおうちに戻った。

しばらくするとお義姉さん一家がやってきて、一気に家が賑やかになった。4ヶ月になった甥っ子はしっかり大きくなっていて、僕の呼びかけにも笑って答えてくれた。嬉しいもんだ。
みんなでお昼を食べて、3時前に東京に帰るお父さんと一緒に駅まで送ってもらった。

お義母さんと離れる事になると息子は号泣。やれやれ。昨日の危惧が現実になってしまった。何とか奥さんが泣きやませて、電車に乗せた。車中ではすぐ寝てしまったので、その辺のかねあいもあったのだなあ、と思った。
難波から地下鉄で淀屋橋。ここでお義父さんともお別れして、京阪に乗って一路京都へ。予定外に「トイレ!」コールが入ったので七条で途中下車。それからまた最寄り駅まで。

家に戻り、荷物を降ろし、しばらく休憩して夕ご飯を求めて近所をうろうろ。休みのところが多く、「どうしよう?」となったところで近所のKASKというバーで「京都地ビール」のイベントをやっていたので、そこでビールを飲みつつおつまみを晩ご飯代わりにした。それから地元の盆踊りを見物に行き、コンビニでお握りを買って8時に帰宅。二人はそれを食べて、やっとこさ風呂。さっさと終わらせた。

bla bla blog


いやいや、よく遊んだ帰省だった。
明日はオトコ二人で墓参りなどだ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。