1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-07-29 20:35:55

20090726-20090729 幼稚園夏祭り、今度は中耳炎、遠征430キロ

テーマ:ブログ

bla bla blog



7月26日(日)


昨夜は「ソングライターズ」を見てふむふむなるほど、とちょっと賢くなった気分になった後、「26時間テレビ」を見てしまった。今やどちらもそれほど興味が無いシンスケとサンマだが、深夜に二人がトークするのは見逃してはいけないかも?と思って見た。案の定すごくおもしろかった。いつもそれくらいやって欲しいな。途中で挟まる世界のキタノもすごかった!そんなんで2時半まで夜更かし。

朝は起きられなくて10時半起床。すると奥さんと息子が何やら険悪ムード。今日は幼稚園の夏祭りなのだが、夕方スタートなのに「早く行きたい!」とわめき散らしていたのだ。朝ご飯を食べて、雨が止んだら僕が息子を連れて外に出た。

こどもみらい館にゲンちゃんファミリーが来ていると連絡があったので会いに行った。1階が混んでいたので3階の図書館にいた。しばらく絵本を読んだりして、昼過ぎに空いた1階で30分ほど遊んだ。

ゲンちゃん達と別れて、久しぶりに「○竹」へ行った。「焼き豚ご飯定食」を頼んで、二人で分けて食べた。僕は瓶ビール1本。なかなかおいしかった。ここのスープはとてもあっさりしていて、最後まで飲めそうな勢いだったがそれはやめた。

bla bla blog


1時過ぎに幼稚園へ。夏祭りの準備が色々あるのだ。息子も付いてきたからにはお手伝い。やぐらを組んだり、花火大会の後に点灯する行灯を作ったり、「おやじの会」ブースの準備をしたりと大忙しだった。

5時から夏祭り開始。空模様が怪しかったので先に盆踊りをやった。幼稚園創立10周年に作られたもので、すごく楽しい感じ。実はやぐらに上がって太鼓を叩けと言われていたのだが、予定が変わったのでそれは回避。良かった良かった。5時半から園内でブースに別れてゲームなど。おやじの会ブースも非常に盛り上がり、「お前何回来てるねん!」と言いたくなるようなリピーターも数名出るくらいの盛況ぶりだった。トップの写真はその中で使われたワニ。あるメンバーの奥さんが作って下さったのだが、迫力ありすぎて逃げる子供が結構いた。
7時から花火。雨がぱらぱらして非常に嫌なムードだったが決行。家では絶対できないくらいの大量な打ち上げ花火をやった。最後に他のお父さん二人と一生懸命作ったメッセージライト(まあ、行灯)を点灯したら大変良いリアクションが返ってきて、感動した。

bla bla blog


片付けして8時過ぎに解散。とても楽しい夏祭りだった。

くたくたになった息子を抱っこして帰り、速攻風呂。
風呂から出たらおいしいビール!夕食を食べるのを忘れるくらい楽しい午後だった。もらったお握りを食べて、今日はそれでいいや。

7月27日(月)

昨夜は9時過ぎから「スーパーヒーロータイム」。奥さんは「小腹が空いた」と「一神堂」へラーメンを買いに出かけて行った。そして寝室から息子が咳き込む声…慌てて駆けつけたら、寝る前に食べたヨーグルトをリバースしていた。かなり酷い顔になっていたので、急いで洗面所に連れて行き、洗ってやった。早く咳が治まると良いなあ…。きれいにして横にさせてやったところで奥さんがラーメンを携えて帰宅した。息子は「お母さんと寝たいー!」とわめくので、慌ててラーメンをかき込んでやって来てくれた。申し訳ない。
残ったラーメンを食べながら僕は「スーパーヒーロータイム」続き。昼、夜ラーメンなんて、小池さんか。そして今週は驚愕のRX登場!

見終わって寝たのは11時過ぎ。楽しかったのでなかなか寝付けなかった。途中和室へ移動もした。

朝はすっきり5時40分に起床。睡眠時間はそれほど長くなかったけど、昨日とても充実したせいか寝覚めはかなりすっきりしていた。朝カレーを食べて、着替えて出勤。雨が降っていたのでバス停まで行くと、うまい具合にバスが来た。

会社に着いて朝の用事。少ないなあ…でも売り上げはすごく良かった。毎日こうならいいのに。着替えて他にもちょこちょこ用事を済ませて朝礼。
朝礼が済んだらある同僚とちょっと打ち合わせ。
9時半から一人を乗せて車で宇治方面まで行った。ある得意先との顔合わせだ。

色々あった相手なのだが、何とか手打ちとなり、今日から新しい関係を築いていければいいな。

昼過ぎに会社に戻り、同乗者を降ろして僕は家にお弁当を取りに戻った。

会社に帰って午後の用事。
1時半からお弁当。

食べ終わったら8月から増える新しい仕事の準備をした。要するに週1で遠方へ営業に行くので、そのルート作りだ。
そんな事をしていたら仕入れ先が次々現れてお話。

さすがにくたびれて、5時半に会社を出て、ビールを買って帰宅した。二人もちょうど外から帰ってきたところだったので、一緒に家に入り、息子と先に風呂。風呂から出たら買ってきてくれたピロシキを食べながらビールを飲んだ。ああうまい。そのまま夕ご飯。
まだ本調子じゃない息子はブツブツ言いながら食べていたが、何とか完食。

今日はさっさと寝よう。

7月28日(火)

昨夜は9時半に布団に入った。BBCを聞きながらすんなり眠りに…と思ったら息子が何やら泣くわ転げ回るわ。1時間おきくらいにそれを繰り返し、鼻水が詰まって苦しいのだろうかとティッシュで拭いてやったりした。ところが全く収まらず、夜中を過ぎても繰り返すのでこれは何やらおかしい?と思い始めた。そして夕食の間に耳が聞こえにくそうにしていたのを思い出して、もしや中耳炎かもと結論に至った。結局寝たのか寝なかったのかよくわからないまま朝が来た。

5時40分に起きて朝ご飯。奥さんも起きてきてくれたがさすがに眠そう。それでもお弁当を作ってくれた。
それを持って今日は自転車で出勤した。

今朝は結構涼しく、会社に着いてもそれほど汗をかいていなかった。よしよし。
朝の用事をし始めたら早速来客。会社の前に商品を出しておく約束が出ていないので見てくれないかという。降りてみると確かに無い。もう1社分品物が出ていたので、そちらに確認したら間違えて持って帰ってしまっていた事がわかった。通勤途中の人間に連絡してピックアップしてもらう事にした。早く出ておけばこういう対処も何とかなるのだなあ。
問題が解決したら朝の用事。何だかせわしなくなってしまった。

朝礼が済んだら書類の処理。まだ溜めているものがあるのだ。10時前に終わったので車で外出。
ところがやはり昨日寝られてなかったからとても眠かった。ガソリンスタンドでちょっと体操して眠気を覚ました。

昼過ぎに会社に戻り午後の用事。何だかいまいち。

1時半からお弁当を食べて、明日の遠征の準備をしていたら仕入れ先の営業さんが来たのでしばし打ち合わせ。

彼らが帰ったらまた別の人が来たりして賑やかだった。

5時半に仕事を上がり、車で帰宅した。

息子は耳鼻科に行き、やはり中耳炎だったようだ。でも結構元気そうで、診察もおとなしく受けたという。餃子を手作りしてくれて、それが今夜の夕食。ラジオでは「世界のヤザワ」がしゃべっていて、すごく面白かった。
6時過ぎから夕ご飯。二人が作ってくれた餃子はとてもおいしかった。
食べ終わったら先に風呂。久しぶりに湯船に浸かって軽く汗をかいた。息子が入ってきたので洗ってやった。

風呂から出たら「点耳薬」。慣れない息子はとても嫌がっていた。
しばらく遊んでいたが、「寝室へ行こう」というので一緒に行き、横になっていたらそのまま寝てしまった。珍しい!

僕も明日は早いので和室で早く寝る。

7月29日(水)

昨夜は9時半に布団に入って速攻寝た。息子も咳が大分収まって、落ち着いて朝までいけるか…と思ったが甘かった。一度起こされて、3時頃には「何も起きなくて」起きてしまった。
4時55分に布団から這い出して、準備。今朝はレトルトのカレーだ。ハードな一日はこれでスタート。

着替えて車に乗って5時40分に家を出発した。今日は丹後半島、豊岡方面遠征だ。
縦貫道から宮津、スタート地点の峰山に8時に到着。そこで数件回り、弥栄、経ヶ岬手前、間人、網野、城崎、豊岡、久美浜、また峰山に戻り、大宮、加悦、野田川、宮津…という風に移動。

昼ご飯は与謝野にある「隠れた名店」のつけ麺を食べようと勇んで行ったら「定休日」!ラーメン屋さんは水曜休みが多いのかしらん。何度か振られているからなあ。空腹を抱え宮津にたどり着いたのは2時過ぎ。一抹の期待を掛けて「漁連レストラン」に行ってみたが、営業してるのかどうかもわからず、定食が一番安くて1500円で「だーめだこりゃ」。この時点で食欲が無くなってしまった。

思いの外時間に余裕が出来たので下道を通って、大江、福知山で一軒寄って、「やまがた屋」でみんなが大好きな「いわしちくわ」を買って縦貫道を通って帰ってきた。

本日の走行距離430キロ。

家に帰ったらみんなで「いわしちくわ」。
そのまま晩ご飯。おいしく食べて、片付けて風呂。

今日は良く眠れそうだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-25 20:14:27

20090723-20090725 出張2日目、クライマックス、ドリルで作業

テーマ:ブログ

bla bla blog


7月23日(木)


昨夜はブログをアップして「週プロ」を読んでいたら眠くなったので11時前に就寝。
さすがにホテル、夜中にものすごく喉が渇いて目が覚めて、水分補給。乾かしておいたタオルもぱりぱりに乾いていた!そこからまた寝直して、いつもより少しゆっくり目の6時起床。
ネットチェックして、シャワーして、珍しく朝のテレビなど見て比較的ゆっくり朝を過ごした。
7時過ぎに同僚と朝ご飯。「トマト&オニオン」というファミレスがホテルの1階につながっていて、朝食はそこで食べるようになっている。厚焼きトーストやスクランブルエッグが乗った「ワンコイン朝食」を食べた。量もほどよく、おいしく食べた。

8時から得意先回りスタート。峰山、久美浜、また峰山に戻り弥栄、門人、経ヶ岬…網野まで移動して、やっとこさ昼ご飯。前にも食べた「マメゾン」でAランチ。「ガーリックポーク」がメインだったが、要するに厚切り豚肉のショウガ焼き。おいしく食べたが、量が凄くてお腹パンパンになった。トップの写真参照。
網野で数件回り、また峰山、大宮(ものすごい山の中)、加悦、野田川と回り、宮津へ。2社ほど回って天橋立を見た。やっぱり素晴らしい。もう2社回って、本日の予定終了。縦貫道を爆走して、2時間で会社に到着した。

会社に着いたら明日のクライマックスに備えて書類の処理。
結局会社を出たのは8時半だった…

荷物があったので車で帰宅。しかし駐車場はいっぱいだったので、安いパーキングを探してまた15分ほど右往左往。ちょうど良いところを見つけたのでそこに納めて、やっとこさおうちに帰った。

昼食べ過ぎたのと疲れであまり空腹を感じなかったので、奥さんが作っておいてくれたラタトゥーユを食べながらビールを飲んでやっと落ち着いた。

明日も早いので、風呂に入ってさっさと寝よう。それにしてもタバコ臭い。

7月24日(金)

一日短いはずなのに、7日間くらいに感じた今週のウィークデイ。

昨夜はなかなか眠くならず11時過ぎに布団に入った。息子がしんどそうで、結局和室に移動してそこで寝た。

朝は5時20分に起床。朝ご飯を食べて、着替えて6時過ぎに出勤。まず自転車で昨日のパーキングまで行き、そこから車。
会社に着いたら早速仕事開始。今日が今月のクライマックス。昨日結構準備しておいたのでスムーズに進んだ。
10時頃終了。

車に乗って外回り。久しぶりに自分の車で走ったが、二日間マニュアルを運転していたから何だか妙な感じだった。市の北部まで行ってぐるっと回って来た。途中家に寄ってお弁当をピックアップした。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。その後お弁当を食べながらクライマックス残り…していたら悪い知らせ。やれやれ。
食べて仕事が一段落したらその後処理に出かけた。今はもうどうしようもないが、今後につなげておかなければならない。

夕方会社に帰ったらもうくたくた。
5時半過ぎに会社を出て、スーパーでビールを買って帰宅した。

家に帰ると三日ぶりに会う息子が迎えに出てきた。まだちょっと調子悪そうだった。
そのまま夕ご飯。食べたら一緒に風呂。立派なお腹がちょっと小さくなってしまっていた。
風呂から出たらふたりで「チキチキマシン」のDVDを見た。よく見たらスタッフの中に日系の名前を発見したので調べてみたらやはり日系人。「ケンケン」は日系だったのだ!

今日もさっさと寝よう。

7月25日(土)

昨夜は「ナイトスクープ」で笑って泣いて、12時に就寝。
布団を占領されていたので、和室で寝た。

朝は全然起きられなくて、みんなが起きてきた8時前に寝室に移動して二度寝。
奥さんがお仕事だったので、9時半にお見送りして、やっとこさ起きた。息子はちょうど食べ終わった…と思ったら咳き込んでリバース!朝からこんな用事かよ…と思いつつ掃除。「おやじの会」で畑の整備をやる予定だったのだが、行けなかった。
息子を洗ってやり、洗濯機を回したら朝ご飯。

食べたら息子とパズルなど作って遊んだ。もう一度お医者さんに行こうか…なんて言っていたら空がどんどん暗くなり、土砂降りの雨!こりゃ出かけられないなあ…と思っていたらまた眠くなったので昼寝に誘うとついてきた。二人で和室で横になって寝た。

1時過ぎに奥さんが帰ってきて、起きて昼ご飯。息子もちょっと寝て体力回復したのか少し元気になった。
自転車のタイヤに空気を入れて、雨がやんだら息子を自転車に乗せて近所のスーパーまで夕飯の買い出しに行った。ちょうどそこで作業の後半を夕方やるから来て欲しいと電話があったので、OKを出した。

買い物が済んだら二人と別れて先に家に帰り、軍手などを用意して畑へ行った。大分作業は終わっていたので、僕がやる事はあまりなかったのだが、電動のドリルを使ってブロックを崩す作業をやらせてもらった。おもしろいけど、仕事としてやるのは大変だろうなあ…
こんなの使った。

bla bla blog



結構早く作業が終わり、5時過ぎに解散。近所のお父さんとプラプラ自転車で帰り、帰宅した。
息子とささっとシャワーして、ちょこちょこ飲んで夕ご飯スタート。今日はうどんすき。これをしっかり食べて、明日の夏祭りは元気に行きたいもんだ。

僕も早く寝なければ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-22 22:03:51

20090719-20099722 ビヤガーデン、足つけ神事、情熱ホルモン、1泊出張

テーマ:ブログ

bla bla blog

7月19日(日)

土曜日の続き。
昨夜は6時からビヤガーデン。「満席」の看板が出ていたが、予約してもらっていたのでつかつかと会場に。3100円払って、後は飲んで飲んで飲んで!元は間違いなく取った。会も盛り上がった。トップの写真参照。
2次会は何となく勢いで「さざんか亭」。学生時代数々のコンパをやった店だ。懐かしくて口が酸っぱくなったよ。ハイボールを飲んだら安くて、2時間ほどいたはずだが会計になったら一人1000円だった。安!
そこから近所のメンバー3人で近くのバーに行き、ギネスの小を飲みながら今日の総括。色々あるけどチームワークを保っていかなければ。
家に着いたら2時半。そこから記憶がぷつりと途絶えた…

朝起きたら和室で倒れていた。奥さん曰く電気は全部点いており、飲みさしの缶ビールがちゃぶ台に残り、冷蔵庫は半開きだったらしい。申し訳なかった。
寝室に行って寝直し。11時まで寝た。

起きたらもう何だかすごくすっきりしていた。やっぱり楽しい酒は良いものだ。
お茶漬けを食べて、12時過ぎに二人が外出から戻ってきた。息子が鴨川でお昼を食べたいというので、レッドワゴンに乗せて現地まで。薄曇りだったが、何とかピクニック成功。

雲行きが怪しくなってきたので一旦家に帰り、でも雨はもうちょっと降らない感じだったので息子を自転車に乗せて出かけた。一保堂でちょっと贈り物を買って、それからブラブラ。店ではグリーンティーを出してもらい、息子もおいしそうに飲んでいた。渋い奴だ。
それからしばらく走っていたら息子は昼寝。うろうろして、目が覚めたところで文化博物館でやっていた音楽のイベントを見物した。そこからリカマンに行ってビールを買って、いざホルモン食べに行くか!となったら雨が降ってきたので大あわてで帰宅した。これが正解で、家に入ったとたん雨がとてつもない勢いで降り始めた。

シャワーして、息子とテレビで相撲を見ていたら奥さんが帰ってきた。可哀想にびしょ濡れだった。
それから夕ご飯。おいしく食べた。
片付けて風呂。今日はよく風呂に入っているなあ。

明日休みだから何とも心穏やかだ。

7月20日(月)

海の日。

昨夜はスーパーヒーロータイムを見て、その後はネットで「リングの魂 橋本真也スペシャル」を少々泣きながら見た。やっぱり記憶に残るレスラーだった。それにしても「ディケイド」、この盛り上がり方は一体何だ!RXって。

朝は起きられず、10時半起床。
ところが息子も教育テレビの特番を見ていて朝ご飯を食べていなかった。そりゃスプーとワンワンのところにガチャピン・ムックがやってきたら燃えるわな。おまけに「はに丸」やら「のっぽさん」やら…ってディケイドかい、こりゃ?

軽く食事をして、息子を自転車に乗せて下鴨神社へ行った。

bla bla blog

今年は必ず行こうと決めていた「御手洗祭り、足つけ神事」だ。空模様はちょっと心配だったけど、何とか濡れずに現地に到着。自転車を駐めて境内に入ると結構たくさんの人。出店に気を取られる息子の手を引いて何とか本殿へ。そこから指示に従って御手洗川へ。

bla bla blog

息子は家から水着を着せてきたが、僕はズボンをたくしあげて入水。水がびっくりするくらい冷たかった!おまけに結構深かった。でもちゃんとろうそくに火を点けて奉納し、最後は御神水を頂いてお参り終了。息子は明日も来るらしいが…

「みたらし団子買ってー!」とうるさかったが、境内で売っているのは5本、10本単位で買わないといけなかったので何とか我慢させて、出町商店街でバラ売りしている店を見つけてそこで1本ずつ食べた。

そこからまた自転車を走らせて漫画ミュージアムへ。今日はぬいぐるみショーがあって、うちの幼稚園は招待されているのだ。空がとても黒くなって、急いで駐輪場に入れた所で雨が降り出した。入り口に入ると園長先生がおられて「えらいまた早く来たのねえ」と言われて事情を話して笑った。
奥さんも合流し、2時からぬいぐるみショー。幼稚園の面々もたくさん来てすごく盛り上がった。

ショーの後は小腹が空いたので、久しぶりにCubeに行ってホットドッグを食べた。今日は店内のカウンターに3人並んでの食事。僕はビールセットを頼んで、これが大正解。ハイネケンもおいしかったし、カレーホットドッグがビールにとても合った。

一旦二人と別れて、会社に行って置いて帰っていた自転車をピックアップしてきた。
家に帰りシャワーしてすっきり。
買い物から二人が帰ってきたら、息子を連れて昨日から延期になっていた「情熱ホルモン」に行った。まあ息子には「焼き肉」と説明しているのだが…

5時開店ちょうどに入り、客は僕らだけ。1000円の「ハッピーセット」とトウモロコシを注文した。セットはホッピー、ホルモン3種、キャベツが含まれていて、なかなかお得。今日はハツやミノだった。鉄板が無いなあ、と思ったらお兄さんが七輪を持ってきてくれた。息子も自分でキャベツを焼いて、パクパク食べていた。結局生ビールを追加して1700円くらいだったけど、大満足。息子も噛めないかなあ、としんぱいしていたホルモンを「おいしいおいしい」とすごく良く噛んでいた。味が出てくるからだろうなあ…

bla bla blog

プラプラ散歩して帰宅して、まずは風呂。夕ご飯は冷麺。ホルモンで何となく口が脂っこかったのでちょうど良かった。

奥さんが風呂に入っている間は息子とふたりで「つくってわくわく」のビデオを見ながら、実際にいくつか作った。「できるかな」の後番組という事で、後でネットで昔の動画も見てしまった。

7月21日(火)

昨夜はおとなしく10時前に就寝。比較的良く寝て、朝もすっきり5時40分に目覚めた。

朝カレーで気合いを入れ、お弁当を持たせてもらって6時半に家を出た。幸い雨は降っていなかったので、歩き始めたらうまいタイミングでバスが来てくれたので飛び乗り、7時前に会社に到着した。ここのところバスには振られてばかりだったので嬉しかった。

会社に着いたら早速朝の用事。3連休明けで悲しくなるほど少なかった。
朝礼が済んだら同僚二人と来るまで高槻まで。某得意先が店を畳んで遠くへ移住するというので、お餞別を届けに行ったのだ。大阪へ向かえば向かう程、雨粒が大きく高密度になっていくのがわかった。嫌な天気だなあ…
結局先方はたまたまお留守で、お餞別は置いて帰ってきた。一人を駅で降ろして、二人で得意先回りした。このコンビだと久しぶりだなあ。

昼過ぎに会社に戻って午後の用事。これが「お!」と嬉しくなるほどのボリュームで、処理するのが楽しかった。
それが済んだらお弁当。食べていたら某仕入れ先の営業さんがやってきてちょっとお話。
そこから先週から続いている資料作りをしたり、今月のクライマックスに向けての準備をしたりした。

お弁当を食べ終えた頃に奥さんから「息子が熱を出した」とメールが入った。昨日はもりだくさんだったからなあ…御手洗祭りで冷えたか、マンガミュージアムのエアコンがきつかったか…?仕事を早くに切り上げ、車で帰宅してお医者さんに連れて行く事にした。
5時前に帰宅したら、確かにちょっと元気が無かった。テレビのキリが良いところで自分から「先生の所に行く!」と立ち上がったので、すかさず車に乗せて連れて行った。しばらく待ってから診察。やはりちょっと熱があるものの、それ以外は心配ないとの事だったので、抗生物質と咳止めを出してもらって、6時過ぎに帰宅した。

風呂で軽く洗ってやって、一緒に寝室で新聞を読んだりした。ふと熱を測ってみたら39度を超える表示が出たのですごく驚いた。何度か計測してみたが、それはちょっと高過ぎ。でも38度代ではありそうだったので、氷嚢などを出してきてやった。まあ本人は結構しっかりしているので、こちらがあまり心配してもなあ、という気になった。息子には言ってないが、明日から1泊の出張に行くので、できるだけの事はしてやりたかったのだ。

何とか落ち着いて寝てくれた。僕も明日は早いので、ハイボール飲んで寝る。

7月22日(水)

昨夜は9時半に布団に入ったものの、しんどそうな息子を横に落ち着かない夜だった。幸い熱はそれ以上は上がらなかったものの、喉が渇いて水を飲んだはいいが嘔吐がやってくる、の繰り返し。とてもかわいそうだった。何とか落ち着いた1時過ぎ、奥さんに言われて和室に移動。そこで寝た。雨音がすごくて、しばらく眠れなかった。

朝は5時30分起床。すぐ朝ご飯。食べたらシャワーして、着替えて車に乗って出勤した。今日から1泊2日の出張だ。
会社に着いたらまず朝の用事。今月のクライマックスは金曜日まで先送り。

一緒に行く同僚を待って、8時に会社を出発。道を覚えないといけないので僕が運転した。
京都縦貫道を北上、2時間ほどで福知山着。仕入れ先の人と会ってちょっと打ち合わせ。ここで初めて「秘密兵器」を取り出して日食を観測した。おお、おお!欠けてる欠けてる!

そこから和田山、出石、豊岡、城崎、また豊岡に戻って2時過ぎにやっと昼ご飯。「まいどおおきに食堂」で牛丼を食べた。なかなかおいしかった。11時過ぎにいた和田山で三日月状の太陽を観測できたのは感動した。辺りは薄暗くなり、何とも幻想的。
食べたらまた豊岡で得意先回りし、そこから山を越えて久美浜、峰山へ。最後の訪問を終えたのは7時過ぎだった。

晩ご飯どうしようか、となって割引券を持った王将へ。お酒を飲まない同僚に運転を代わってもらって「生ビール大」をぷはー。大好きな餃子と回鍋肉を食べて、満足な夕食となった。ホテル近くのコンビニで週プロも買って、無事チェックイン。
何とホテルは「高速ネット完備」(さてどこまで高速なのかはわかりません)なので、早速持参のマクブクをつないでみたら全く問題なくネット閲覧可能。ひとまず大浴場に行って一杯吸わされた副流煙の臭いを落として、部屋に戻ってネットでリラックス。そして無事にブログもアップ。

明日も朝から得意先回りだ。それにしてもどこもかしこもタバコ臭いなあ…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-18 17:26:31

20090716-20090718 またしてもカブ焼け、ハイボール、妖怪堂

テーマ:ブログ

bla bla blog



7月16日(木)


昨夜は泡盛をちょっとだけ飲んで、9時半に布団に入った。氷枕をしこんで、割とすんなり眠りに入った。
のだが、やはり汗をかいて1時過ぎに目が覚めて、水分補給して今度は冷凍庫から保冷剤を出してきて頭の上に乗せて寝た。今度はそれが効いて、朝まで寝た。

朝は5時40分起床。軽くシャワーしてすっきりして、朝ご飯。奥さんが起きてきて今学期最後のお弁当を作ってくれた。明日幼稚園は山鉾巡航のため休み、週明け終業式なのだ。
着替えを山盛りカバンに詰めて、自転車で出勤した。6時半の空気はまだひんやり気持ちよかった。

会社に着いたら朝の用事。少ないなあ…
朝礼が済んだら今日もスーパーカブで外回り。天気予報では午前中は晴れて、気温も昨日よりはマシと言っていたのだ。伏見から宇治、向日市、長岡京市と走りまくった。走っている間は結構涼しいのだが、時間が進むに連れて太陽光線をジリジリと感じるようになった。信号待ちではなるべく日陰を探して…でもバイクが楽しいのはちょっと場所が変わっただけで空気の変化を感じられるところだ。竹藪の中を走っている時はやっぱりひんやり涼しいし、片側3車線の国道を走ったら空気はねっとり暑いし。途中トイザらスに寄って、来週の幼稚園夏祭りに使う花火を売っていないかチェックしたが改装中であまり大したものが無かった。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。内容が良かった。
1時半頃からお弁当。パクパク食べた。
それが済んだらまた資料作成。真剣にやるので、楽な格好に着替えて作業した。

手持ちの資料はひとまず全部片付いたので、5時半に仕事を上がって帰宅した。

昨日に増して四条通は人だらけ!おまけに誘惑がいっぱいで、大急ぎで家に帰った。
息子は大分眠いモードで、かなり早くから夕食が始まり、食べ終わったら食器を片付けて風呂。
昼間遊んでいた時にきつく転んだらしく、「足が痛い、立てない」と文句ばかり言っていた。

風呂から出たら普通に元気になっていた。この眠い時の理不尽モードが無くなれば立派なお兄ちゃんなんだがなあ…

今日はやっと寝室に扇風機も出したので、快適に眠れるだろう。

7月17日(金)

昨夜はLG1を少し弾いて、10時前に就寝。扇風機効果大!めちゃめちゃ快適だった。空気を循環させるだけで全然違う。息子もあまり寝苦しそうじゃなかったし。
でも4時頃どかーん!と雨が降ってきたので、慌てて家中の窓を閉めに回った。実は回りのビルのおかげでそれほど降り込んで来る事は無いのだが、一応チェックがてら。
それから二度寝という感じの早朝だった。

朝は5時40分に起きて、シャワー。昨日ほど汗をかいていたわけではなかったが、まあ目も覚めるしということで。それから朝ご飯。今日はお弁当無いと思っていたが、奥さんが起きてきて作ってくれた。助かる。
着替えて自転車で出勤した。

朝の用事は結構多く、なかなかの売り上げ。テンションが上がる。
朝礼が済んだらちょっと打ち合わせして、天候が怪しかったので車で外回り。山鉾巡行の市内を避けて、外れ外れを回った。
途中僕が今京都で一番安いんじゃないかと思っているガソリンスタンドで給油。あちこち見てるけど、恐らく僕の考えは正しい気がする。小銭を受け入れてくれたらなあ…
それからオイル交換しにいつものガレージへ。ちょっと頼み事したりして、あっという間にオイル交換は終わった。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。朝を思うと少なめ。ちぇ。
1時半からお弁当。今日もしっかり食べた。

食べたらまた資料作り。何だか周りが騒がしいなと思ったら、ちょっと社内の施設が壊れたらしい。関係者がしゃべっていたが、ビデオの早送りみたいで何を言っているのかさっぱりわからなかった。後で現場を見て、だいたい状況がわかった。

5時半に仕事を上がり、さあ帰ろうと思ったら雨がパラついてきたので、帰りは徒歩にした。案の定雨が激しくなってきて、四条からはアーケードのした。いつものスーパーに寄って、ものすごく久しぶりに「白角」を買ってみた。マイミクさんがハイボールをおいしそうに飲んでいたのでマネしてみたのだ。亡くなったおじいちゃんもいつも目に付くところに白角を置いていた。

それほど濡れずに帰宅。息子は今日山鉾巡航の全鉾・山を見たそうで、かなり眠そう。僕が家に帰るともう風呂に入っていた。ちょうど体を洗い終わった所だったので、乱入して頭を洗ってやった。息子を送り出して僕も風呂。家に帰って早々すっきりした。
そのまま晩ご飯。話題は今日の巡航。やっぱり子供は「カマキリ」が気に入ったようだ。そりゃそうだろうなあ。
奥さんが風呂に入っている間に食器を片付けたり何だり。

今日はまた「ハリー」見ちゃうんだろうなあ。

7月18日(土)

昨夜はやっぱり「ハリー」を見てしまった。どちらかというとハーマイオニーよりルナですな。何の話だ。
ハイボールはさっぱりして、なかなかおいしかった。何でも試してみるもんだ。
その後も「僕らの音楽」や「全英オープン」など見て1時半就寝。

朝は8時半に何とか起きて、みんなと朝ご飯を食べた。何の用事もなくしっかり週末休みなのは本当に久しぶり。時間を無駄にしてはならないのだあ!

朝ご飯を食べたら、自転車に息子を乗せて御所の児童公園へ行った。この暑さでさすがにガラガラ。砂場を貸し切りにできた。とても蒸し暑かったけど、時々吹く風がとても爽やかで、やはり緑があるのは素晴らしいなあと思った。小一時間遊んだら飽きてきたので、また自転車に乗せてブラブラ走った。何となく南下して、三条商店街を走った。「土用の丑」が明日と言うことで、ウナギを焼いている店がたくさんあっておいしそうだった。この商店街はいつも賑やかで楽しい。そうこうしていたら息子が自転車で眠り込んでしまったので、もうしばらく流す事にした。鴨川を越え、仁王門通り辺りを走っていたら謎の店発見。オープンが12時からというので、昼ご飯の後行く事にした。

昼前に一旦帰宅し、シャワーと着替え。
奥さんと合流して彼女のリクエストでラーメン「魁力屋」へ行った。以前クーポンをもらっていたのでそれも使おうと、3人でぷらぷら歩いて行った。
僕は卵入りの定番醤油ラーメン、奥さんは九条ネギが山盛り乗った(トップの写真参照、本当に山盛り)九条ネギ味噌ラーメンをオーダー。クーポンで揚げ餃子、ライス小も頼んで、僕は生ビールも飲んだ。息子にはそれぞれラーメンを小分けであげて、ご飯も僕と半分づつくらい。おいしく食べました。帰りにまたクーポンをもらってしまった!
そこから三条通をちょっと歩いて、朝チェックしておいたお店「妖怪堂 」へ行ってみた。どんな怖い店かと思ったら、お店の人はとてもフレンドリーで町家をそのまま使ったお店だった。


bla bla blog


ちょっと中を見学させてもらって、「たこせん」をテイクアウトした。「デビルマン」の単行本が置いてあったので、読みたくなったらここに行けばいいのだな。そこからまた歩いて絵本のお店「キンダーランド」に行った。そこで小一時間絵本を「座り読み」いつも買わずに申し訳ない。

とぶらぶら歩きもスーパーで買い物をしてから終了。二人はおやつ、僕は昼寝をした。とても気持ちよい昼寝となった。

6時から「おやじの会」でビヤガーデンに行くので今日の更新はここまで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-15 20:58:56

20090712-20090715 お祝いの会、日焼け、祇園祭

テーマ:ブログ

bla bla blog

7月12日(日)


朝は全く起きられず。
12時過ぎに起床。家には誰もいなかった…!

コーヒー飲んで、近所のスーパーに昼ご飯とビールを買い出しに行った。
家に戻って昼ご飯。今朝の「スーパーヒーロータイム」を見た。今日は30分でまとめて!という感じで、勢いで先週のを見たり、ウィンブルドンを見たり。

3時過ぎにシャワーして、着替えてお出かけ。今日は得意先のお祝い事があるので某ホテルに招待されていたのだ。

バスに乗って会場に着いたらすでにたくさん来ていて早速受け付け。5時からお祝いスタート。隣は競合の社長で嫌だなあと思って居たけど、気安くしゃべってくれたので助かった。食べ物もおいしく、全部残さず食べた。「コンパニオンさん」もまあうるさくない程度にいたので良かった。

7時過ぎに終わり、御所を通って帰宅。夕暮れの御所はとても幻想的できれいだった。

今日はさっさと寝よう。

7月13日(月)

昨夜は何だかんだで夜更かししてしまった。「ハリー」を横目で見たりしたからなあ…

朝はちょっと寝坊して6時過ぎ起床。朝カレーで気合いを入れて出勤した。久しぶりに自転車。

会社に着いたら朝の用事。朝礼を待たずに車で出かけた。どうも月曜日はグダグダだ…
亀岡辺りを回って、昼過ぎに会社に戻った。

午後の用事をして、1時半からお弁当。
食べ終わったら久しぶりに「コツコツ仕事」をやった。グダグダの午前中をこれで取り返したかな。

夕方仕入れ先の営業さんが来てしばらくお話。

5時半に会社を出て、自転車で帰宅した。空がみるみる黒くなっていったので、慌てて走った。

向かいの部屋に引っ越して来たご夫婦が挨拶に来られた。奥さんがゆったりした洋服を着ておられたのでてっきり妊婦さんだと思って「何ヶ月ですか?」と聞いてしまった!失礼しました。

今日こそはさっさと寝よう。

7月14日(火)

昨夜はちょろっとLG1を弾いて、9時半には布団に入った。氷枕も仕込んで準備は万端だったが…それでも寝苦しかった。暑さで息子がのたうち回っていたし…

とか何とか言いつつ、朝は5時40分に起床。ゆっくりめの朝となった。
朝ご飯を食べて、奥さんにお弁当を作ってもらって、息子が起きてきたので抱っこしてやって、それから出勤。今朝も自転車。

会社に着いたら朝の用事。何だか少ない…
朝礼が済んだら今日はスーパーカブでお出かけ。今日から祇園祭のお囃子が始まるので、道が混むだろうとの予想。午前中ならそれほど暑くもないだろう…と思っていたが、甘かった!

伏見に行ったので、今日命日のおばあちゃんの墓参りに行った。通りがかりのスーパーで花とお供えを買った。最初に行った店はまだオープン前で、知らずにのこのこ入り込んですごく変な顔をされてしまった。別の店で買い物を済ませ、墓参り。伝わったのか伝わらなかったのか。

それから数件得意先回りして、ビデオ屋の会員カードを更新して会社に戻った。

午後の用事をして、1時半からお弁当。
食べ終わったら来客が立て続けにあった。仕入れ先、舞鶴の得意先(電撃訪問)、それからまた別の仕入先。気付いたら夕方になっていた。

5時半に仕事を上がり御池で二人と合流して祇園祭見物。姉小路を西に行き、室町を南下。トップの写真はその辺りで展示してあった鯉のタペストリー。そして最初の生ビールゲット。六角を西に進むと「黒ヒゲバーガー」の看板が。

bla bla blog

家族揃って一本釣りされて、お店へそのまま入店。西院にあるea cafeの姉妹店だそうだ。


bla bla blog

おいしいハンバーガー、ホットドッグ、そして追加で頼んだ居酒屋メニューでお腹が膨れた。それからしばらく六角を西、新町を北上したら人力車無料体験というのがあったので奥さんと子供は乗せてもらった。

bla bla blog

そして息子は待望の「綿菓子」ゲット!食べたい食べたいとうるさく言い続けてきたから大満足な顔をしていた。

bla bla blog

ここでみんな電池切れ。7時半ごろ帰宅した。あ、結局お囃子は聞かなかったな!

家に帰ったら風呂へ直行。息子はそのまま就寝。僕も眠い。早く寝よう。

7月15日(水)

昨夜は10時過ぎに就寝。したが…とても寝苦しかった。首の周辺に汗をかいてうっとおしかったし、他の二人も寝苦しくてガサゴソ落ち着き無かった。
結局3時頃に「これではいかん」と和室に移動し、そこでやっとこさしっかり寝た。

朝は5時40分に起きて、シャワー。やっとこささっぱりした。
朝ご飯を食べて、着替えて今日は徒歩で出勤した。帰り自転車が通りにくいかも、と思ったのだ。
25分ほど歩いて会社に到着。一汗かいた。

朝の用事を済ませてから着替え。
朝礼が済んだら車で外出。スイカをもらったので、それを一旦家に届けてから外回り。大津の北の方まで行って、戻ってくるパターンだった。琵琶湖は綺麗だったが、湖西道路は結構混雑していた。

昼過ぎに会社に戻り午後の用事。少ないなあ…
お昼ご飯はさっきスーパーに寄って買ってきた「割子そば」と「海老のかき揚げ」なかなかおいしかった。

食べ終わったらちょっとした資料作成。3時頃に仕入れ先の営業さんが来たのでしばらくお話。
彼が帰ったらまた資料作り。大分飽きてきてしまったが、そろそろ締め切りが近づいてきたので少しずつ進めなければ。

今日は5時半に仕事を終わらせ、歩いて帰宅した。
道中誘惑の多いこと!おいしそうな生ビール、リーズナブルな価格の生ビール、売ってるお姉ちゃんがかいらしい生ビール…「鱧寿司」を売っているところもあり、徒歩に集中するのは大変だった。これなら自転車で来ればよかった。

何とか無駄遣いせず無事家に到着。
息子がお待ちかねで「お父さんスイッチを作ってくれ」というので、だいたいできあがっていたそれにスイッチを5つ貼り付けてやった。
ビールが切れたので、二人で近くのコンビニまで。息子は「お父さんスイッチ持参」
帰ってきたら晩ご飯。おいしく食べて、食器を片付けたら僕は半身浴。今日はしっかり汗をかいた。息子も入ってきて、ゴシゴシと洗ってやった。

風呂から出たら二人で読書。奥さんと交代してねんねタイムだ。
今日もさっさと寝てしまいたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。